プロが教えるわが家の防犯対策術!

PhotoshopのCSになってから、「リンクのグループ化」が違う機能になっていて困っております。
CS以前の「リンクのグループ化」は外せないもので、これを会社のPhotoshopであるCS2でも使いたいのですが、ヘルプを見ても出ないし困っております。

CS以前のこの機能では、例えば、上下二つのレイヤーをリンクさせた上で、上下どちらかのレイヤーを選択した状態で「リンクのグループ化」、つまり「ctrl+G」(Windowsです)をすると、これだけで下のレイヤーの形に上のレイヤーの画像が収まってくれました。

これは、下のレイヤーを「角丸長方形ツール」で長方形をつくり、上のレイヤーは下のレイヤー長方形よりも大きな写真にすれば、長方形の範囲だけに写真が表示され、長方形の範囲の外のエリアには写真が消えてくれるので、長方形の中に写真を好みの位置・サイズでトリミングが出来るのです。

CSで同じことをするとこれが出来なくなっていて、レイヤーセットがつくられてしまうようで困っております。

CS2でもCS以前のようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

既にcubetaroさんが指摘されておりますがPhotoshopのヘルプより抜粋した物を。

Photoshop CS2 では、以前のバージョンの Photoshop とは一部の機能の使い方が異なります。
レイヤーのグループ化
ショートカットキーの Control+G キー(Windows)または Command+G キー(Macintosh)を押すと、レイヤーをグループ化することができます。
クリッピングマスクを作成するためのショートカットキーはControl+Alt+G キー(Windows)または Command+Option+G キー(Macintosh)に変更されました。
    • 0
この回答へのお礼

解説入りで完全にわかりました!
ありがとうございました。

「クリッピングマスクを作成」(ctri+alt+g)で良いかと思います。

CSから呼び名が変わったかと。
    • 0
この回答へのお礼

なりました!
CSから呼び名が変わったんですね。
ありがとうございました

ん~レイヤーの機能ですよね?レイヤーダイアログを出して単に右クリックでメニューを出せば「レイヤーをリンク」で出来る事だと思いますが

?因みにtouchyさんの仰っていることはくりぬきたい大きさのパスを作れば簡単にクリッピングパスで出来る事では?
    • 0