プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おっぱいが大好きな子で断乳に時間掛かった方教えてください。
現在1歳半です。
お正月休み前に断乳を考えています。(本当は春秋がいいそうですが・・・)
言い聞かせの理解は、バイバイとかナイナイとかの程度はわかりますが
カレンダーの理解はまだ出来ないと思います・・・同じ歳の子より少し遅れている感じです。

本当は卒乳が希望ですが、来月から復職、子供が卵・牛乳アレルギーがある為
私も除去食をしていますが、
今後、誤食・夕飯を適当に済ませたい時や外食や何かと不便になる為断乳を考えています。

完母で、おっぱい大好きで現在はお昼寝と夜寝る時、朝の寝起きは必ず添乳です。
安定剤・おしゃぶりのようになっています。
一時間もおっぱいを離さない時が時々あります。外すとまた泣きます。。
主人がいる時は主人なら抱っこで寝ます。
ただ寝た後は必ず一時間以内に泣いて起きます。更に朝までに3回は起きます。
その時はいつもおっぱいをあげてそのまままた寝ます。
朝の寝起きもすごく泣いて起きておっぱい後機嫌よく起きます。

こんな感じで断乳後が心配です。
おっぱいを忘れるのに時間も掛かりそうですし
忘れても夜中に起きた時、トントンでは寝ない気がします。
寝不足が続いてますが今はそこまで苦痛ではありません。
ただ復職してから夜泣きがひどいとキツイかなと思っています。
除去食も大変だけど、おっぱいで簡単に寝てくれる方がいいのかなと悩みます。

同じような方で断乳体験を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在小学校一年生の子供の母です。
娘もおっぱい大好きで、質問者さまとほぼ同じ状態でした。
夜中の状態はさらにひどかった様な…。

わが子は1歳3ヶ月のときに思い切って断乳しました。
断乳にはちょうど一週間かかりましたが、その後は全く欲しがらなく
なりましたよ。こっちが寂しくなるくらい。
まずは、子供さんが病気などしていないこと。
そして質問者様とご主人の体調や、今夜は夜泣きに朝まで付き合うぞ!と覚悟が出来ていることが大切です。

我が家では、最初の3日で昼のみ断乳。
欲しがったら、とにかく外へつれて出ました。
ちょうど歩き初めで、外遊びが楽しくて仕方ないときだったので。
昼寝は車に乗せてさせました。
おろして泣いたらひたすら抱っこ。
そうこうしていたら昼は欲しがらなくなり、4日目には車に乗せなくても昼寝が出来たので、いよいよ夜の断乳へ…。
そうなると、昼はおっぱい飲まずに食事がしっかり取れているので、
まずはおっぱいを飲ませながらいつも通りに寝かせます。
そして、夜中はひたすら抱っこ!
我が家は最初の日は狂ったように泣き喚きましたが、2日目、3日目と泣く回数が減り、ちょうど一週間くらいで断乳成功しましたよ。
途中でおっぱいをあげてしまったら、ここまでがんばったわが子がかわいそうだという一心で親も夜泣きに付き合いました。

さきほども書いたように、子供はケロッとしています。
断乳ができると、本当に楽になりますよ。
復職してから夜泣きで苦しめられるより、今のうちに!
我が家の場合、なかなか進まなかった食事もしっかり採れるようになり、私も夜しっかり眠れるようになって、いいことずくしでしたよ。

とにかく、親の覚悟です!がんばってくださいね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
以前はよく夜中もおっぱい欲しがってた様ですが断乳成功後は夜中はどうでしたか?おっぱいは欲しがらなくても
やはり何度も起きていましたか?
抱っこやトントン等ですんなりと寝かせたのでしょうか。
人それぞれと思うのですが夜中に泣かれておっぱいをあげれないのがツライです。。
よろしくお願い致します!

補足日時:2007/12/19 19:58
    • good
    • 4

我が家の次男坊(ただいま8歳)は1歳の時に断乳しました。

下の子を妊娠したからです。(そのころ妊娠すると断乳しなければならないといわれた時代でした。いまは大丈夫)
その頃の育児日記を紐解いてみました。

(2週間前1度チャレンジしたのですが3日目に熱を出したので断念。)
断乳大作戦1日目:今日から3連休、パパの協力を得て、がんばるぞ。朝からはじめて11:30、16:00、お昼寝、21:00(風呂上り)、23:30に飲む。ちと多すぎ。
2日目:パパが外へ連れ出したり、ママが買い物へ連れて行ったり気をそらせて6:00から14:00まで飲まなくてOK。その後眠かったりして、今日は日中3回夜3回でした。夜のおっぱい減らそうね。
3日目:日中満足に飲めない分夜中に飲んでいるのか3回も起きました。普通1歳児ってもっと寝ませんか。今日も日中2回飲みましたが、少し変わってきたのは、おっぱいなしでパパのひざでねんねしたこと。お昼寝も夜もです。もしかすると断乳は近いかも。
5日目:日中のおっぱいがなくなりました。もう少しだよ。
7日目:朝おっぱいをあげようとしたら噛まれてしまいました。出が悪くなったことに怒ったのか、ねんね以外は欲しくなくなったのか。どうなんでしょう。
9日目:今日は1回も飲まなくて、夜もスーッと寝てしまいました。やった~っと思ったのもつかの間24:00にぐずりだし、ふりふりしても、とんとんしても全然駄目状態に陥ってしまいました。切り札のおっぱいもいらないという始末。結局1時間泣き通して子守唄で寝ました。でもこのときから何とか卒乳できたみたいでした。

その後:今までは眠くても、おなかがすいても、さびしくてもおっぱいがあれば大丈夫でしたが、なくなってしまったので良く泣いて訴えるようになりました。ご飯を食べていても早くよこせと泣き、眠い時は早く寝かせろと泣きます。卒乳前よりの手がかかります。でもおっぱいはいらないみたいですし、あげないという強い気持ちがあるので、きちんと卒乳できました。夜泣きはその子その子で違うのでなんともいえません。うちの子は1・3番目はしませんでしたが、2番目はしつこいくらいにやってました・・・

まずは日中のおっぱいをやめてみてください。おっぱいなしてお昼寝、夜寝ができたら卒乳は近いです。
やっぱり、卒乳に必要なものは、赤ちゃんの体調、パパの協力、絶対屈しないという強いママの意思だと思います。頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
夜泣きはそれぞれですね。
兄弟でも違うのですね!
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/06 01:02

先日回答したcacao2005です。


補足させていただきますね。
わが子は断乳後ほとんど夜泣きしなくなりました。
それまでは、おっぱい欲しさ(?)の甘え泣きだったのでしょう。
その後は本当にトントンや抱っこで寝るようになりましたよ。
あと、ちょっとお茶を飲ませたり…(実際にのどが渇いていることもあるんで)
夜泣きして抱っこまでしなくてはならないのは、よっぽど体調が
悪いときくらいだったかな?
大丈夫ですよ!がんばってみてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お茶を枕元において寝ています。
とても参考になりました!!
このコメントで断乳の決心が付きました(*^-^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!