フォルクスワーゲンニュービートルの前のバージョンの名前ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。中古車のHPで検索しようにも名前がわからないので困っています。あのクラシックな感じの車です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

関連サイトを見てみましたが、確かにtype1とも呼ばれているようですね。


ですが、カーセンサーとgooではどちらも「ビートル」で検索できました。
メーカーで検索する場合は、ドイツ車→フォルクスワーゲン(VW)で、(ニューではない)ビートルを選択すればいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用的なご意見有難うございました!早速検索してみようと思います!

お礼日時:2001/02/23 22:31

type-1で良いと思います。


たしかアメリカでの愛称がそのまま定着したのだと思いましたが・・
ちなみにtype-2はバスみたいな形のやつで(デリバリーバン)
type-3はバリアント、ノッチバックという車種だったとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。教えていただいて有難うございます。

お礼日時:2001/02/23 22:27

フォルクスワーゲンの正式な呼称であるかどうかは疑問ですが、


一般的には『ビートル』で通っていますね。
そのビートルの新型だから『ニュービートル』と呼ばれている訳です。
確か、ドイツの政府(だったかな?)が、国民車として
開発を命じて、できたのがこの車で、フェルディナンド・ポルシェ博士が
デザインしたそのスタイルがカブトムシに似ている事から
『ビートル』と呼ばれる様になったのだ、と聞いています。
vitamin-powerさんのおっしゃるType-1はどうなんでしょうね。
ビートルは、生産からの年月が長い車ですから(今でも新車が作られているらしい)、
その製造時期などによって、Type-1、Type-2、Type-3などと
区別して呼ばれている可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが謹んでお礼申し上げます。名前以外にも歴史まで教えていただいて本当に有難うございます。

お礼日時:2001/02/23 22:30

正式な名称なのかどうか知りませんが、ディーラーでバイトしていた時、あのビートルは「タイプワン」(type1)と呼んでました。

あとは1302とかなんとか、それぞれのグレード名で言ってたように思います。
でも検索をかけるのであれば celicaloveさんのおっしゃる通り、ビートルでいいように思います。まだまだ人気があるようですから、それで見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトでも車にお詳しい方のご意見伺えて大変ありがたいです。

お礼日時:2001/02/23 22:33

フォルクスワーゲン ビートルです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入なご意見有難うございました。

お礼日時:2001/02/23 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュービートルの「シートカバー」ってありますか?

ニュービートルを購入してから半年になりますが、最近、シートの汚れが気になってしかたありません。
ボディーの色がパステル(カメオブルー)で、シートの色も水色とグレーが基調なので、余計に汚れが目立つようです。
購入した時から覚悟はしていたのですが、シートカバーがあればなぁと考えています。
カタログやお店で探しましたが、市販のカバーは規格が合わないようです。
ニュービートル専用のシートカバーってあるのでしょうか?
また、規格が合うものがあれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

このサイト参考になるでしょうか?
オリジナルのシートカバー作れるそうです。
http://www.newbeetlefreak.com/

参考URL:http://www.newbeetlefreak.com/

Qフォルクスワーゲン(VW)の車で・・・

10年ほど前にバリ島へ旅行にいったんですが、そのときに現地でたくさん走っていたフォルクスワーゲンの車名が思い出せなくて困っています。
特徴は4座(だったと思います)のフルオープンでRV車のクラシックカーというようなイメージで、昔のホンダバモス的な車です。
それから数年後に歌手の小泉今日子さんと藤井尚之さんがフォーカス(フライデー?)された時に乗っていた車がそれであったという記憶もあります。

私は変なクルマが好きで現在はシトロエン2CVに乗っていますが、次はこのクルマにしようかな・・・などとと考えております。
もしこのクルマの車名をご存知の方がみえましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 それは恐らく、TYPE181でしょう。参考URLを御覧下さい。

 中身はビートル(勿論、空冷のオリジナルビートル)そのものです。
 現代のクルマの様なモノコックシャシではなくプラットホームシャシを持つビートルは、ボディだけ変更する事が比較的容易だったのでこのようなクルマもカンタンに開発出来たワケです。

 TYPE181はTYPE82(軍用のキューベルワーゲン)の焼き直し、或いは民生用といった感じのモノで、見た目はJEEPかランド・ローバーの様ですが、ビートルと同じ後輪駆動に過ぎません。

 乗ってみると、意外にも(?)フツーのビートルです。空前絶後の『ヘンなクルマ』2CVよりはよほど扱い易いと言えますが、その分2CVの様な唯一無二の魅力は無い、とも言えます。
 個人的には、2CVの方が圧倒的に面白いと思いますが・・・。

 今日では、恐らく新車は無いと思います。しかし日本にも結構な台数が入っている様ですので、ビートルの専門ショップなどで探してもらえば結構見つかるのではないかと思います。

参考URL:http://type181.hp.infoseek.co.jp/type181pic.htm

 それは恐らく、TYPE181でしょう。参考URLを御覧下さい。

 中身はビートル(勿論、空冷のオリジナルビートル)そのものです。
 現代のクルマの様なモノコックシャシではなくプラットホームシャシを持つビートルは、ボディだけ変更する事が比較的容易だったのでこのようなクルマもカンタンに開発出来たワケです。

 TYPE181はTYPE82(軍用のキューベルワーゲン)の焼き直し、或いは民生用といった感じのモノで、見た目はJEEPかランド・ローバーの様ですが、ビートルと同じ後輪駆動に過ぎません。

 乗っ...続きを読む

Q軽自動車でスライドカーの車はどんなのがあるかメーカーと車の名前を教えて

軽自動車でスライドカーの車はどんなのがあるかメーカーと車の名前を教えてください☆

子供が産まれるので、子供の乗せ降ろし等を考えてスライドカーを探しています^^

また、乗ったことのある車なら乗り心地や感想も教えてください。

良い口コミ、悪い子口コミもあれば助かります☆

中古か新車かは決めていません

Aベストアンサー

スライドカー というのは スライドドア のことですよね? 思いつくままに

スズキ   乗用系  パレット     ワンボックス系 エブリイ(バン&ワゴン)
ダイハツ        タント               アトレー ハイゼット(4ナンバーのバン)
ホンダ                           バモス
ミツビシ       ekワゴン(上級グレード)     タウンボックス ミニキャブバン
スバル                         サンバーバン

日産         オッティ(ekワゴンの日産バージョン)
マツダ        スクラム(エブリイのマツダバージョン)

こんなところでしょうか。口コミは http://www.carview.co.jp/ のコミュニティ→ユーザーレポートで各車種を見ればたくさんユーザーからの書き込みがあります。

Q後方の形しか分からないのですが、外で見かけた車がなんという名前の車か教えてください

以前、外を走る車にとても気に入るものがありました。。
しかし、過ぎ去る車の後方だけしか確認できなかったため、それがなんという車か分かりません。
分かるのは後ろの赤い部分のライトがL字の逆を向いたような形です。ネットで調べた上ではTVR Sagarisという車しかあてはまるライト形状がありません。他に何かありませんでしょうか?TVR Sagarisはかっこいいのですが、とても高いようで、もし他に同様なライト形状の車を知っていましたらご教授ください。

Aベストアンサー

自分もぱっと思いついたのはマセラティ 3200GTでした。TVRよりも高いですけどねw
http://catalogue.carview.co.jp/MASERATI/3200GT/1998/overview.asp

あと同じくTVRのT350cも逆L時のライトですね。
http://www.import.autotrading.co.jp/cgi-bin/WebObjects/f96823f33f.woa/wa/read/f997ac0f5a/

安いといえばホンダストリームなんか逆L字といえば言えるかも。7人乗れるし。
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/stream/style/index.html

Q宜しく御願い致します。車に搭載してあるカセットデッキ(AM.FM内蔵.

宜しく御願い致します。車に搭載してあるカセットデッキ(AM.FM内蔵.CDは6連に連動)なのですが、一年位ラジオやCDばかりを聞いていてカセットを掛けていなかったのですが、久し振りに聞いてみようとデッキにカセットを入れてみたら、スムーズにテープが回らなく1、2秒でA面、B面を繰り返し挙げ句の果てには、デッキからカセットが出てしまう状態なのです。ひょっとしたらカセットの回りが堅くてリバースしていると思い鉛筆等で、カセットの穴を回してみましたが改善しませんでした。長い間使っていないと、この様な状態に成ってしまうのでしょうか?デッキを外して修理をした方が良いのでしょうか?私としましては、外さずに直したいのですが、何か良い方法が有れば教えて下さい。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

テープ送りのゴムローラーや、巻き上げのゴムベルトが固くなっているのでしょう。

運が良ければウエット式のクリーナーで掃除したり、ガチャガチャ動かしているうちに馴染んで復活する可能性も有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報