電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近すごい勢いで銃を使った犯罪が増えています。
銃を使った犯罪では、被害者はまず助からないケースが多いと思います。
拳銃はもちろん、動物を殺して楽しむ遊びのための猟銃など何故禁止しないのですか?
おまけに、こうして動物を殺して遊ぶ人たちの中には役に立たなくなった猟犬などの足を撃ち、追って来れないようにして置き去りにする人もいると聞きます。
動物保護のためにも犯罪を減らすためにも、銃を禁止するべきだと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

必要なんです。


知識も技術もない一般人に代わって有害鳥獣駆除をやります。質問者に代わって自分たちの手を血で汚しているんです。緊急の依頼があれば休日をつぶしたり仕事を休んで出かけます。
ハンターが狩りをしないと、動物や鳥の数が増え、食害や環境破壊が起こります。鳥や獣が多すぎるのも不幸なことなのです。また山奥に分け入ることで不法伐採や不法投棄を防ぐ役目もあります。
また銃は、猟だけでなく、標的射撃にも使われます。オリンピックの正式種目にもなってますし、ワールドカップも開かれています。世界的な競技ですから、日本の高校生や大学生が、海外で外国人選手と一緒に合宿したり交流試合も盛んです。とてもメンタルなスポーツなので、最近は身体に障害のある人や視力障害者のリハビリ・スポーツとしても注目されています。

一時的な感情で悪いところだけ見ないで、いいところも見てやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
何か皆さんに誤解されたようですけど、私の言う日本社会とは一般の社会ということです。
警察や特殊の職業の人は必要とする武器は持たなければならないのではないでしょうか。
ご指摘の不法伐採などの犯罪、有害動物などの駆除は本来、行政の仕事ではないでしょうか?またスポーツ選手なども個人の所有を赦す必要があるとは思えません。(自宅の庭で練習出来るわけでなければ必要ありませんから)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 20:16

>動物を殺して楽しむ遊びのための猟銃



都会で生活していると分からないものです。
イノシシ被害、熊出現、増えすぎた鹿など日本各地でかなりの動物被害があるのです。
こうした地域は農作物が荒らされるなど生活がかかっています。
警察官だけでは対応できませんので、地元の猟友会の方の応援を得て駆除しています。

動物保護の言葉では解決できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
おっしゃることは良く分るんですけど、有害動物駆除の理由だけでは銃の赦される社会の説明はつかないと思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 20:04

遊びというか増えすぎる動物の間引きは必要です


熊とか人間を襲う動物も殺す必要はあります
中にはもちろん心無い人による銃を撃って動物を殺す事に楽しみを覚える人もいるのでしょうが必要ないわけではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。
たしかに、野生動物が増えすぎて人に害を与えるという報告もありますね。
動物駆除を優先させるか、銃による犯罪撲滅を優先させるかですね。

お礼日時:2007/12/19 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!