アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急お願いします!!

H16・2.8万km・車検H21/06・インプレッサWRXなのですが修復歴ありです。
コアサポートとクロスメンバー、リアフロアパネルを修復しているみたいです。コアサポートは交換か板金か聞きそびれましたが、クロスメンバー及びリアフロアパネルは板金したとのことです。サイドメンバーには手を付けていないそうです(修復する程度の損傷はなかったのではないかと思われますが)。

中古車屋の人は「走行に関しては問題ありません」と言っていますが、いろいろネットで調べてみたところあまりオススメではない感じがします。

お取り置きは3日間で2~3万円・車両本体価格は138万円・手数料など諸経費に20万円かかるとのことでした。

前後の修復なので後ろから追突されて、さらに自分が前の車に追突したのではないかと思いますが、中古車屋の人は「どのような経緯で修復するに至ったかはわかりません」とのことです。ちなみにそこは創業26年の中古車屋だそうです。

修理暦あり以外の条件は申し分ないので購入しようか悩んでいます。訳あって急いでいるので、申し訳ありませんがなにかアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

最初に一つ言っておきたいのですが、決して修復暦のある車が


悪くはありません。

今回のご質問のコアサポートとクロスメンバーの修復までは分かりますが、
リアフロアパネルとなりますと事故状況はサンドウィッチ状態ですね。
後ろの状態がちょっと気になりますね。

昔の車で事故車は真っ直ぐ走らないとかって良く言いますが、
最近は工具もしっかりしてますので、経験の浅い技術者でも
真っ直ぐ走る車に直せます。直せますが、経費を削減の為に
部品の交換を渋ったり、仕上げをごまかしたりしている業者
は今でもおります。むしろ巧妙化しています。
プロでも騙されるぐらいです。それを素人さんに見破れと言うのは
到底できません。

車を見てないので回答はできませんが、
私なら怖くて今回は見送りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるご意見ありがとうございます。みなさんのアドバイスを踏まえ色々と考えた結果、今回の件は見送りました。やはり、事故暦は無い方が良いですよね。

お礼日時:2008/01/08 15:00

どれだけの腕で、直したか、知り合いに板金屋いないかな?きにいってるようだし、つれえいくといいよ。

できたら、試乗だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに板金屋は居ますが、時間が無かったので今回は見送りました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 14:59

否定的意見の回答者様多いですね。


車は高価な買い物です。
訳あって急いでいるとのこと、そういう時こそ大事なチェックポイントを見落としがちです。
私も率直な意見を出しますので、参考になればと思います。

○修復歴アリを明確化していること自体は評価できます。
 但し「走行に関しては問題ありません」というのは当然で、参考情報になりません。
 走行自体に問題ないけど、後ろから見たらちょっと左に傾いてるかも知れないし。安定性は悪いかも知れないし。
 しっかり直してあると確信し、ワインディングの試乗結果よけりゃ、少しは考えるかな~。
 
●手数料など諸経費20万円?
 ん~、これも中身がわからないので、妥当かどうかわかりませんが、納得のいく見積内容になっていれば
 それ自体はいいんじゃないですか。

●本体価格が138万円
 妥当かどうかはわかりませんが、そこまで修復したのであれば、かなりの工賃も発生したことでしょう。

●取置き費用請求する店はどうかと思います。
 迷っているうちにその車を欲しがっている他の客が出たら譲って、他にハートを射止める車の出現を待つくらい
 心のゆとりがあってもいいと思います。

悩んだ末、この傷モノの車をずっと大事にするんだ‥という意思決定が出来るのであれば、
パートナーにしてあげてもいいんじゃないですか。どんな車を手にしても、手放すまで無傷でいられる保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる意見ありがとうございました。
今回は見送りました。やはり事故暦は無い方がいいですよね。

お礼日時:2008/01/08 14:58

>前後の修復なので後ろから追突されて、さらに自分が前の車に追突したのではないかと思いますが



インプレッサであれば、高速で移動中にどこかに前方をぶつけ、その反動ではねかえったところ、後方をぶつける ってシチュエーションのほうがシックリきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そのようなケースも考えられますが、側面はノーダメージっぽいので挟まれたのかなぁと思いました。まぁ、インプレッサなのでそういった乗り方による事故が多いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 00:15

 私なら見送りですね。


 インプレッサWRXの修復歴ありは、けっこう大きい事故が多いものと推定します。追突の追突程度でもどのくらいの衝撃かはあくまで推定での話になってしまいますが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事に乗られていた方が手放すとは考えにくいので、おそらく10:0で相手の保険を利用して新車等に買い換えたのではと思います。今回は購入を見送ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 19:08

お店の人は商売なので当然「問題りませんよ」と言うでしょう。



フロント周辺に修復のある場合は無条件でバツにしたほうがいいと聞きましたよ。 「大きな修理だったのか小さな修理だったのかなんて実際のところは購入者には分からないことやから、走るのに重要なフロント周辺を修理してある車には手を出さない方がいい。」ということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前後で修理しているので、おそらく間に挟まれた事故ではないかと思っています。その場合ですと衝撃が逃げ場を失うので、全体のフレーム等が曲がっている可能性もあると思っています。高速走行などでの走安性が怖いので今回は手を出さないでおこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 19:06

車両本体価格はそんなもんでしょうが、諸経費が高いですね。


お取り置きは3日間で2~3万円の意味がわかりませんが、
予約金及びキャンセル料ですか?
廃車になるまで乗るのであればいいでしょうが、次回の下取り
でショックを受けますから、私だったら修復歴車は買いません。

この回答への補足

「お取り置きは3日間で2~3万円」というのは、商談中にしてもらい他の方が購入されないようにすることです。言葉足らずですみませんでした。

補足日時:2007/12/19 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸経費がどのくらいかかるかわからないのですが、20万円は高いですか。

廃車になるまで乗ろうと思っていますが、修理暦ありだと下取りが殆どなくなるみたいなので、今回は見送ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 19:04

事故車です、辞めときましょう



そりゃ走る分には問題ないと言いますよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おそらく事故車だと思われるので今回は辞めておこう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!