はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

高校生などの若い男の子が、ちょっと悪ぶって、自虐的に
「俺って馬鹿だから、テスト、できないでやんの」などと言ったりするのですが、
「~でやんの」の語構成は、どういう風に分析できるのでしょうか?
あと、正確な意味用法はどういうものでしょうか?

A 回答 (2件)

「~でやんの」←「~でやがるの」←「~で居やがるの」・・・という具合に成り立った語だと思います・・・。


「~な状態で居る」の「居る」の連用形に、動作を軽蔑したりののしったりする気持ちを込めた助動詞「やがる」が付き、それに、念を押す気持ちを表す終助詞「の」が加えられた・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音が脱落したり、短縮化したりしていて、
「いる」「やがる」が関係しているとは思いもつきませんでした。
こういう俗語は、辞書などにも記載がなく、
意外に調べるのが難しいので、わかりませんでした。
すっきりしました。

お礼日時:2007/12/21 12:25

「(~で)いやがるの」の縮約形でしょう。


(「やがる」は「ばかにしやがって」などに使われるものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音が脱落したり、短縮化したりしていて、
「やがる」が関係しているとは思いもつきませんでした。
こういう俗語は、辞書などにも記載がなく、
意外に調べるのが難しいので、わかりませんでした。
すっきりしました。

お礼日時:2007/12/21 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「~してナンボ」の意味は何ですか

「法律学は苦労してなんぼ」
「儲けてなんぼ」
とかいった表現がありますが、この「なんぼ」の意味が分りません。だれか教えてください。

Aベストアンサー

商売の街、大阪の者です。

「これナンボ?」は、「これおいくら(値段)ですか?」
要するに、「苦労してナンボ」は、その苦労をオカネに換算して言っているわけです。

なので、「ヤクザもんがナンボのもんじゃい」というのは、
「ヤクザの方ですか?で、それが何か価値があるのですか?」ということです。

「苦労してナンボ」とは、苦労してこそ価値あるものが得られる、ということですね。

活用形として・・・
「ナンボほど、しゃべんねん!」・・・どれだけ”たくさん”喋るんだ!。

他には変則形として・・・
「ナンボなんでも、それは無茶やで」・・・どれだけ”頑張っても”それは難しいです。
「ナンボほどちっちゃいねん!」は、「”めちゃくちゃ”小さいですね」となります。

これらの場合の「ナンボ」は、程度が”小より大”、”少より多”、の意味合いで
使われています。

Q「問うている」と「問っている」では、どちらが正しいのでしょうか。

 私は日本語を勉強中の中国人です。回答文で「問うている」という書き方が目にとまりました。「問うている」と「問っている」では、どちらが正しいのでしょうか。私は「問っている」が正しいと思いますが、ネットで検索してみたら、意外と「問うている」のほうが圧倒的に数が多いです。

 それから、私が正しいと思う「問っている」は、入力する時に、「とっている」と打っても、「問っている」という項目が出てきませんでした。解決方法としては、まず「問う」を打って、それからその「う」を消して、最後に「っている」を付け加えるというものすごくややこしい入力方法をしていたのです。

 上記の二つの理由で、「問っている」は間違っているかと疑っています。しかし、もしも「問うている」が正しいのであれば、文法的には「問う」という動詞の変化が理解できなくなりました。恐れ入りますが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。よろしければ、質問文の不自然な部分の添削もお願い致します。

Aベストアンサー

よくお気付きになりましたね。ワア行五段活用の動詞は、通常、促音便(思って/食って等)になるのですが、「問う」や「乞う」などの限られた動詞は、促音便にならず、ウ音便(問うて/乞うて等)になります。他にも、「沿う」や「厭う」など、促音便とウ音便の両方が使える動詞もあります。

なぜそうなのかというご質問については、よく分からず、説明が困難なので、……不規則変化として覚えるのがよいように思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/ktb019.htm


人気Q&Aランキング