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現在H16に新車で購入したマーチに乗っています。
今年に入って4回位起こっているのですが、洗車をした翌日にエンジンがかかりにくく、キュルキュルとバッテリーが上がったような感じになってしまいます。
ふかしながらキーをまわすと何とかエンジンがかかる状態です。何故か洗車をした翌日になってしまいます。
特に洗車は特別なことをしている訳ではなく、水洗いをした後に拭きあげをして終わりです。ドアを開けっ放しにしている訳でもなく、洗車後車庫に戻す際は普通にエンジンがかかります。
素人な者でよく分からないのですが、普通よく起こることなのでしょうか??何か原因が分かりましたら宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

>普通よく起こることなのでしょうか??



普通ではありえません。スタータは元気に回っているようなので、バッテリではないような気がします。
書いて頂いている情報だけではなんともいえないので、2つ程質問をさせてください。

1、洗車した時と同じような雨の日走行した場合、走行中、また翌日では同じ現象が起こりますか?
もし、起こらないようであれば水の原因は考え難いと思います。
洗車した後、すぐ横のガレージ(でしょうか?)に入れたとするならば、暖気運転中にすぐにエンジンを切ったと言う事になり、何回かクランクしアクセルを吹かしながらだと掛かると言う事から、点火系か燃料系、吸気系ではないかと思います。これを仮定として予測できるのは、点火タイミングが大きくずれている、若しくはプラグがかぶっているか、燃料ポンプが不具合を起こしているかといった所です。

2、16年製なのでインジェクションエンジンだと思いますが、ECUの警告ランプ等はメータ内で点灯していませんでしょうか?

この回答への補足

普通では有り得ないですよね~・・。
1についてですが、雨の日に走行したり、昼間に雨の中で長時間駐車をしていてもこのような状態にはなった事はありません。洗車をした後、次の日に起こるのです。
また、洗車後は洗車場のすぐ横の車庫に停めています。
今年の1月に車検を受けたのですが、その以前にもこのような状況が起こったので、車検の際にバッテリーは交換して貰いました。やはり何か点火などの問題が起こっているのでしょうか・・。
2についてですが、警告ランプなどは点灯しておりません。
以上の様な状況です。ご検討お願い致します。

補足日時:2007/12/19 18:28
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再びNo3です。


すいません。回答して頂いたのにそれに対する答えを書いていませんでした。

雨の次の日に同様の現象が出ないと言う事なので、水進入でのエンジン不具合は考えにくいと思います。何故なら洗車よりも走行時の水はねの方がエンジンルームへの水進入率は大きいですから。
また、ECUランプがついていないので、とりあえずはコンピュータ系の不具合では無さそうです。
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No3です。


バッテリーが上がったような・・・という事ですが、回転が弱々しくなっている言うことでしょうか?単にエンジンが掛からないと言う事で、スタータは通常通り回っていると言う事ではないでしょうか?

マーチの不具合としてタイミングチェーンが伸びると言う現象があるようです。その場合、バルブタイミングや点火時期が不正となります。この修理代に関して色々もめている方もいらっしゃるようです。冬にエンジンをかけて直ぐ切った場合に、エンジンが掛かりにくくなるのは点火タイミングが原因の一つとして考えられます。

もし、バッテリーを交換して間もないのにバッテリー上がり現象があるのであれば、当然ながら充電出来ていないので、オルタネータ(発電機)内のレクチファイアかレギュレタが悪くなっていると考えられます。まだ3年しか経っていないのブラシ等の問題では無いと思います。ディーラで発電量等をチェックしてもらってください。

参考になれば。
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>普通よく起こることなのでしょうか??


よく起きません。私は初めて聞いた現象です。


>今年に入って4回位起こっているのですが
洗車を4回して、4回とも同じ現象が起こったのですか?


>洗車をした翌日にエンジンがかかりにくく
車の外装のみを洗うのですよね?エンジンルームが濡れるようなことはしてませんか?

ボディにばしゃばしゃを水をかけた後に、ボンネットを開けてどこも湿ってないか確認してみたらいかがでしょうか。


>キュルキュルとバッテリーが上がったような感じになってしまいます。
電圧が低下しているとこんな感じになります。外気温が低いと電圧の低下が起こります。
洗車中にエンジンをかけないままオーディオなどを使ってませんか?
バッテリーも3年も使えば寿命が来てもおかしくないと思います。
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この回答へのお礼

>私は初めて聞いた現象です。
そうですよね。誰に言ってもあまり信じてもらえない状況です。

>4回とも同じ現象が起こったのですか?
微かな記憶しかないのですが、夏に洗車をした際はすぐ後に走行したので次の日は正常にエンジンがかかった気がします。やはり冬に起きやすいみたいです。

>電圧が低下しているとこんな感じになります。
最近よく冷え込むので外気温が関係しているのかもしれませんね。
近々ディーラーに持っていこうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 18:32

バッテリ上がりに近い状況ではないでしょうか。



「洗車後車庫に戻す際は普通にエンジンがかかります。」ということは、
洗車前後にエンジンをかけて、その後車庫に入れているわけですね。
洗車後、何分間か走っていないとすれば、エンジンをかけたときに放電した分を
補っていない感じです。
バッテリが新しいか、充電状態がよいとそのようなことは起こらないはずです。

次回洗車時は、昼間、暖房をオフして数分走ってから車庫に入れてみてください。
また、3年ほど使用したバッテリなら寿命に近いかも知れません。

翌日の始動時の不具合であるので、洗車でエンジンルームに水がかかったことによる
不具合ではないと思います。
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この回答へのお礼

そうです。バッテリーが上がったみたいになります。
充電などの問題があるのですね~初めて知りました!!
一度ディーラーに持って行ってみようと思います。
ご回答頂きありがとうございました

お礼日時:2007/12/19 18:21

>素人な者でよく分からないのですが、普通よく起こることなのでしょうか??



何か原因があります
バッテリーは調子がいいですか?
エンジンが掛かるならバッテリーでしょう 季節的にも寒いし
カー用品、ディーラに一度持って行った方がいいと思います 
心配ならプロに…
参考ほどに
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この回答へのお礼

バッテリーは今年の1月の車検の際に交換しました。
一度ディーラーに持っていこうと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 18:20

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Qスタンドでバッテリー上がり

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明日までのオイルキャンペーンをしていたので
エンジンオイルも交換してもらいました。
ついでにボンネットの中も点検しておきますと言われましたが、
1,000円かかると言われてそれは断りました。
が、会計の時、バッテリーがだいぶ古くなっているので
そろそろ交換した方がいいと言われました。
その後、そこで洗車をしたのですが、
洗車が終わってエンジンをかけようとしたら、
かからないのです。
スタンドの人に言ったら、
「さっきバッテリーがだいぶ古くなってるので
交換した方がいいって言われてませんでした?
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すぐ来て直してくれて8,000円でした。

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変な勘ぐりかもしれないのですが、
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Aベストアンサー

質問者様がGSに車で乗り付けて、バッテリーが上がるまでに少なくとも3回のエンジン始動をしたと思います。
オイル交換をする際、ピットへ車を移動させるときに1回。
オイル交換を終え、オイル量の確認に1回。
ピットから洗車機まで移動するのに1回。
(ピットから車置き場へ移動させ、その後洗車機へ移動させたのなら、更に1回追加)
短時間に3回(又は4回)もエンジン始動でバッテリーを酷使したら、年数経過で古くなったバッテリーには致命的です。

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 次は、燃料コックを新しいものに変えてもらいました。これでもダメで、最後に燃料フィルターをとってホースだけにしたらすべて解決しました。


 ということで、ガソリンタンクからキャブレーターまでのガソリンが流れる通路のどこかでつまりが起きているためガス欠のような症状になってしまうみたいです。燃料フィルターがついていればまずそこを疑って見るといいです。

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よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

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その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

Qプラグコードの不具合を見分ける方法とは?

車の回転数が安定しないので車やに見せに行きましたらその道中で調子がもどってしまいました・・・。
一応見せたところ調子が悪くなったところを見ないとなんとも言えないが、おそらくプラグコードだろうということでした。(プラグは交換して半年位しかたってないので)
。次は3日後に突然アイドリングが異常に低くなりました。
一応、アイドリング回転数をいじってみたのですがあまり効果がありません。
車やに見せに行けばよいことなのですが(笑)
一応プラグコードが原因かどうか確かめられたらなと思いました。
また、ほかに思い当たる原因などがありましたら教えてください。

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プラグコードの不具合は主に断線か絶縁不良(リーク)です。
断線の診断はテスターでコードの抵抗を測定して基準値(限度値)をこえていればNGです。
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雨天時に不調になる場合はこの可能性もあるかも知れません。
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ただ、不調の原因は点火系以外にも考えられますので、専門家に見てもらうことをお勧めします。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

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Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qチョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

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Aベストアンサー

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む

Qバイクのメーターが動かなくなったのですが…

こんにちは。
私は50ccのバイクに乗っているんですけども、
スピードの針と、どの位走ったっていう数字のメータが動かなくなってしまいました。
新車で買って、もう3~4年使用しています。
メータは2960で止まったままです。

そこで質問なんですけど、修理にだいたいどのくらい掛かるんでしょうか
誰か経験された方いらっしゃいますか?
スピードの針が動かないので何キロで走っているか判らず……これって整備不慮とか何とかで警察に点数引かれたりしますよね!
やはり修理屋さんを自宅に呼ばなくちゃいけないですか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

厳密に言うと整備不良になります
スピードメーターワイヤーが切れただけのようですので、3000~4000円位で直るんじゃないかな?
バイク屋さんに自走しても大丈夫でしょう!
くれぐれもスピードを出し過ぎないように♪


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