アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、GSの話を会社の人としていたら、激安が売りのGSなんて使ってたらエンジンに悪いと言われました。

激安といっても地元ではソコソコ大きなお店なので、私は全くもって安心していれていたのですが
会社の人いわく、元売系のGS以外は信用できないという話でした。

私事ですが、最近、外車を購入したのでちょっとその話が気になってます。

やはり元売系のお店で給油する方が安全なんでしょうか?

A 回答 (8件)

まず、石油元売りの関係者は、間違いなく、「激安店は品質に問題がある」と、コキ下ろすでしょう。


脅迫まがいでも、「エンジンが傷む」といわれると、さすがに考え込んでしまいます。
でも、大手元売りの看板をかかげているGSでも、不良ガソリンを売っている店は、いくらでもあるんですよね。
GSのおやじが、時々、横からいかがわしいガソリンを仕入れても、元売りは、そんなところまで把握できません。
仮に把握できて警告したとしても、GSのおやじに「そんなことを言うと、別な元売りに鞍替えするぞ」と開き直られれば、それで終わりです。

ただ、一部の商社系のスタンドで、燃費が悪い、ということはあるようです。
今のガソリンは、いろいろな「まぜもの」をして、燃費を伸ばすように工夫されています。
「まぜもの」というより「成分」といったほうがいいかもしれません。
商社系で、純粋なガソリンをそのまま出すようなところには、「あそこで入れると、燃費が伸びない」みたいなことはあるようです。

要は、ブランドに関わらず、入れてみて、「なんとなくエンジンの調子がおかしいな」と思うようなGSでは、二度と入れないことです。
「○エナジー」だろうと、「シ○ル」だろうと、独立系だろうと、おなじことです。
ただ、地方に旅行に行くと、周辺の最安値店よりさらに5円くらい安い店が、唐突にあったりします。
だいたい大手元売りの看板をぶら下げているのですが、そうしたところは避けた方がいいかもしれません。

車の世界では、やたらと「知ったかぶり」をしたい人がいます。
5000キロに一回オイル交換をしないとエンジンが壊れる、とか、ハイオク仕様車にレギュラーを入れると火が出る、とか、平気で無責任なホラを吹きます。
車の取扱説明書を書く人より、自分は車に詳しい、と、錯覚しているウマシカがたくさんいます。
あまり、迷わされないようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

知人の話ですが。


近くに安いガソリンスタンドが出来たので、そこでしばらくガソリンを入れていたそうです。
自動車の燃費が1割以上悪くなったと言ってました。
また、原付にもガソリンを入れていたそうですが。
原付は、エンジンがかからなくなった。と、言っていました。
結局、前のガソリンスタンドにしたそうです。

自動車の調子が悪く、それがガソリンと思われるのなら
そのガソリンスタンドは、やめたほうが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんのRESありがとうございました。
大変申し訳ありませんが、まとめてお礼させて頂きます。

皆さんのRESを拝見しまして、色々と勉強になりました。
いつも使っている激安GSは半年ほど給油経験があり、今のところ特に問題も無いので、続けて使用してみます。
また、何か疑問がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/12/18 21:38

スタンドの看板が何処であろうと、精製しているのは石油元売りです。


ホームセンターや販売店が自社で製油所を持っている訳が有りませんから。

と言う事は、何処で入れてもガソリンの品質は同じなんです。
製造元は元売りしか無いんですから、変わり様が有りません。もし、品質に違いが有るとしたら、それは販売店レベルでの違法行為があった場合でしょう。勿論、分析器にでも掛ければ違いは出るかもしれませんが、それは一般ドライバーが走って分かる様な差では無いと思いますよ。
※ハイオクの添加剤は各社違うみたいですが、それも走って分る程違いが有るかどうか・・・

では、何故同じガソリンで値段が違うかと言えば、これは生産量と需要のバランス、そして1社当たりの販売量が最も大きな要因でしょう。スタンドを多く持っている大手の販売店なら、会社としての発注量が多いので仕入価格の交渉も出来るでしょうが、1店舗しか持たない零細企業では、価格交渉すら難しいと思います。
そして、業転と言われるガソリンですが、これも品質が低いから安いのではなく、自社系列の販売店で捌ききれない分を市場に出すので安く仕入れられると言う事の様です。余剰生産品ですね、足りないなんて言う事は許されないでしょうから、予測より少し多めに生産するので発生するのでしょう。同様に、各社の製油所前で見ていると、別の会社のマークを付けたローリーも頻繁に出入りしていますよ。これも、各社間での需給調整なのかもしれませんね。
結論として、価格の違いは品質の違いではなく、需給バランスと経済論理によるものと言う事でしょうか。
もし、ガソリンに違いが有って性能が下がるようなら、もしくは性能が上がった場合でも、それはJIS規格外の製品ですから、管轄官庁に通報が必要なのではないでしょうか、そんな事になったら、元売りも経営が成り立たないでしょうけど。

情報ソース:製油所設計・工事会社に勤める友人
       :ガソリンを扱う某商社関係者
    • good
    • 5

元売の看板あげてるからって元売から100%仕入れてるスタンドってなかなか少ないですからね。

多かれ少なかれ業転はあると思います。
ちなみに元売から仕入れてもその元売のガソリンと違うときもありますね。エネオスヴィーゴやのに実はコスモマグナムとか(笑)
    • good
    • 1

メカー系のスタンドでも安物を仕入れることがあるようです。


一度それを入れられたらしいのです、長く乗らないバイクのエンジンがかからなくなりました。
抜いて入れ替えたらすぐかかりました、ちょうどその頃農機用にも買っていたので状況は分りました。
安定剤らしいのがガムになって分離していました。
そのガソリンスタンドはどうもメーターが壊れてしまったようです、
今は倒産して別の経営者になっています。
    • good
    • 3

某石油会社で働いてました。

激安店のガソリンはノーブランドで成分不明商品です。有名ブランドガソリンは添加剤配合で細かい成分などわかり安心して使えます。値段の違いは成分やオクタンカです。元売系のお店に置いてあるパンフレットを見てください!違いがわかりますよ。
(オクタンカ)http://www.motorsportscom.info/carword/details.p …
    • good
    • 1

激安の店は大きく分けて2タイプあります。


一つは大量販売しているので仕入れ価格をたたきにたたいて安く仕入れて安く売るタイプ。
もう一つは経営が苦しく資金繰りのために安売りで現金を集めて凌いでいるタイプ。
前者のタイプなら元売系列と同じものが売られているので大丈夫ですが後者のタイプはまともな物を売っている場合もありますが混ぜ物をしたりメーターに細工したりしている恐れが0ではないですね。
これはもう評判で決めるのではなく自分で判断するしかないと思います。
給油してみておかしいと思えば他のガソリンスタンドに行けばいいだけの話です。

ただハイオクに関しては元売によって差が有ります。
元売のHPには各社の特徴が載っていますが自分の車に合う合わないは実際給油して試してみても良いでしょう。
    • good
    • 3

ガソリンは原油から精製して作りますが、


国によって規格が違い、製品として輸出できないのです。
よって国内で消費しきれないと、元売りにとっては
在庫としてかかえてしまいます。

だぶついた在庫を独立系GSに安値で売却します。
それが値段のからくりです。

品質については知識がないのでコメントしません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!