プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ☆
タイトルの通りなのですが、
さんずいへんに、漢字の八と書いてなんて
読むかお分かりになる方教えてください(>_<;)

いとこに聞かれて、いろいろ調べてみたのですが、
分かりませんでした↓↓

お願いします!

A 回答 (5件)

ANo.2です。



お礼を読みました。
『諸橋』ですが、十巻以上の大部の辞典です^^;。ですから普通の本屋さんにはまず置いていないので、図書館などを利用された方がよいと思います。

ただ、人名とのことなので、その辞書に読み方、意味などが詳しく説明されていても、その通りに読むとは限りません。人名は、どのように読ませてもOKで、当て字っぽく読む場合も多々あります。どう読むかはご本人に確認された方がよいと思います。

あと、この文字はユニコードにあるので、比較的簡単にパソコン上に表示することができるやもしれません。
私は残念ながらその方法を知らないのですが、他の質問などを見ているとよくその方法を解説しているのを見かけます。
質問を「この文字の出し方を教えて」に変えて、もう一度質問されれば、出し方を教えてくださる方がいるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(*^o^*)
十巻以上の辞典ですか!
すごい辞典があったもんですね☆

読み方は、やはりみなさんがおっしゃられているように
ハツと読むそうです。

そうですね!
質問の仕方が適切ではなかった気がします(^^;
ご丁寧にありがとうございました☆

お礼日時:2007/12/20 20:28

#3です。



> あと、この文字はユニコードにあるので、比較的簡単にパソコン上に表示することができるやもしれません。

とのことなので、Unicodeを検索してみました。
 6C43
が漢字コードだそうです。常用漢字でもなく、JIS、シフトJISといったコードにもないようなので、日本語IMEから
 ツール(?の左隣)→IMEパッド→部首
と進んで、さんずいから選ぶしかなさそうです。しかも文字が化ける可能性大です。
手書き入力では出ないようです(バージョンが新しいと分かりませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(*^o^*)

いろいろとアドバイスを頂いているのに
申し訳ないのですが、パソコンに詳しい方ではなくて
ユニコードや、IMEパッドもよく分からなくて・・(x_x;)
スミマセン・・・。(少しいじってみようかと思います!!)

ちなみに部首などで探しても、(そのパソコンでは)
この字は出てこないそうなんです(T□T)

ANo2の方が言うように質問の仕方を変えて
もう一度質問してみようかと思っています☆
いろいろ調べて頂いてありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/12/20 20:37

「ハツ」または「ハチ」と読みます。

八ではなく人であれば

となり、「ショク」と読みます。もし八の下に口があれば
沿
で「沿う」になります。またウ冠があれば(さんずいに穴)
?
となり「ケツ」とよみ、虚しいという意味だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
やはりそのまま「ハツ」「ハチ」ですよね(^^;
人の名前らしくパソコンに入力したいのですが、
見つけられないとの事でした。
何か特別な読み方があるのでしょうか(>_<;)

この度はありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2007/12/19 17:04

漢字検索アプリケーション「今昔文字鏡」には、音読み「ハツ」とありました。





↑一応、その字を入力してみましたが、文字化けしてますね^^;。

ちなみに、
ユニコード:6C43
『諸橋大漢和辞典』第6巻906頁17106番に収録されています。
『諸橋』を見ればもう少し意味なども分かるかと思うのですが、あいにく、手許に『諸橋』がないので……。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
やはり「ハツ」と読みますよね(^^;
人の名前らしく、パソコンに入力したいのですが、
見当たらないそうなんです・・・。
パソコンには打てない文字なんでしょうかね?

『諸橋大漢和辞典』ですか☆
本屋さんなどで探してみようと思います(*^_^*)
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/12/19 17:00

気になったので調べてみたのですが、さんずい+「八」の字が見つけられませんでした。


「八」ではなくて「凡」で、「汎」……ということではないんでしょうか。「汎用」とかにつかう字。

三+八で「じゅういち」、とかそういうクイズみたいなんじゃないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
人の名前らしいのですが、パソコンに打ち込むのに
どう検索しても見つからないようで・・・。

クイズとかではないです(^^;
調べて頂いてありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2007/12/19 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!