電子書籍の厳選無料作品が豊富!

迷っています。
(1)13年式XC リフトアップ  社外マフラー/前後バンパー付き アルミホイール エンジンスターター・ターボタイマー付き  
45,000キロ走行 試乗した感じは問題なし コミコミ 80~85万
(2)19年式XG 10,000キロ未満       コミコミ 105~110万  
どっちがいいですかねー?  

A 回答 (8件)

改造車は×ですね


ノーマルパーツが無ければ車検も通りません。
今時改造車の車検(違法)をやってくれる処などありません。
ばれれば資格剥奪、営業停止などそこまでのリスクをおって、やる処などないでしょう。
ノーマルパーツの購入費、交換工賃など余分な出費が伴いますし、その後もそのパーツが使えるか判らないし。
ノーマル車を購入し、自分のしたい改造(合法的な)をしたほうが良いのでは?
    • good
    • 0

13年式と19年式では中身がだいぶ違います。


金銭的に問題なければ迷わず19年式ですね。

新車コンプリートならば、6年45千キロではある程度サスペンションもへたりが出ていると思います。
外装類もすべて自分好みならば良いですが、ノーマルから自分好みの1台に仕上げるのも楽しいと思います。
インパネのデザインも違います、カーナビ等お考えならば19年式のほうが使いやすいですね。
もっとも大きな違いはギア比でしょうか、19年式のほうが4Lがローギア化されており、オフロード性能が向上しています。
    • good
    • 0

#4,#5です。


同じ2インチのリフトアップでも様々です。
オンロード重視のセッティングだと、ロールを抑えたりするために、
サスペンションは固目のセッティングとなります。
しかし、固目のセッティングでオフロードを走っても、路面への追従性が悪いので、
意外と走りません。
しかし、オフロードで良く走るようにと、柔らかめの
セッティングにすると、ロールが大きくなったり、フワフワと落ち着かない
乗り心地になったりします。
これはスプリングの種類で決まってしまいますので、気に入らないからといって、
簡単に変えられるものではありません。

マフラーにしても同様ですね、いろんな種類があって、セッティングも様々です。

そのあたりの、どんなセッティングにしたいのかということが、自分自身で
まだはっきりとしていないのであれば、改造済みの車に手をだすのは
やめておいたほうが無難かなと思います。
    • good
    • 0

#4です。


本当にオンロードでしか使っていないのでしたら、掘り出し物かもしれないですね。
ちなみに、リフトアップ量とか、タイヤサイズはどの程度だったんでしょうか?
あまり極端な改造だと、例えオンロードのみの走行だったとしても、あちこちにストレスがたまっているかと思います。

そのあたり問題ないようでしたら、あとは好みでしょうね。バンパーのデザインとか、サスペンションのセッティングとか、社外マフラーにしても、
低速重視のものか、高速での伸び重視かとか。
改造って、個人の好みが細かく出ますから、結局気に入らなくて別のパーツに取り替えるなんてこともありえます。

そのあたりも考えて、お好みと一致しているのであれば、買ってもいいかなと思います。まあ、中古車である以上、外れを引く可能性もありますが、
そのあたりは割り切るしかないということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤは16インチ、リフトアップは2インチです。
確かに、ストレスの度合いは若干心配しています。
車体のセッティングなど詳しくありませんが、
試乗した感じでは、それほどもたつきを感じませんでした。
19年式は本当に安定した走行で、これはこれで魅力を感じました。

お礼日時:2007/12/20 12:22

中古のリフトアップってどうなんでしょうね。


ただリフトアップするだけでもプロペラシャフトに負担がかかりますし、
大径タイヤを履いていたなら駆動系に負担ですし、今は大丈夫でも
近いうちにガタがくる可能性はありそうです。ましてやオフロードを
走っていたとしたら・・・。
こういうオフロード車の中古は見極めが難しいです。下周りとか覗いて
みましたか?擦り傷とかが多いようならオフロードをかなり走っている
証拠ですので、買わないほうが無難でしょう。

かといって19年式にしても、希望のグレードとは違うわけで、それだったらいっそ、新車を買ったほうがよさそうですし。

私だったら、今回は両方とも止めにしますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オフロードでは使用していないようです。
下回りの傷も確認しましたし、ワンオーナーで通勤にしか使用していないようです。新車購入時からコンプリートカーとして購入した用です。
ただ、やっぱり新車に勝るものはありませんね。
年式が新しいジムニーはジムニーらしくないという方もいますが、ホントに普通の軽自動車のようなスムーズな走りでした。
中古車は出会いですよね!中古車は中古車で良いところもありますが。
もう少し考えます

お礼日時:2007/12/19 16:20

ん~微妙ですね


価格は問題ないと思います。

ちなみ19年式はノーマルでしょうか?
だとすると、もしいじるのでしたら、+改造費がかかりますよね。

まぁ、まっさらな車を1から手がけるのも面白いかと思いますが
自分の場合金銭的な余裕がないので個人的には13年式にすると思います。

・・が13年って骸骨グリルでしたよね
外観は好きではないので、やっぱり悩みますねぇ

でも外観は別に20万高くても5年後とか下取りの価格は、あまり関係なくなるのでやっぱり13年式にすると思います。
まして一生乗るつもりでしたら、13年と19年て単にマイナーチェンジなんで全く気にしません。

ジムニーは壊れにくいし13年式なら決して古い車ではないですしね

と13年式を推奨しているように聞こえるかもしれませんが19年式でも価格も妥当だし全然OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も13年式に気持ちが揺らいでいるのです。19年式はホントにノーマルです。アンテナもスピーカーも何もありません。
ただ、ディーラーの社用車だったようで、新車そのものです。
ジムニーをいじりたいので、土台ができている13年式がいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/19 15:56

1と2とも、妥当な金額です。


後は、装備品の充実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
19年式の場合、XGですので、オーディオ無し、ルーフレール無し、
何もオプション無しなので、なんだかんだでさらにお金がかかりなので。難しいです

お礼日時:2007/12/19 14:15

その価格なら 19年式でしょう 13年式にしては高すぎます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、どの中古車情報を見てもジムニーの場合、13年式でも
このくらいの値段(車両価格70万~)するんですが・・・・。

お礼日時:2007/12/19 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!