プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、結婚して2年になる主婦です。
年賀状の差出人について、よくわからなかったので教えて頂きたいです。

主人の会社の先輩・上司用の年賀状を、専門店に注文します。
(身内・友人用は別に用意します。)

そこで差出人について、「社内でお世話になっている人には夫婦連名で出した方が良い」とある人に言われたのですが、
それは実際どうなのでしょうか?
昨年は逆だと思っていたので、主人ひとりの名前で出してしまいました。

また、逆に夫婦連名にするのはおかしいでしょうか?

使い勝手を考えると、正直言って夫婦連名、さらには子供の名前まで入っていると私としてはとても助かってしまいます。
そのように家族の名前が入っていたらおかしいでしょうか?

・マナーとして厳密にはどうするべきか
・一般的に許容される範囲

以上2点を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>「社内でお世話になっている人には夫婦連名で出した方が良い」とある人に言われた・・・

どのような立場の人ですか ?

少なくともそのような考え方は、世間の過半数には達していません

妻や子供の名前入りはごく親しい関係にとどめておいた方が無難です

どうしても書きたい場合は、脇に書き込めばよろしいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

>「社内でお世話に~」
は、主人の知人の言葉です。(会社関係ではありません)そのお家では、社長や直属の上司・仲の良い同僚には連名、他はご主人の名前だけでずっとやっているそうです。
とても小さい会社で、社長などと奥様が顔見知りだからかもしれませんね。

アドバイス頂きとっても嬉しいのですが、#2の方と少々違う内容に感じます。
実は私の周りで色々聞いてみた結果も、とてもバラバラでした。
それで困り、こちらで質問させて頂いたので、締切までもう少しだけお時間をください。
この度は本当にありがとうございました。

会社関係は夫婦連盟でも旦那さんだけでもいいです。

(世話になったならん関係なし)上司には夫婦連盟と子供の名前も。部下は旦那さんだけか夫婦連盟でもいい。同僚なら旦那さんだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

#1の方へも書かせて頂きましたが、アドバイス頂きとっても嬉しく思いますが、おふた方の内容が少々違うように感じます。
実は私の周りで色々聞いてみた結果も、とてもバラバラでした。
それで困り、こちらで質問させて頂いたので、締切までもう少しだけお時間をください。
しかし色々と違う回答が返ってくるということは、そこまで厳密なルールはないということでしょうか…?

どちらにせよ、この度は本当にありがとうございました。