アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱製のスペースギヤに乗っています。平成10年式ですが、約一年前からエンジン始動時にセルモータが空回りするような音がしたために、ディーラで車検時に調査してもらったところ、リングギヤ一部の歯車が欠損しているとのこと。
保証期間は満了していることから、修理は有償、費用はエンジンを下ろさなければならないため、約20万かかるとのこと。

リングギヤの故障はよくある話なのでしょうか?保証事項では無いといえ、このような部品が欠損すること自体、部品(リングギヤ)の品質欠陥と考えますが。。。メーカに無償にて修理させるとことは出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

整備士です。

費用や補償の件は会社によって色々ですのでわかりませんが、
リングギアの欠損は、良くは無いですがあります。
走行距離は、いくらぐらいなのでしょうか?
エンジンは止まる位置がいつも同じ場所になりやすいので、
自然にスタートする位置も同じ場所になります。
ですので磨耗する場所も決まってきます。

平成10年ものとのことですので、さすがに無償は厳しいのでは?
ディーラーのフロントとの交渉しだいでしょう。
値段の高い低いは車によって違うのでわからないですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

二トントラックの世界でも、トヨタ・ヒノ、いすゞ、フソウの中では、フソウがこの症状よく出ます

リングギアの欠陥というよりセルモータ側の不具合から、リングギアのギアが削られるということです、セル側のギアがきちんと飛び出して、ギア同士が噛み合うのが正常なのですが、キチンと飛び出さずに噛むと徐々に削られてしまいます、#2さんの仰る通りエンジンの止まる位置は大体同じ場所なので、同じ場所が削られてしまうのです

無償修理は無理でしょう、いきなり壊れる場所ではないし、前々から異音や症状が出始めていたと思うので、早めに修理に出していればここまで症状が重くならずに済んでいたのではないか、と思います
    • 1

エンジンは下ろさなくてもいいのでは??

ミッション下ろして、フライホイルからリングギア
外すかんじですよ。
前の人書いてますが、セルも修理に出してください。
    • 1

キャンターやH3系のミニカのエンジン3G83 4A40で良くそういう症状の車が有りましたスターターのガタが原因でなりますが

>約一年前からエンジン始動時にセルモータが空回りするような音がしたため
気づいていたのに放置しておいた貴方にも責任がありますすぐに修理に出せばスターターの修理だけで済んだでしょう、貴方にも非が有りますし保障期間外なので保障修理は無理でしょうね。
    • 1

エンジンが回っているときにうっかりとスイッチを始動位置にするとモーターのピニオンとフライホイールのリングギヤが噛み合って欠けるのです

正常に使用していて欠けることはありません
製造上の欠陥なら他の多数の車両にも発生しているはずです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1年前ぐらいに調子がおかしく、ディーラに出したところ、ピニオンが悪とのことでピニオンを含め、モータの一部を交換しましたが、車検時にリングギヤの方でしたとのこと。
一度、ディーラと交渉してみるつもりです。