アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の隣の保育園はビルの2階にあり、私の職場のベランダと保育園のベランダが面しているため、保育中の様子が丸見えです。

先日、ベランダで休憩中に保育士さんによる乳児の虐待のような場面を目撃してしまい、動揺しております。

・たぶん泣き止まない赤ちゃん(音は聞こえません)をずっと抱っこしていた。
・足で布団を乱暴にひろげた。
・屈んで、赤ちゃんを降ろす時に30センチの高さから落とした。
・毛布(タオルケット?)を赤ちゃんの上にバサッと投げつけ、赤ちゃん全体に毛布がかかった。
・赤ちゃんはもがいていた。たぶん苦しかったのと恐怖だと思います。
・3時頃で、もう少し大きい子供たちはお散歩の時間だったようで、園にいるのは、歩けるか歩けないかくらいの赤ちゃんたちだけでした。
・他の保育士さんたちはいらっしゃらないようでした。

この光景を見た瞬間に虐待だ、と思ったのですが行動に移せませんでした。家に帰ってからも、あの時すぐに区役所や警察に連絡すれば良かったと後悔し続けました。今度そのようなことを見たら、仕事を放り出して保育園に乗り込むつもりでいます。

そこで、みなさんに教えていただきたいのですが、

1 2~3日前のことですが、今からでも区役所などに連絡した方がいいのか?
2 今後また起きたときに、実際に乗り込んでもいいのか?(そうするつもりではいますが、正しいのかどうか?)
3 布団の上なら30センチの高さから落としたり、毛布をバサッとかけたりするのは、虐待なのか?(私が大げさに考えているのか?私には立派な虐待に見えますが…)

です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お答えします。


1.連絡してもその事実をどの様に説明されるのでしょうか?「虐待では?」のみではどうしようもありません。
2.乗り込まれた時点で不法侵入として検挙される可能性が大きいです。
3.何を根拠に虐待と言われてるかを証明する必要があるでしょう!
  一番いい方法は写真やビデオなどの証拠を押さえることです。そうしないとgingami-x様自身が逆に悪者とされるでしょう。

取りあえず証拠を押さえることです。そこから事が始まります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

区役所の児童福祉課へ電話して、保育園の名称と何を見たのかを説明しました。「児童相談所と連携してすぐに調査します。」と言っていただきました。

「乗り込んでもいいのか」と質問しましたらadobe_san様のおっしゃる通り、「不法侵入と言われてしまうから止めてくれ」と言われました。早まらなくて良かったです。虐待を止めようとして乗り込んで、逆に私が犯罪者になってしまったら本末転倒です。

adobe_san様のアドバイスをもとに、明日からビデオを会社に持っていくことにしました。そして全社員を集めて「ベランダにいる時は隣の保育園を気にして見てくれ。何かあったらすぐ児童相談所に連絡するから」と伝えました。

今回は区役所に電話しましたが、次回からはすぐにビデオを回しつつ、児童相談所に連絡しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 23:18

1 今からでも連絡した方がよいと思います。

区役所がそれだけで動くとは思えませんが、同じような情報が他の人からも出れば動いてくれると思いますので、とにかく報告すべきだと思います。

2 一時を争うような状態であれば人命救助を優先に考えて乗り込むのもありだと思いますが、そうでなければ保育所の責任者に電話するなり他の対応の方が良いような気がします。

3 司法が虐待と判断するかどうかはわかりませんが、実際にそれくらいの高さから落とされて命を落とす例もあると思いますし、布団に関してはそのような例で死に至った事件を記憶しております。

この場合、虐待かどうかであることより、まず子供に危険はないかかどうかが重要なのではないでしょうか?
子供の命を守ることが大切だと思いますので、少なくとも報告だけはしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>この場合、虐待かどうかであることより、まず子供に危険はないかどうかが重要なのではないでしょうか?
>子供の命を守ることが大切

おっしゃるとおりです。赤ちゃんが毛布を被せられた後しばらく動けず、ただただ動揺し固まってしまった自分が情けないです。その間ずっと見ていましたが10分程(だと思います)で毛布を掛け直していました。赤ちゃんは泣いているようでしたが、無事なようでした。

今日、やはり気になり区役所の児童福祉課へ連絡しました。児童相談所と連携して調査してくれるそうです。
私に出来ることは、これからも隣の保育園を気にして見ていく事だと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 23:33

1.早く連絡してください。

手遅れになる前に。たとえ、1ヶ月前の
  事であっても気になるのであれば、児童相談所に相談して下さい。
2.あなたが乗り込むよりは、児童相談所の指導員にお願いしましょう。
事件性があれば、あなたは見ていた証人となります。
3.虐待でないとやった本人は言うでしょう。
  でも、普通の事ではありません。何か根拠のある育児法だと
  言ってもそれは普通ではありませんよ。
勇気を出して、子供が傷つけられるのを未然に防げるかもしれません。
通報をお願いしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
書き込みをした後に、やはりどうしても気になり、とりあえず区役所の児童福祉課へ電話しました。
「すぐに調査します。」と回答をいただきました。

私に出来ることは、これからも隣のビルの保育園を監視(?)し続け、また起こったら通報することくらいのようです。なので、全社員を集めて「ベランダにいる時は、保育園を気にして見てくれ」と伝えました。

実はこの保育園に子供を預けようと考えていたので、かなりショックでした。実際は定員オーバーで入れなかったのですが。もしかしたら、その思いもあり、乗り込んでやろうなどと物騒なことを考えてしまったのかもしれません。

今回は区役所が児童相談所にも働きかけてくれるということです。電話して良かったと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!