電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある土曜日の午後、仙台16:11発→東京行やまびこMAXの9号車2階の自由席に乗りました。
新白河駅で、若い男性の集団が乗り込んできて、騒ぎ出した。
はじめは高校生の修学旅行かと勘違いしそうな騒ぎ方ゆえ、
ブレザースタイルの制服の高校生かと思っていたが、
話ぶりから、JR東日本の社員の集団で研修を受けた直後だと分かったし、タイトルが「JR東日本・・・」と書いてある緑色の本を振り回したことから、彼らの所属する会社名が分かりました。

私たち以外にカップルの男女が『本が読めないね、どこかの若手社員か?』とうるさいことを示唆するよう話しているのに、これらの若手職員が気づくと、

リーダー格の1名が「俺らが悪くないっしょ。クレームが悪いって言えば」と奇声を上げ、カップルをからかいのターゲットにしていた。
また、ある若い男性は、
「一般の乗客の気持ちは踏みにじっても、関係ねぇ~」と小島よしおを真似して、JR東日本の社員たちは内輪だけで大騒ぎしていました。

私は母と娘(私)の2人で、この若い男性の騒ぎ方が怖くなって、
同時にカップルの男女みたいに、いつターゲットにされてからかわれるのかと不安に想い、他の車両に移りました。

私はまだ大学生で、『社会人がどういうものか?』が分かっているとは言えませんが、研修を受けた直後の社員さんたちの立ち振る舞いには異常性を感じました。

この若い男性社員たちが大宮など停車する駅で次々と降りるとき、
「じゃあ、また来週」と言っていました。
毎週、土曜日の研修後、新幹線車両でこの大騒ぎを繰り返しているのでしょうか。

1◆実際のところ、入社した会社のもの(今回は新幹線車内)を自分の所属物だと言わんばかりの言動もしていたのですが、正社員として採用されれば、こういうことをする権利が発生するのでしょうか?

2◆将来、この若い男性たちがJR東日本の幹部や運転士や乗務員となったなら、「乗客の安全は、関係ねぇ~」という価値観を構築して行使したり、
「俺らが悪くないっしょ、安全でない車両にたまたま乗り合わせた乗客が悪いって言えば」という価値観を構築して、JR東日本の車両運行に携わることはないのでしょうか?

3◆JRの社員が集団で乗り込み大騒ぎするのなら、
一般の乗客に迷惑がかからないよう、研修後のJR社員が乗り込む車両を借り切って騒いでもらうことは出来ないのでしょうか?
一般的に車両内で大騒ぎすることには容認されることでしょうか?

4◆社会人の研修とは、こういう基本的なマナーは度外視するよう指導教育されるのでしょうか?


最後に、私たちは旅行パックで17時台に指定席を取っていたのですが、予定より1時間以上も早く終わり帰路につけることとなったため、仙台駅の方に相談したところ、自由席だったら16時台の「はやて」以外の新幹線に乗車しても良いと教わり、利用させてもらいました。

彼らの馬鹿騒ぎをうるさく感じていたことをカップルのように彼らに悟られたのなら、JR東日本の人に「私たちが駅員さんに相談して早めの新幹線に乗車し、その場に居合わせた私たち母娘が悪い」と攻められたんだろうなと想いながら、他の車両に変わるしかなかったのですが…

5◆一般客がJR職員の集団(彼らも研修後帰路に着いている時間でしょうが)に遠慮して、JR東日本が運行する車両を利用するのが社会常識なのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

あり得ない、というよりあってはいけない行動を見てしまわれたのですね。


きっと学生気分が消えないままの浮かれ者の集団なのでしょうが、おっしゃるとおり彼らが今後、キャリアを積んで「乗客なんか関係ねぇ」な運行担当者になったら悲惨な気がします。
ここで相談するよりも、実際にいつ、どこの駅で乗った電車で……ということまでわかっていらっしゃるのですから、きちんとJR東日本に問い合わせなりクレームなりを入れた方がよいと思いますよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/info/

この回答への補足

私と母が、その車両に同乗していたとき、

【リーダー格の1名が
  「俺らが悪くないっしょ。クレームが悪いって言えば」と
  奇声を上げ、カップルをからかいのターゲットにしていた。】

↑その現場↑をみてしまいました。

JR東日本では、一般の乗客の声よりも、社員の作り話が通用する会社環境だから、
【 騒いだ彼らが悪くない、
   JR東日本に問合せやクレームを入れた私たち母娘が悪い 】
と結論が決まっているように感じています。

そういうことはないでしょうか?

私はまだ大学生でして・・・数年後、就職活動して社会人になるとは、
無事に合格した企業がこういう社風や社員教育だった場合、
正論や私が考えるマナーと異なることを受け入れ従うことも社会人というものか?と想い、そういう怖れも感じています。

彼らを見ていて、
「一般の乗客の気持ちは踏みにじっても、関係ねぇ~」と小島よしおを真似したとき、
一般客が何を言っても通じない企業のような気がしたのですが、JR東日本へ連絡することで、逆に嫌な気持ちをすることはないのでしょうか?
それも怖れていて、一般客としてJR東日本などを利用される方のお気持ちを知りたくてココに相談させていただきました。

早速のご回答を下さり、ありがとうございます。
>彼らが今後、キャリアを積んで
>「乗客なんか関係ねぇ」な運行担当者になったら
>悲惨な気がします。

同じように感じてくださる方がおられて、少しホッとしました。
JR東日本への連絡については、嫌な気持ちを覚悟できたら行ってみます。本当にありがとうございました。

補足日時:2007/12/16 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!