プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車用の油を、屋外のモルタルのようなタイルの上にこぼしてしまいました。
その場である程度はふき取ったのですが染み込んでしまい、見栄えが悪くなりました。
熱湯をかけてみたり、食器用の中性洗剤をかけてみたのですが落ちそうに有りません。
何か落す策は無いでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホームセンターなどで安売りされているパーツクリーナー(ブレーキなどの汚れを落とすタイプ)を大量に吹き付けると結構きれいになります。

ただ、そんなことをしてモルタルにダメージが無いかどうか心配ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにダメージさえ問題が無ければ期待が持てそうな気がします。
少し目立たないあたりで試してみます。

ありがとうございます。

染み込んでしまうとなかなか難しいですね。

こぼしたばかりの時ですと、小麦粉などのパウダーを上にまいてそれに吸わせるという方法があります。
前に同じようなご質問があって回答したのですが、自動車用のスプレー式で泡になるタイヤクリーナーだと落ちるかもしれません。
洗車中にタイヤから流れ落ちた泡でコンクリートがきれいになったのを偶然発見しました。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤクリーナーは予想外でした。
何かの洗剤で湿布のようにしようかとも思っていたのですが、泡はより期待が持てそうです。
手に入れてやってみようと思います。

どうもありがとうございます。