これ何て呼びますか

私が勤めている会社は、社長と私の二人のみです。
私が入る前の事務員さんが、
社長からWEBカメラで監視されている気がすると
いっていました。ずっとそれで気持ち悪いなって思って
いたのですが、確かにある日WEBカメラの位置がずれて
いたり、突然どっかにいったりとなんとなく奇妙です。
私は事務所に社長が留守の間は常に一人でいるし、
お客さんもほとんどこないし、暇なときは化粧直したり、
だらしない格好したりしています。
WEBカメラってパソコンにつないでないと監視できない
ものですか?前はテレビの上に置かれていましたが今はなくなっています。
どこかにこっそり仕掛けられているかと思うと気持ち悪いです。
セクハラもしてくる社長だし・・・
もし撮っているとしたら違法にならないんでしょうか?

A 回答 (1件)

違法な設置場所:


  女子更衣室・トイレ・机の下。
違法ではない場所:
  上記以外の会社の敷地内すべて。

防犯のため、社員の不正を防ぐため、結果としての「社員の監視」等、利用方法はたくさんあります。
社員一人なら何かあったときのためにも、なおさら必要な気がします。

コンビニやスーパー・銀行などには沢山設置されてます。
そういうところがOKで普通の事務所がNGなんてありえないです。
認識不足。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー!
何かあったときのためになおさら必要なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/17 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!