電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状印刷で、宛名面は印刷できたのに裏面を印刷しようとするとプリンタが反応しなくなりました。印刷をキャンセルすると、プリンタの状況を表示する画面に「プリンタと通信できない状態です」と出ていました。宛名面は印刷できたので、プリンタやPCの故障ではないと思うんですが、どうでしょうか?今職場からなので、機種はEPSONとだけしかわからないんですが、どなたか原因がわかる方がいらっしゃったらお願いします。ちなみにインクは満タンです。筆王で作ってます。

A 回答 (5件)

用紙はなんですか?試しに普通紙でやってみてください。

またインクジェット紙だったら普通ハガキ、普通ハガキだったらインクジェット紙を試しにしてみてください。

インクジェット用のハガキは印刷面にインクジェット用のインクが吸ってにじまないように特殊な加工が施されてますので、プリンターによっては裏返しで印刷するとゴムのローラーの上で用紙が滑ってしまって送られなくて(それか一気に全部送られる)印刷できない場合があります。

製品が対応していない場合がありますし、そうでない場合は製品の汚れなどがあります。

紙送りのローラー部などにホコリが付着してそれで滑って紙が送られない、他の用紙をプリントした時にです細かな紙クズ(髪の毛より細いです)がローラーに付着してそれで滑っているとか。

用紙の挿入口から見える範囲、本体を開けて見える範囲、排出口から見える範囲(手の届く範囲)のゴムのローラーを麺棒に燃料用アルコール(薬局で300円ぐらいで売っています)を付けて拭き掃除してください。

それでダメだったら、故障です、メーカー修理に出してください(買ったお店に修理持込してください)
    • 0

1.「通常使うプリンタに設定」にチェックがありますか?

2.「一時停止」に間違って、チェックが入っていませんか?
3.インク交換後、蓋が完全に閉じていますか?
4.インク交換時に誤って電源をOFFにしていませんか?
5.プリンタとPCを再起動すれば、意外とトラブルが解消することがあります。
    • 0

スタート → コントロールパネル → プリンター

プリンターをクリックすると 印刷出来てない物が溜まっていませんか? 若し、溜まって居たら ファイルの「全て消去?」ってやると消せます。 
こんな原因じゃ無いかなぁー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家に帰ってやってみます。でも、宛名面は印刷されるので、印刷できてないものがたまってる可能性は低いかも・・・?

何とも言えませんが……ひとつの可能性として。

パソコンとプリンタが USB 経由で接続されていたとして、もしも、プリンタをつなぎ直して、以前(問題なく動いていたとき)と違う USB の端子にプリンタをつないでしまうと、そのプリンタが、別物と認識されてしまうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われるように、USBを別の端子に繋ぎ直しましたが、それは動かなくなった後です。別の端子でも宛名面は印刷できて裏面は印刷できませんでした。

パソコンを再起動してみてください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再起動もやってみましたが、やはり同じでした。宛名面印刷と裏面印刷を交互に試したりもしましたが、裏面になると印刷できませんでした。