プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもありがとうございます。

以前も似たような質問させて頂きましたが(前回はきな粉の賞味期限でした)今度は賞味期限の切れた胡麻(炒りごま・黒)が出て来ました。(^^;

未開封ですが、大丈夫なのでしょうか?(賞味期限は 2001.08 でした。)やめた方がいいのかな。

A 回答 (4件)

きなこと同様、湿気ていなくてさらさら状態で、虫が湧いたり、カビていたりしないのなら大丈夫だと思います。


ゴマは油分が多いので酸化が心配ですが、外皮が硬いのですりゴマでなく、炒りゴマなら大丈夫だと思います。
開けてみて湿気た匂いがせず、見た目も異常なしならOK。
私ならそう判断します。

きなこに続いて、ゴマですか~(^_^;)
おはぎでも作ります?
お彼岸ですしね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

またまた有難うございます!m(__)m

スーパーのワゴンに見切り品として入っていたりすると買っちゃうんですよねえ~、「胡麻」とか「きな粉」って。いつか使うような気がして…その時は使う予定もないのにね。(^^;
ふと使おうと思った時には今回のような事に。←賞味期限が切れてる~これからは気をつけなきゃ。

見た感じサラサラしてるし大丈夫そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 23:40

未開封でしたら、湿気や虫害にはさらされませんから、心配になるのは酸化です。



油の酸化は厄介で、間違えて酸化したお菓子などを食べると、嘔吐下痢、発熱など侮れない食中毒症状が出ることがあります。
においを嗅げばピンと来ることが多いですが、気にならない方もいるようなので要注意です。
少しならば期限を過ぎても食べられますが、今回は年単位ですので、やめておいた方が無難です。

また、期限に関わらず、一度開封した胡麻は少しづつ酸化していきます。
一度煎って使用すると香りも格段に良く食べられますよ。
個人的には、オーブントースターで煎るのが簡単でおすすめです。
    • good
    • 3

私も使っちゃいました (*^_^*)


しかももっと前のやつ・・・
未開封ならなおさら問題ないと思いますが、気になるなら止めた方が良いです。
病は気からといいますので (^_^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

皆さんの意見をきいていたら大丈夫そうなので、使う事にしました。(笑)
ogyarinさんもやっぱり使いましたか!やっぱり使っちゃいますよね。(^_^)

お礼日時:2002/09/17 23:44

私は使っちゃいました(^.^;)


腐っているてふうではなかったので・・・
ただ、ごまの風味は落ちてしまってると思ったので
またフライパンでから煎りしたり、擦りゴマにして
使用しました。・・・・問題なかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり使っちゃいますよね(笑)
なんとなく腐りそうもないようなイメージがあるので…。問題なかった様ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/17 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!