電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の端末を立ち上げるとネットワークに入れなくなっていました。
通信が可能なことを確認したLANケーブルを変えたりしましたが、ダメでした。(デバイスマネージャも確認しました。)
少し気になるのがあるのですが、通信できないときに同じハブを使っている隣の端末にインストール(パーティションソフト)をインストールしていました。インストールが終わると通信が不具合が解消されました。
何かしら関連があるのでしょうか?
関連がないにしろ、この不具合の原因と解消方法がわかる方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず管理者に連絡しましょう。


その際には不具合のあった日時、クライアント名、ユーザー名、エラーが出たならその詳細も含めてください。一過性のトラブルかもしれませんし、根本的な対処が必要なものかもしれません。

また、一般的なネットワークトラブル対策には、下記のサイトが参考になると思います。まずここで状況を確認してから管理者に連絡した方が、手間が省けていいかもしれません。
http://pcnet.i-e-c.co.jp/

ネットワークで起こる問題はどの部分(ハード、ソフト、それ以外の要因)で発生しているのかを、しっかり特定してから作業をしないと無駄に時間がかかってしまいます。ケーブルには問題なくても、ハブの特定ポートだけが壊れていたなんて事例もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理者にも連絡しておりますが、原因は不明とのことです。

お礼日時:2007/12/18 18:26

サーバのOSが何なのか解からないので、


Windows Server 2003と仮定して考えて見ますと、
サーバのアクティブディレクトリで
クライアントが勝手にクライアント機にソフトをインストール出来ないように設定してある可能性があるのではないでしょうか?
隣の端末は、ソフトのインストールに成功したのでしょうか?
一つのハブに接続しているクライアント機とクライアントが、
ローカルグループとして設定され、ソフトを勝手にインストール出来ないように設定されているのかなあ~~
答えにならないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サーバソフトが何かは本社にあるのでわかりませんが、クライアント端末にインストールできるようにはなっています。

お礼日時:2007/12/16 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!