「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日、スーパー銭湯のロッカーに入れた
鞄の中から財布が盗まれました。

着替えようとロッカーに行った所
一つ挟んで右隣の、私が入れたロッカーと違うロッカーの鍵で
私の入れたロッカーが空いていました。
防犯カメラの映像を確認したところ、盗難している一部始終が写っていました。

財布の代金は保険でカバーされると言われたのですが
現金(11万)は、貴重品入れに入れていなかったという事で補償されないと言われました。

財布の価格は減価償却が入り、通常全額は無理らしいのですが、
スーパー銭湯側が保険会社と交渉の末に全額出してくれると言ったのですが、スーパー銭湯側ができる賠償はそれが精一杯だといわれました。

現金を貴重品ロッカーに入れていなかったとはいえ
身ぐるみの一切をロッカーに預けていた訳で
隣の鍵で、いとも簡単に開くロッカーを設置していた側に
賠償の責任は生じないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

銭湯側にも問題はあります。


また貴重品入れに入れなかった質問者さんにも落ち度があります。
これをどう判断するかです。

ここは下記サイトで専門家に相談することお勧めします。
http://www.houterasu.or.jp/contact.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。自分では自分の考えでは分からないですね。
専門家に話を聞いてもらう事にします。

お礼日時:2007/12/20 02:50

その理屈であえて責任を追及するなら、ロッカーのメーカーと販売会社ではないでしょうか。



「貴重品は貴重品専用ロッカーに入れて下さい」の注意書きは、ダテに書いてある訳じゃないでしょう。
それを無視しておきながら、事故があったから金払え ってのはねえ‥‥

ゴネれば銭湯側にも体裁がありますからこじれる前に多少なりの対応はするかも知れませんが、それ以前に人としてずいぶん間違ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。人として間違ってますよね。
反省します。

お礼日時:2007/12/20 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q財布の中身の盗難に遭いました

タイトルの通りです。

数日前に財布を落として警察に連絡を入れました。その後、財布自体は発見されて手元に帰ってきたのですが(発見者の方が祖母の知り合いのようで、祖母に頼んで取って来てもらいました。)、お札と服(女性もの)の商品券だけが抜き取られている状態で帰って来ました。大金だったのですごくショックです。

少し前に警察へ上記の事を連絡しようとしたのですが、地元の警察署はパトロール中で、別な署に電話が通じたので上記の事をお話ししました。もしかしたら後で地元の警察署から連絡が来るかもしれないと言われました。

しかし、お札に名前が書いている訳でもないので警察に言って意味があったのか分かりません。もう帰って来ることはないと半ば諦めています。

そこで質問なのですが、このような場合、警察の方はどのくらい対応してくれるでしょうか?(発見場所は店前なので監視カメラがあるかもしれませんが、個人が財布の中身を盗まれたくらいでそこまで調べてくれるとは思えません…)。落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為になったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよねえ?
でも、「紛失」の可能性がある以上は、「盗難」と決められないですから
動けないのです。
当然、私はカード類の使用停止&再発行手続きに追われました。

また、サウナ施設のロッカーの中に入れてあった財布から現金だけを抜かれたこともあります。
当然、届けましたが、防犯カメラの確認などはしてもらえませんでした。
現金を1万円だけ残してあったところからすると、プロの仕業でしょうね。
仕事などで時間に追われていたら、サウナ施設代を支払えたら届けない被害者が多いですからね。

落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為ですが、その行為を目撃しても、とがめる人も少ないですよね。
下手にかかわって自分が巻き込まれたら大変でしょうから・・。

物騒な世になったものです・・。

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよ...続きを読む

Q財布落として警察は動いてくれますか

メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。

防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。

その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。

店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。

カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが…

財布丸ごとだっため警察に被害届を出しました。
落とした自分が悪いのは分かっています。

防犯カメラ解析して持っていった人を特定し、逮捕することはできないでしょうか。

ただやはり拾った姿が写っていても、拾ったのは落とした自分の財布。とでも言われたら証拠がありません。泣き寝入りしかないでしょうか。

4日立ちましたがまだ届きません。警察は防犯カメラ解析して拾った人から事情聴取なりしてくれるのでしょうか。

逆にこのまま残念ですが…これでは事情聴取もできませんとなってしまうのでしょうか。

持っていった人どうしても捕まえたいです。

自分の不注意から始まりましたが、お店の敷地内にあるものを持って行ったら窃盗罪になると勉強しました。仮にどこかに捨てたりしていたら、遺失物横領罪で拾った人見つけて罰することはできないのでしょうか。

法律に詳しい方、ご意見下さる方、ぜひご教授いただけたらと思います。本当に困っています。

メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。

防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。

その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。

店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。

カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが…

財布丸ごとだっため警察に被害届を出しま...続きを読む

Aベストアンサー

捜査はしませんよ。
貴方の届けた内容を
データベースに載せるだけです。
貴方が届けた内容と合致する拾得物の届出があれば
連絡が来るでしょう。
貴方のものと判断できないようなものは
データが公表されますが
それを見て申し出をしない限り何も言ってきません。
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm
貴方のものを取ったかもしれない犯人が
他の事件で検挙されて余罪を自白して
その中に貴方のものもあれば連絡はきます。
財布を盗んだという人が
その財布を持っている(使っている)ということはないと思いますし
現金だけ抜いてカードや免許証、財布は捨ててしまうのが普通でしょう。
お金には名前が書いていませんから誰が持っていても不自然ではないからです。
なので、お金以外は戻ってくる可能性がないわけではありません。

Q窃盗罪の刑罰の程度について教えて下さい

先週、友人が通りがかりの人の財布(所持金約1万円)を盗み、窃盗罪で逮捕されました。実刑となった場合、窃盗は10年以下の懲役と聞いてますが、実際、このケースの場合、初犯だとして、どの程度の罪になるんでしょうか?また、仮に執行猶予などになった場合でも、確定され、釈放されるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、ご存知のかたがいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程度、窃盗に関しては広くないといけません(検察の内情をしらない素人のたわごとです、検察の人が読んでいたらごめんなさい)。

それで、もし、仮に起訴されたら、管轄裁判所は簡易裁判所でしょう。軽微な窃盗は普通ここです。そして、初犯なら、確実に執行猶予です。刑は懲役1年執行猶予2年ないし3年というところ。

勾留満期内に起訴されて、身柄は警察の留置場から拘置所ないし拘置支所に移されるのが、裁判の1週間から10日前くらいのときです。

起訴されると起訴前の勾留は当然起訴後の勾留に切り替わるので、第一回公判から判決言い渡しの日まで身柄はそのまま。これを避けるには、起訴後に保釈申請です。

保釈されないと逮捕から判決言い渡しで執行猶予がついて釈放されるまで、早くて一ヶ月半、普通二ヶ月ですかね。

この手の犯罪では、私選など不要、国選で十分です。

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程...続きを読む

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Q窃盗罪をしてしまいました。

現在私は27歳未婚で医療関係で働いています。
先日、私がコンビニで支払いを済ませている際、荷物置き場の所に財布を見つけました。直ぐに店員に渡せばよかったのですが、とっさに私はその財布をカバンの中に入れてしまいました。
財布をカバンに入れたまま私は財布の中から現金3000円を盗って自分のものにしてしまいました。
その後私はどうしたらいいかわからず、交番に抜き取った財布を拾得物として預けました。
財布の持ち主から被害届けがあり、後日私の自宅に刑事がき、窃盗容疑で逮捕。

一日留置所にいた後、検察庁に行き、そのまま釈放。
今回、私がやってしまったことは取り返しのつかないことです。反省しています。
今後、私にはどのような判決が言い渡されるのでしょうか。

どなたか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

>一日留置所にいた後、検察庁に行き、そのまま釈放。
これは、勾留の必要なしと判断されたのでしょう。


今後の流れですが、まだ警察からの呼出しがある場合がありますから、その点は覚悟してください。
これは逮捕等ではなく、再度補足調べがある場合があるからです。

事件が、完全に検察庁に送られると検察庁から呼出しがあります。
そこで検察官調べがあり、調書が再度作成され起訴・略式起訴・起訴猶予・不起訴が決まります。

起訴の場合
刑事裁判になり、執行猶予・懲役の判決がされます。

略式起訴の場合
窃盗罪は、罰金刑がありますから、ここでは罰金刑だけが言い渡されるだけで、法廷は開廷されません。

起訴猶予の場合
犯罪事実はあるが、検察官が判断して敢て訴訟にしなくても本人も反省しているのでということで温情判断

不起訴の場合
起訴しない決定

上記の選択がされますが、起訴・略式起訴の場合は前科がつきます。
起訴猶予・不起訴の場合は、前歴として警察のデーターバンクに永遠に記録がされます。

Q財布を落とした瞬間が防犯カメラに写っています。

本日、パチンコ中に財布がないことに気付き、
店員さんに確認したところ、防犯カメラに落とした瞬間と拾った人が写っているとのことでした。
(拾った人は遊戯せず、そのまま店を出たそうです)

防犯カメラの情報は「被害届け」を出せば警察にお渡し出来ますと
店員さんからアドバイスを頂いたので、警察に行き届けを出そうとしましたが、
まだ返してくれる可能性もあったので「遺失届け」にしました。

防犯カメラの映像が1週間程度しか保存しないということで、
一定期間が過ぎたら被害届けを出そうと思っていますが、
数分の間でも落としたものなので「被害届け」は出せないのでしょうか。

占有がポイントで、それには時間や距離も関わるということは分かったのですが、
トレイに行く際に落とし、戻って来た時にないことに気付いたので
時間として数分ですが、これでは「被害届け」にならないのでしょうか。

正直防犯カメラに相手が写っているに、それを利用出来ない状況なので、
どのような行動が一番なのか教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

>店員さんに確認したところ、防犯カメラに落とした瞬間と拾った人が写っているとのことでした

これが疑問です。まず、防犯カメラの記録動画は、プライバシーに関わることとして、そう簡単には見られません。つまり、簡単に、店員が見られるということに対して、何らかの罰則規定が生じるのではないかと思われます。通常、当事者単独で見せることは出来ませんし、見たいという書面による申し入れがあった場合、第三者としての責任ある権限者の立会いが必要です。

よって、貴方の正式な要請があったので、適正な第三者(店員レベルではない責任者)の立会いの元に、当事者である貴方に見せたという過程が必要と思います。で、動画コピーを持って警察に行けば、被害届を受けてもらえると思われますが、どうでしょうかね。

Q会社で現金が盗まれました

皆さんこんにちは・・。
昨日会社で私の財布の中にあった
現金2万円が盗まれました。
その他の私物(財布・カード・小銭・カバン)は
盗まれませんでした。盗まれたのは札のみです。
私の働いている会社は製造業関係の会社で
社員数名とパートが40名程の会社です。
私もパートとして働いています。

その日私は朝財布に生活費の2万を入れ会社へ
出かけました。会社に到着後は更衣室があるの
ですがまだ新人の私にはロッカーが無くカバンの
中に財布を入れ中が見えないように上着を
つっこんで床の上(隅の方)に置いておきました。
昼食の時に更衣室へ戻った時財布の中は
確かめませんでしたが朝のままの状態。
終了後はまた床の上にカバンを置き上着はつっこ
まないで中が見えないように上に置いておきました。
帰りは1時間残業をし更衣室に戻ったのですが
その時はカバンの上の上着は下に落ちていて中は
丸見え状態。誰かが帰るときに落ちただけだろうと
そのまま買い物へ出かけた際財布の中を見たら
現金(札のみ)が無くなっていました。
そのまま帰りに会社へ寄り事情を説明。
事務の者しかいなかったので今日社長から連絡が
来るコトになっているのですがこういう場合
自分はどうしたいと言うのが良いのかが
分からなくて困っています。
今の会社は辞めるつもえりは全くありません。
現金が戻ればという気持ちもありますが
また同じ被害者が出てもイヤなので犯人を捜すしたいのという気持ちもあります。
皆さんならどうしますか?
会社にどう対応してもらうのが良いのでしょうか?
このような事件は会社のほうでも初めてのことで
会社もどう対応したら良いか分からないようで
事務のものにも私にどうしてほしい?と
聞かれてしまいました。

皆さんこんにちは・・。
昨日会社で私の財布の中にあった
現金2万円が盗まれました。
その他の私物(財布・カード・小銭・カバン)は
盗まれませんでした。盗まれたのは札のみです。
私の働いている会社は製造業関係の会社で
社員数名とパートが40名程の会社です。
私もパートとして働いています。

その日私は朝財布に生活費の2万を入れ会社へ
出かけました。会社に到着後は更衣室があるの
ですがまだ新人の私にはロッカーが無くカバンの
中に財布を入れ中が見えないように上着を
つっこんで床...続きを読む

Aベストアンサー

折角見つけたお仕事場で、早々に大変な目に遭われてしまったんですね・・・・
なんてことでしょうね・・・・・悔しいお気持ち、お察し致します。

新人さんのゆみさんを狙った(他の、経験の長い方をターゲットにしなかった)
こと、そして、お札だけを抜き取るなんてことからも、とても癖の悪い、
盗むということに常習的な犯人であることは想像に難くありませんね・・・。

そういう人がいる職場です。
その後、犯人が見つかっても、見つからなくても、
ゆみさんがそのまま気持ち良くその場所で働けるとは私には思えません。

またはターゲットにされ続けられる・・・とも考えられますし・・・。
とにかく、そのままお仕事をその会社で続けるかどうかは考えずに、
しっかりと事の解決をしたほうがいいと、私は思います。

毅然と対応して欲しいです。
会社が犯人を探してくれるのなら、探してもらい、
現金を返してもらうのが当然だ・・・・と、私は思います。

Q在日韓国朝鮮人はなぜ、日本に来たの?

「私は日本政府が戦前、日本に植民地の朝鮮人を強制的につれてきて日本の炭鉱で強制労働させた。」と思っていました。

しかし、今、ネットで・・
「在日は「戦時中に日本に強制連行されてしまったので今も仕方なく住んでいる」
というような態度をとっているが、これは完全な嘘である。彼らは白丁という被差別民。
分かりやすくいえば日本の部落民の韓国版。白丁差別はすさまじく、傘を被って顔を
隠さなければ外出すら許されないほどのものであった。そのひどい差別から逃れる
ために日本に渡ってきた。自分の意思でやってきたのである。
その差別は今も強く残っており、白丁の男はどんな金持ちでも一般人の嫁は貰えない。
日本では偉そうにしている在日も、半島に帰ればただの賤民なのである。」

との記載のあるホームページがありました。下記詳細

http://www.shuga.co.jp/wwwboard2-10/messages/118.html

本当に、「在日韓国朝鮮人自分の意思でやってきたのである。」なのでしょうか?

どなたか、教えてください。

「私は日本政府が戦前、日本に植民地の朝鮮人を強制的につれてきて日本の炭鉱で強制労働させた。」と思っていました。

しかし、今、ネットで・・
「在日は「戦時中に日本に強制連行されてしまったので今も仕方なく住んでいる」
というような態度をとっているが、これは完全な嘘である。彼らは白丁という被差別民。
分かりやすくいえば日本の部落民の韓国版。白丁差別はすさまじく、傘を被って顔を
隠さなければ外出すら許されないほどのものであった。そのひどい差別から逃れる
ために日本に渡ってきた。...続きを読む

Aベストアンサー

もしや・・・・・韓国について
西田ひかるNHKTVドラマ「韓国のおばちゃんはえらい」的なイメージを御持ちでしょうか?
でしたら「 日韓関係 」のややこしい本、解説などは忘れて

『韓国民に告ぐ!』
金文学 金明学 祥伝社(ショウデンシャ) 発行
税込み600円

をお薦め致します。 内容については申しません
が難しく論じた本や解説、TVイメージによる誤解などが少しは解けると思います
韓国は<近くて遠い国>であることが雰囲気的におわかりになるはずと考えます

Q財布からお金を抜かれました。

ついさっきのできごとです。
私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。

19時
バイト先に着きロッカールームで着替えました。
その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。

23時
今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。
被害額8万円です。

学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。

偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。


マネージャーにすぐいいました。
明日店長と話して対応を考えるそうです。

犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。
防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。

こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか?

マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

ついさっきのできごとです。
私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。

19時
バイト先に着きロッカールームで着替えました。
その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。

23時
今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにし...続きを読む

Aベストアンサー

一刻も早く、明日の朝を待つのではなく今すぐ警察へ被害届を提出しましょう。
店側の人間は不祥事を嫌うため、うやむやにされてお金も戻ってこないかもしれませんよ。
警察が窃盗事件として捜査すれば、店も協力せざるを得ません。
店側の人間と警察とどちらが捜査能力があると思いますか?
警察の捜査で犯人を突き止めることができたら、検察が起訴するでしょう。
それからあなたがその犯人に対して、民事訴訟(今回は金額から言って小額訴訟でもいいです)を起こして損害賠償請求します。
刑事で有罪となっていれば、民事で勝訴するのは比較的簡単です。
刑事裁判の途中で犯人が示談として、盗られたお金+@を支払う可能性もあります。
要するに、警察に事件として届け出れば、お金が返ってくる可能性はかなり高いです。
店側の人間は本当に信用できる人ですか?
明日店長とマネージャーが話しをするのでは手遅れになるかもしれませんよ?
あなたに何の落ち度もないのですから、何も遠慮する必要はありません。

Q盗難被害に遭った時の防犯カメラの画像を閲覧したい

先日、ホームセンターの駐輪場で原付バイクの盗難被害に遭いました。
警官が来て従業員立会いの下簡単な現場検証、事情聴取をし、その後パトカー内で被害届けを書きました。

事情聴取の再に従業員の方が
「駐輪場にはカメラは設置してなく、また遮蔽物があるため写らない。」
「しかし、駐輪場右手から出たとするならば入り口のカメラの視界に入っているかもしれない。」
と云う旨の発言をしていたのですが、どうも警官の方は防犯カメラまで調べる気はなさそうでした。(「防犯カメラはいいだろ・・・」と警官同士で話していたのを聞きました。)

2日後、「防犯カメラの画像を見せて頂けないか?」と電話で訊いてみたのですが、「個人情報保護法の関係上その要望に応えることはできない。ただし警察からの要請であれば可能。」とのお返事でした。

それを踏まえた上で質問です。
1:警察に防犯カメラの画像を閲覧してもらうにはどうすればいいでしょうか。
2:1が駄目だった場合、個人情報保護法を遵守しつつ自分で閲覧するためにはどのような手続きをすればいいでしょうか。

余談ではありますが、同様の事件の各種事例や経験談等も参考になると思いますので、是非とも書いて頂きたく存じます。

何卒よろしくお願い致します。

先日、ホームセンターの駐輪場で原付バイクの盗難被害に遭いました。
警官が来て従業員立会いの下簡単な現場検証、事情聴取をし、その後パトカー内で被害届けを書きました。

事情聴取の再に従業員の方が
「駐輪場にはカメラは設置してなく、また遮蔽物があるため写らない。」
「しかし、駐輪場右手から出たとするならば入り口のカメラの視界に入っているかもしれない。」
と云う旨の発言をしていたのですが、どうも警官の方は防犯カメラまで調べる気はなさそうでした。(「防犯カメラはいいだろ・・・」と警...続きを読む

Aベストアンサー

銀行を中心に防犯カメラを含む設備設計業務を行っております。
業態は違いますが知っている範囲でアドバイスさせていただきます。
まず録画映像については、そのシステムや運用方法によって保存期間がまちまちであるので、早急に処置をしないとその時点の映像を失ってしまう可能性があります。
特に最近はビデオテープでは無くHDでの録画が主流のため、一定期間で上書きされてしまいますので注意が必要です。

1.これについては警察に働きかけて映像を検証してもらう以外ありませんが、実際はかなり手間がかかり店側にも負担をかけますので、些細な事件の場合はまずやってくれません。地域の有力者を通じて圧力をかけるくらいのことをしないと検証してくれないでしょう。

2.これについては通常店のマニュアルで運用を決めており、一般的には警察や裁判所など公共機関からの要請以外は一切閲覧不可としている場合が殆どでしょう。よって「個人情報の保護に関する法律」をたいして知らない現場サイド(店長クラス)にいくら交渉しても無理と思います。
そもそも不特定な人物や車両を撮影している防犯カメラ映像が個人情報になるかどうかの論争もありますが、仮になったとしてもこの法律の23条1項の2によって、人の財産保護のために必要で本人の同意を得ることが困難な場合は第三者に開示することが出来るとされております。
よってあなたの場合、開示してもらっても法的問題は無いと思えます。
しかしながら、先の通り現場でいくらお願いしても、店側は信用に関わる懸念もあり無理と思いますので、出来れば弁護士や有力者を通じて、店の運営会社本部総務あたりに上記法条を根拠に申し入れるのが一番と思います。
それでも不可といった場合には、裁判所にその店を相手に証拠保全の仮処分を申し立てるしかないと思いますが、個人では手続きが大変なことと、裁判所の定める保証金を積む必要があります。

銀行を中心に防犯カメラを含む設備設計業務を行っております。
業態は違いますが知っている範囲でアドバイスさせていただきます。
まず録画映像については、そのシステムや運用方法によって保存期間がまちまちであるので、早急に処置をしないとその時点の映像を失ってしまう可能性があります。
特に最近はビデオテープでは無くHDでの録画が主流のため、一定期間で上書きされてしまいますので注意が必要です。

1.これについては警察に働きかけて映像を検証してもらう以外ありませんが、実際はかなり手間が...続きを読む


人気Q&Aランキング