電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウイルス性の胃腸風邪にかかった1才児の我が子についてです。

最初の2~3日間は嘔吐がひどく、
その後ゆるめの下痢が始まり、今日で6日目です。(嘔吐した日から)
今もたまに嘔吐があります。

水分はお茶と野菜ジュースのみ飲みます。
食事の量は普段の1割程に減って、お粥、パンを食べます。

ひどい脱水症状は見られないと思うのですが、
(おしっこはでています)
元気がなく、時折ぐったりとする状況が続いています。

1、嘔吐をなくすため、絶食した方がいいですか?
2、小さい子供の胃腸風邪は治るのに長期間かかることがありますか?
3、ぐったりしている状況を改善する方法はありますか?

以上、何かわかる事がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

嘔吐は、想像以上に体力を使います。


ですから、お子さんも体力の消耗が激しいのだと思いますよ…

時折グッタリとしているとのことですし、
食事も普段の1割程度ということですから、体力回復というところまでなかなか進まないのだと思います。
素人判断で、体力が落ちてしまっているであろう段階で絶食をしてしまうと、低血糖で意識を失いかねません。
実は、私の息子も1歳半のときに嘔吐下痢で「麦茶」しか口にできませんでした(イオン飲料が大嫌いで飲んでくれなくて…)。
水分を取っているから大丈夫だろうと油断をしていたら、座り込んだまま「ぽかーん…(視線が定まってない)」という状態になり、慌ててお医者様へ!
結果は「低血糖」でした。先生から
「あと半日、連れてくるのが遅れてたら意識を失っていました」
と言われて、冷や汗をかきました。点滴で事なきを得ましたが…。

「酸味」のあるものは、嘔吐を誘発します。果汁、イオン飲料の酸味、ヨーグルト等はやめておいたほうが良いでしょう。
イオン飲料がダメな場合は、100CC程度の白湯に塩と砂糖を一つまみずつ入れるだけでも違うといわれましたよ(かなり微妙な味になりますが…笑)

6日たっても嘔吐と下痢が収まらないとのことですから、できれば再度、お医者様にかかっておいたほうが安心だと思います。
体力の消耗が激しい場合は、点滴で補うという方法もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもためになるアドバイス、ありがとうございます。

電話にてお医者様に相談してみたところ、
お茶が飲めて、少しでも食欲があるうちは様子を見てよいと言われました。
ヨーグルト…確かに吐いた前に少し食べていました。
もっと勉強して早く子供が元気になるよう看病してあげたいです。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 12:00

長男(7歳)、次男(10ヶ月)、私とまさにウイルス性の胃腸炎と戦っています(発症3~4日です)。

長男は何とか動ける程度ですが、次男は、下痢がひどいのにミルクやイオン水などを吐いてしまうし、ぐったりしてるし、私も吐き下しがひどく世話をできなかったので入院させてもらいました。点滴と整腸剤をしてもらって明日退院です。
私自身が受診したときに医者から、「吐き気止めを服用して食事ができるようなら食べてください。2,3日して良くならなかったら再受診してください。そのときは精密検査の必要があるかもしれませんから。」と言われました。大人でこれなので、1歳ならやはり受診するのが一番だと思いますよ。

あとは、お母さんが移らないように。昨日までは、フラフラの母親からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

boubouta様、体調のすぐれないところアドバイス頂き
ありがとうございます。
昨日の段階でお医者様に相談したところ、
様子を見ていよいとのことでした。
まだ続くようなら早めの受診をしたいと思います。

息子さん達も早く元気になるといいですね。

お礼日時:2007/12/19 12:04

私も胃腸風邪にかかったことがありますが


大人でもかなりしんどかったです。

私の場合は下痢が1週間程度で
その後も本調子になりにくく2週間は体調を崩してばかりでした。

焦ってもしたが無いのでお母様が自己診断なさるより、
病院に電話で問い合わせて対処方法を教えてもらいましょう。
ついでに、医師に直接相談・診察にしてもらえるよう申し出てはいかがでしょうか。

小さいお子さんの体はデリケートでしょうから、
慎重に治療なさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

早速病院へ問い合わせてみました。
初めての子供で自分の判断で間違った対処をしてしまう事もあり、
勉強不足だと反省しています。

慎重な対応を心がけていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 11:56

確かに体力を回復するまで時間はかかりますが…。


でも6日たっても嘔吐がおさまらないというのが気になります。
受診していますよね?その時に吐き気止めなど、薬はもらいましたか?
水分として野菜ジュースをとっているようですが、胃腸風邪の時はとにかく刺激を与えないものということで、果汁などはさけるように言われると思います。
野菜ジュースは野菜汁と果汁でできているので、炎症をおこした胃腸にはよくないと思いますよ。特に柑橘類の汁はよけいに吐き気を起こします。
水分は麦茶や白湯、乳幼児用のイオン飲料など、あと、嘔吐下痢の続いている間は絶食が基本です。うちの場合はこれで1~2日で嘔吐も下痢もおさまります。
もちろん元気がなく、不機嫌な状態はもっと後まで続きますが。
ぐったりしているのは、長く嘔吐や下痢が続いているからじゃないですか?まずはこれをなんとかしないと、体力も回復してこないので、なるべくはやく、もう一度医者にかかった方がよいように思います。下痢止めや吐き気止めを処方されるなり、何かの指示があると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

野菜ジュースのことは全く知りませんでした。
ためになるアドバイスありがとうございます。
絶食をしたい所ですが、時間が空くと泣いて欲しがるので、
どうしても少しあげてしまいます。
電話にてお医者様に相談してみました。
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 11:54

薬は何を飲んでいますか?


効かないようなら、お医者様に相談して変えてもらえばいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

薬は何も飲んでいません。
電話でお医者様と相談してみました。
様子を見ていいとの事でしたので、そうしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!