今日、wordで作った年賀状を印刷しようとしたら
「このドキュメントの印刷に失敗しました」という表示が出て印刷ができませんでした
何回やっても同じ結果になってしまいます。
3日前くらいに印刷した時は何も問題がなかったのですが…

プラグを抜いてみたりしてみたのですが変化なし…
プリンターは普通に電源がつきますし、
パソコン自体もインターネットやwordをやっている分にはおかしな所はなさそうです。

接続の問題なのでしょうか?
良かったら回答お願いします!

ちなみにパソコンはVAIOのwindows Xpで
プリンターはキャノンの PIXUS iP1500です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少し整理しませんか。



まず、今のつなぎ方は?
プリンタケーブル or USBケーブル

>10分後くらいに印刷されました
これは正常ですか?異常ですか?
また、このときのつなぎ方は?

ちなみに、プリンタを削除して、もう一度、プリンタのセットアップを試してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません><

プリンタケーブルの故障だったようで
USBを買いなおしたら直りました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/04 13:28

他のアプリでも印刷できなければ、プリンタドライバとかケーブル、プリンタ本体を疑った方がいいでしょうね。


そうやって一つずつつぶしていくんです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

先ほど、トラブルシューティングをしてたんですが、
それでは問題解決できませんでした。
一応トラブルシューティングに従ってメモ帳に2,3行うって印刷してみたら
10分後くらいに印刷されました。
他のwordやインターネットの画面はやはり「ドキュメントは印刷に失敗しました」と出てきて印刷されませんでした

電子機器に疎くてドライバとかよくわからないのですが、(すみません)
プリンターとパソコンをつなぐUSBケーブルのようなものがありますよね?
それをパソコンにさしたところ「USBデバイスが認識されません」と表示されました。
ということは、やはりケーブルの問題なのでしょうか?

補足日時:2007/12/19 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPIXUS MP500 のプリンターの印刷が止まらない

PIXUS MP500 のプリンターを使っているのですが、一昨日から、印刷枚数がストップするまで果てしなくされるようになり、一枚でいいところ、気がつかずに30枚もされしまいました。近くにいて、ストップ機能をおさなければ、止まりません。買って一ヶ月ぐらいです。それまでは正常に作動していました。原因と直し方を教えて下さい。お願いいたします

Aベストアンサー

一度ドライバー類を全部削除してもう一度インストールして見てくだ
さい。メーカーのWebに最新版のドライバーがあるのならそれを使っ
てみてください。

QPIXUS MP460 印刷スピードとインクコスト (PIXUS 455iと比べて) 

プリンタを買い替える予定です。

現在使用のプリンタ  PIXUS 455i(2003年頃の製品)
購入予定のプリンタ  PIXUS MP460 (複合機)

印刷スピードとインクコストが悪くなってしまうようであれば
考え直したいと思っています。

PIXUS 455i
 スループット(ppm) カラー 12
 インクコスト カラー 10.8円

PIXUS MP460
 印刷スピード
  L版フチなし スーパーフォトペーパー 43秒
 インク用紙合計コスト 
  L版フチなし スーパーフォトペーパー 25.5円

測定方法が違うようで、カタログのデータをどう判断したらよいのかわかりません。

2機種とも使用したことのある方、または
プリンタに詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

最近は用紙の代金も含まれたコスト計算をしているようですので、分かりにくいですね。

455iが販売されていた当時のカタログが手元にありましたので、他の機種との比較で判断出来ると思います。

機種の流れとして、 PIXUS 860i → iP4300、PIXUS 560i → iP3300、PIXUS 455i → iP1700となります。
iP1700とMP460はメカ部分が共通のはずですので、結果に大きな差は出ないでしょう。

L判での比較ですが、
860i、 560i 、 455i
38.5秒/7.2円、38.3秒/6.1円、1分14秒/7.0円

iP4300、iP3300、iP1700
32秒/17.5円、40秒/16.6円、46.8秒/25.5円

iP4300、iP3300のデーターと860i、560iのデーターを比較すると紙代は10円程度と思われます。したがって、iP1700のコストは15.5円となり、455iの2倍以上になる計算です。

QPIXUS ip1500を2台のPCで使用したいのですが・・・

2台のPC(両方ともXPです)でプリンタを使用したく、USB切替器とUSBケーブルを購入しました。USB切替器はSANWAのSW-U2です。配線をして、切替器のドライバのインストール完了をしました。しかし印刷しようとするとドキュメントの失敗という表示になってしまいます。以前の同様の質問を見て、(1)オフラインになっていないか (2)USB切替器の設定で正しいプリンタが選択されているかの2点の確認はしましたが、どちらも正しくなっているようです。
また、元々一台の方にはPIXUSのプリンタドライバがインストールされていなかったので、ダウンロードしてインストールしました。もしかすると接続というよりもプリンタの設定方法に問題があるような・・・という気がしますが、初心者のため全くのお手上げ状態です。どなたか良い知恵をお願いいたします!

Aベストアンサー

1)まずはじめに、パソコンを直接プリンターに接続して印刷できるかどうか確認。(2台とも)

印刷できればUSB切替器付近の不具合。


2)ドライバのインストール時にパソコンに認識されていたか?

http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip1500/ip1500esij.pdf

パソコンでインストールする際に途中でプリンタを接続して認識させています。


3)デバイスマネージャの確認

マイコンピュータ右クリック>プロパティ>ハードウエア>デバイスマネージャ
この画面で黄色いはてなマークがあるか?


4)違った方法
LANを組んでプリンターの共有をする。

http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/bjt0412001.pdf

ホームネットワークを組むので別にスイッチングハブが必要です。
また、ネットワークの構築をしますのでちょっと手間がかかりますが、先々のことを考えるとネットワークを組んでおいたほうがとても有効かと思います。

Qエプソンプリンターからキャノンプリンターへ乗り換えたら?

現在、エプソンプリンター PM980Cを5年ほど使っています。
最近、給紙トラブル(多重送り)が頻発するため、買い替えを考えています。
今度は、キャノンの複合機型が良いかな?と思ってふと気づいたんですが、住所録のデータはすべて、エプソンのカラリオ年賀ソフトで作成、保存しています。
もし、キャノンにした場合、これって、また、一からデータ作り直さないといけないんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

カラリオ年賀に、住所録をcsv形式で保存できるメニューがあるはずです。
この形式で保存すれば他の住所録ソフト・はがき作成ソフトで開けますよ。

ちなみに給紙トラブルは9割方ホコリが原因ですので、カセット給紙etcで閉じた形で使えるCanonの複合機はいい選択だと思いますが、
それでも100%防げるわけではありませんので長期間使わない場合はカバー(単なる布でも十分)等をかけるなどの予防は心掛けましょう。

QキャノンPIXUS MP470 の調子が変です。

キャノンPIXUS MP470 を使用していますが、印刷結果が変なんです。
昨日の午後から、急に異常です。
印刷が出来ている行と出来ない(真っ白)の行が、交互になっています。

ノズルチェックの打ち出し結果は、BK行からy行まで、きれいに印刷されています。
(ただ、各行の間が不規則な間隔で、空白がありますが、、、説明書の4ページの印刷結果は、行間がないように表示されていますが、、、?)

プリンターヘッドの位置調整の印刷もしました。

ところが、A列からF列までの印刷はできているものの、最上段のAからFまでの文字が波をうっています(AからFまでの文字はきちんと印字はされていますが、印刷位置が波をうっています)

どうも、説明書にある、プリントヘッドやノズルチェックの問題ではないような気がしています。

すいません、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

底まで症状がはっきりしているのですから、インクを買い替えてください。
症状としてはヘッド不良なのですけれど、この機種はインクとヘッドが一体ですので、インクを買い替えると直る可能性は非常に高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報