宿題で困っています。以下の問題です。
 
 極限環境微生物は高温、強アルカリ、強酸、高圧、有機溶媒存在下など生物にとて非常に過酷な極限環境において良好に生育する微生物である。これらの微生物の一種である好アルカリ性細菌の生産する酵素は工業的に広く応用されている。これらの酵素を生産する好アルカリ性細菌の特性、生産する酵素の工業的有効性、酵素の用途(応用例)についてそれぞれ例をあげて説明せよ。

 少しの情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えっと、あんまり詳しくはないのですけれど・・・・



例えば好アルカリ微生物の生産する酵素に
『アルカリセルラーゼ』という酵素があります。

これは、アルカリ性で働くセルラーゼなのですが、
これは洗剤に使用されているのです。

洗濯の際に衣服の繊維の中にまで入り込んだ汚れを落とすには
衣服の繊維を少しだけほぐしてあげる必要があるのですが、
このとき役に立っているのがこの『アルカリセルラーゼ』です。
(洗剤の溶液はアルカリ性になっているので、
  普通の『セルラーゼ』ではあまり効果がないのです。)

あの有名な洗剤の中の青い粒がそれだと聞いたことがあります。

またなにかあったら補足しますね。
今日のところはこのへんで。
(もう帰らなきゃいけないので・・・・)ではでは~  (^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからもっと勉強したいと思います。

お礼日時:2001/02/03 21:30

masa1000rxさんのキツイジョーク(?)・・・?


nonnon25さんも質問する前にインターネットで検索してみました。
今少し検索したら沢山ありますよ・・・?

それからと図書館もお近くにあるでしょう???

単なるレポートのための質問には厳しいいですよ???

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きついですがアドバイスありがとうございます。まだ何もわからないので色々な人の意見を聞きたかったのですが・・・。そう簡単にはいかないですね。

お礼日時:2001/02/03 21:32

 宿題、ということは、高校生か中学生なのでしょうか。

極限微生物のような特殊な細菌まで習うのですねー。すごい。そうなんですよ。この子たちの酵素はすごい役に立つんですよ。あなたも多分使っていると思いますよ。

 というわけで、極限微生物というのはすごく特殊なので、そんな主題を扱っているホームページは、ごくごくわずかです。 試しに「高アルカリ性細菌」をキーにして検索してみてください。そんなにないですよね。ちょちょっと読めば答えなんかすぐですよ。

 えっ、電話代がもったいない?うーん、じゃ図書館かおっきな本屋さんかな。生物の棚に行って、細菌学の本を見てみてください。索引から極限微生物、、、ほら、あったでしょ。

 がんばってね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。これから頑張って勉強したいと思います。

お礼日時:2001/02/03 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例 の省略 ex と e.g.

これまで、「例」の省略として、e.g.(exempli gratia,for example)を使ってきたのですが、Ex.もよく見かけます(主に日本語の文中で)。
私の読む英文は学術系に偏っているので、e.g.しか使われないのかもしれないと思いました。普通の英文でもexは、使われることが多いのでしょうか。
goo辞書、アルク英辞郎、Yahoo辞書では、EXが、exampleの略とは出ていなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

e.g.は文中の括弧内で例を列記するときに使いますよね(e.g. こ、ん、な、ふ、う、に)。

一方Ex.は、例文とかの文頭に使うのがほとんどじゃないでしょうか。Ex. こんなふうに。

Ex.は単にExampleの略、e.g.はfor exampleの略といった感じでしょうか。

参考URL:http://philosophy.byu.edu/classes/dj/phil200hwin05/Basic%20Grammar%20Packet%2010jan05.pdf

Q微生物や細菌などの働きについて質問です。今セメントについて勉強している

微生物や細菌などの働きについて質問です。今セメントについて勉強しているのですが、微生物や細菌がセメントや木材を住家にして増殖したり、分解して劣化させたりするものはいてますか??微生物がセメントに与える影響もしくは、その逆でセメントが微生物に与える影響を研究題目として、何かしたいと思っています。これ以外に、セメントと生物で何か面白そうな実験ってありますか?どんな些細なことでもいいので、何かあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートに対しイオウ酸化細菌の働きによってコンクリートに穴が開く被害が発生する場合があります。
 例えば、下水管内部で発生した硫化物(硫酸還元菌の作用とも言われている。)を資質としてイオウ酸化細菌が増殖する場合があります。また、同様の細菌により、土壌中の硫化物(硫化鉄)によりイオウ酸化細菌の働きにより土壌が酸性化する場合があります。「イオウ酸化細菌」を調べてみてはどうでしょうか。

Q(例)を英語ではどう表現するのか?ex) or e.g.) ?

例えば講義か何かでノートを取るときなどに、よく

例)○○△△

などと書くと思うのですが、英語の場合は一般的にどう表現するのでしょうか?

ex) か e.g.)

などは知っているのですが、ex)はともかく、e.g.)は何の略なのでしょうか?また、どちらを使った方がよりフォーマルなのでしょう?
細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

e.g. = exempli gratia
ラテン語
意味:for example

e.g.)の方がややフォーマルではないでしょうか。

Q細菌と菌と微生物の違い

細菌と菌と微生物の違い

細菌と菌と微生物の違いを教えてください。
教えて!gooなどで調べてみると、細菌は菌類の一つだとか、
細菌は原核生物で菌は真核生物だとか、
答える人によってばらばらで結局どういう生物なのかわかりません。
どなたか教えてください。例としてどのような生物がいるかも教えてください。
あと、調べていて微生物との違いもよくわからなくなりました。
それも合わせてお願いします。

Aベストアンサー

五界説という分類体系があります。

生物というものを、真核生物か原核生物かによって2つの「帝」に分類し、
次に、動物界、植物界、菌界、原生生物界、モネラ界の5つの「界」に分類する考え方です。
モネラ界は原核生物、後の四界は真核生物の界です。

○真核生物帝
 ・動物界
 ・植物界
 ・菌界
 ・原生生物界
○原核生物帝
 ・モネラ界

つまり
細菌:モネラ界に属する生物の総称
菌類:菌界に属する生物の総称。細菌と区別するために「真菌」とも呼ばれます
微生物:肉眼で判別できない大きさの生物の総称(5つの界にまたがる)


細菌:大腸菌、
菌類:キノコ、酵母菌、カビ
微生物:ミジンコ(動物界)、ゾウリムシ(原生生物界)等
    (もちろん、大腸菌や酵母菌も微生物)


※ただし「ドメイン」という新しい階層を取り入れた現在の分類法では、
原核生物帝モネラ界は2つに分断されて真正細菌ドメインと古細菌ドメインに分類されました。
この分類法においては、細菌は真正細菌のみをさすものであり、古細菌とは区別されます。

Q分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。 例として以下のデータで作ったEX

分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。
例として以下のデータで作ったEXCEL散布図で求めるの方法が知りたいです。

x y
1 1
2 2
3 3

Aベストアンサー

これでは、回帰直線

 y = x

の上に全て乗りますから、「距離」はすべてゼロです。

仮にデータが

x  y
1  1.1
2  1.8
3  3.2

なら、回帰直線を
  y = x
とすれば

x  y   距離
1  1.1  0.1
2  1.8  -0.2
3  3.2  0.2

となります。

エクセルで散布図と回帰直線を作りたいなら、こんなサイトを参考にしてください。(エクセルのバージョンでやり方が多少変わると思いますが、そこは自分で調べてください)
http://hs-www.hyogo-dai.ac.jp/~kawano/HStat/?2010%2F4th%2FExcel2

Q微生物、細菌、酵母、ウィルス。

微生物、細菌、酵母、ウィルス。

それぞれの違いがわかりません・゜・(ノд`)・゜・。
詳しい説明、お願いします。
早めに返信頂けると幸いです。

Aベストアンサー

微生物は肉眼で観察できない生物です。それくらい、小さくて自己増殖可能な個体なら何でもよいです。でも多細胞生物の血球とかは違います。
原生生物の他に、水棲動物の小さな幼生、またえびみたいに高度な体のつくりをした多細胞生物のミジンコなども含まれる場合があります。
微生物という言葉は、単細胞のものから多細胞のものまで幅広く使われます。
しかし単細胞生物に使われることが多いです。
細菌や酵母は微生物に含まれますが、通常、ウィルスは微生物に含みません。微生物は定義が曖昧で、幅広いです。

細菌は原核生物であり、明瞭な核をもちません(酵母や植物や動物は核をもつ真核生物)。代わりに核様体というような部分をもちます。光合成生物のランソウ類も細菌に近い仲間です。
古細菌という、細菌のような仲間もいるのですが、これは細菌と区別されます。
細菌の多くは核様体にあるDNA以外に、小さな環状DNAのプラスミドを持つことが多いです。

酵母は細菌ではありません。菌で真核生物です。また単細胞生物です。
分裂酵母、出芽酵母などがいます。酵母菌はカビ(糸状菌)に近い仲間です。
酵母菌は、真核生物としては単純な構造のためよくモデル生物として、遺伝子の機能などが解析されます。
細菌よりはどちらかというと植物に近いとお考えになるほうがよろしいかと思われます。

ウィルスは生物に寄生するような非生物です。
ウィルスには、いろいろな形がありますが、非常に小さく、電子顕微鏡でしか観察できません。
これらは、遺伝情報をもつものの、宿主の力を借りなければ増えることができません。ウィルスの遺伝情報は最小限のものであり、自分の体のパーツや、宿主に入るのに必要なものしか持ちません。
ウィルスはなぜ非生物でないかというと呼吸などをしたり自己増殖したりできないからです。
しかしウィルスは一般の化学物質と違い、ある瞬間に構造を違えてしまいます。それはもととなる遺伝子に突然変異を起こすからです。
ウィルスの遺伝情報は、その種類によってDNAであったりRNAであったりします。さらにそれらも二本鎖だったり一本鎖であったりいろいろです。そこらへんの違いも大きく生物と違うところです。


ここらへんの話ならどこの大学図書館にも必ず置いてあると思いますよ。

微生物は肉眼で観察できない生物です。それくらい、小さくて自己増殖可能な個体なら何でもよいです。でも多細胞生物の血球とかは違います。
原生生物の他に、水棲動物の小さな幼生、またえびみたいに高度な体のつくりをした多細胞生物のミジンコなども含まれる場合があります。
微生物という言葉は、単細胞のものから多細胞のものまで幅広く使われます。
しかし単細胞生物に使われることが多いです。
細菌や酵母は微生物に含まれますが、通常、ウィルスは微生物に含みません。微生物は定義が曖昧で、幅広いで...続きを読む

Q英語で、「例)」の記載の仕方

日本語では、「たんぱく質 例) ごはん、パン等」など例を入れたいときは、このような方法がありますが、英語ではどのように例を記載するのでしょうか?

タンパク質
例) ごはん、パン等



Protein
Ex. rice, bread etc.

でしょうか?

Aベストアンサー

日本ではEx.がよく使われますがこれは誤用で、正しくは英語では e.g. です。
ラテン語の for example の略で、e.g. を発音するときも for example と読みます。

Protein
e.g. rice, bread etc.

というふうです。

Q細菌の酵素遺伝子の解析について

 私は現在卒業研究で最近の酵素遺伝子の構造解析(要はクローニングしたい)をしていますがなかなか目的の遺伝子が引っかかりません。
 現状はたんぱく質のN末端解析により20アミノ酸が同定されそこから推定される塩基配列を様々なプライマーでPCRをかけて60塩基を決定しました。そして他の細菌の同じ酵素のアミノ酸配列からコンセンス配列もいくつか見つけPCR
しても遺伝子はひっかかりません。制限酵素で切ったりもしていますがうまくいきません。
 遺伝子解析にあたってアドバイスをお願いします。
 あとその酵素タンパクの抗体は得られているのですが、抗体をプローブとして解析を進めると聞いたことがあるのですがサザンのことなんでしょうか?でもあれは
DNAプローブですよね?うーんよくわかりません。
 ヒトゲノムが解明される時代に細菌の遺伝子一つくらい数日、数週間あれば解析できるということを聞きましたが本当でしょうか?そんな研究期間ではどのように解析しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の内容からして下に示す掲示板で質問なさった方がよいと思われます。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835548&tid=a1fda5pa5a4a5aaa5fa5afa5ka5ca5afbcaldc0lmq7gbca8hda1fd&sid=1835548&mid=1&type=date&first=1

ある程度の長さがわかっているなら、ファージのライブラリーからスクリーニングしたほうがよいとおもいますが。

QZoomBrowser EX ファイル名を撮影月日で取り込む

キャノンの写真取り込みソフト「ZoomBrowser EX」を使っています。
バージョン情報は下記のようになっています。
***
ZoomBrowser EX 4.5
Version4.5.1.148
***

先日カメラを買い替えた時にZoomBrowser EXもアップグレードして、「4.5」になりました。
以前のバージョンでは写真を取り込む時に「ファイル名を撮影年月日+連続番号」に設定できたのですが、4.5になってからその設定ができなくなりました。
<例>20080114_0001
※フォルダ名の設定なら上記のように出来るのですが、私がしたいのは「ファイル名」です。
私が知らないだけなのか、その設定が無くなってしまったのか分からず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、その設定方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ver5.8を使用していますが、メインメニューで写真フォルダを選択してから、「表示/整理」→「ファイル名を一括して変更する」を選択すると、「撮影日+番号」にも変更できるメニューがありますが、取り込み時に予め設定できるメニューはないようです。

Q微生物工学による酵素阻害剤開発(プロテアーゼインヒビター)

私は現在某国立大学の農学部生です。大学生の間に微生物工学による酵素阻害剤開発に興味がわいてきました。うちの大学ではその研究を行っていないので他大学院でその研究がしたいと思っています。
調べてみたけど、まだ開発中なので文献もみつからず、大学も大阪府立大学の一つしか見つかりませんでした。(大阪府立大学を批判しているのではありません)
ネット以外で情報が見つからないため、どなたかうちの大学ではそのような研究を行っている、とかそれが詳しくかかれた本を知っている、というかたは教えていただけませんか?
酵素阻害剤はアミラーゼ阻害に特に興味があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答がまだ出ていませんでしたので、探し方を少しだけ記載しますね。
私だったらこうするかな、という例として参考になれば幸いです。

府立大のみ、というのは、おそらくインターネットでそのまま
キーワードを検索したのでしょうか?

まずは、それに関連したキーワードも入力して再検索。
以外に見落としているキーワードがあったりします。

そのほかに探し方として考えられるのは、
・science directやPubmedなどの論文検索サイトでキーワードを
入力し、その著者の所属をみる、
・図書館に行って、関連本を片っ端から見ていって、著者の所属をみる、
・教授の知りあいを紹介してもらう、
・関連学会のサイトを見て(場合によっては学会に参加して)、
情報を得る、
・シンポジウム、展示会(都心部に限られてしまうかもしれませんが)に
参加すれば、関係者は多く参加していますので、そこから人の紹介、ということもあり得ます。


大学院の受験は今年度でしょうか、それとも来年度でしょうか?
時期によっても対策の仕方が異なってきますが、人脈は芋づる式に
伸びていくのが普通です。それから、行き詰ったら少し見方を
変えることもお勧めします。
分子生物学的に(RNAiを使ったり)する研究室でもよければ、
選択肢も増えてくるかと思います。

回答がまだ出ていませんでしたので、探し方を少しだけ記載しますね。
私だったらこうするかな、という例として参考になれば幸いです。

府立大のみ、というのは、おそらくインターネットでそのまま
キーワードを検索したのでしょうか?

まずは、それに関連したキーワードも入力して再検索。
以外に見落としているキーワードがあったりします。

そのほかに探し方として考えられるのは、
・science directやPubmedなどの論文検索サイトでキーワードを
入力し、その著者の所属をみる、
・図書館に行っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報