アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪で割りと作りはしっかりした築30年以上の2階建ての1階が部屋数5で2階が3部屋の坪60坪くらいの家に住んでいるのですが1階の天井裏にネズミが走り回って駆除したいのですが、天井裏に入れる所探しましたがわからないもので、どうゆうふうに聞いていいかもわからずこのような聞きかたで、ほとんどわからないと思いますが、分かる範囲で結構ですのでおしえていただけませんでょうか?後ネズミの駆除の仕方や家の事で気をつけなればならない点など忌憚のないご意見宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

築30年とすれば比較的近代建築の範疇です。

天井への進入口はもうけてあると思います。

No.1さんが提示のように、各部屋の押し入れの天井板を長い棒(物差しやほうき、モップの柄でいいです。)で軽く突き上げ回ってみてください。その間取りですと天井裏自体の延べ面積も広く、口は一カ所ではなく2カ所あってもおかしくはありません。
他に各部屋や廊下の天井板の構造がわかりませんが、小さく区分されたような構想になっているのであれば廊下の突き当たりやトイレの天井などの場合もあり得ます。
片っ端からつつきあげて回ってみてください。

仮に見つけられた場合、そこから懐中電灯持参で可能な限り見回してみてください。ネズミの糞がぱらぱら落ちている通り道と思われる箇所が必ずあるはずです。具体的にその走り回っている音のする位置が特定できるようであればまさにそこが通り道。

そこに市販のネズミピッタンコのような強い粘着系のワナが売っていますので、まずはそれで十分かと思います。可能ならばビスケットなどバター系の匂いがしっかりする食べ物をおびき出しの餌としてそのピッタンコの中央に置いておくのも効果的。
半月もしたら再度そのワナを仕掛けた箇所を確認してみてください。うまくいけば数匹も無惨な姿で張り付いているのを確認できるかと思いますよ?

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます、天袋の中をつっついたら開いたのですが入れませんでした。
違う場所探してみようと思います。
この度ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 19:58

築30年近い2階建てに住んでいます。


 天井裏へは押入れの天井の一部が外れる(押し上げると)様になっておりそこから上がっています。
  1.2階共
    • good
    • 2

NOIの方の参考にもありましたが・・


うちの実家も古いですが、押入れの天井に一部板の外れる場所がありました。

電気配線等のために、入れる場所があるはず・・・。

うちはネズミをとる仕掛けのアミを仕掛けていた記憶があります
今はもっといい物が出ていると思いますが・・。
    • good
    • 0

 元々作られている場合を除き、一般的に天井に上がれるようには作られていませんので、探してもありません。



 ノコギリで切って開けるしかありません。

天井に穴開けると修復するとしてもそこだけ色が変わったりと見栄えが悪くなるので、普段見えない押入れの天井などを切り取り穴をあけます。
    • good
    • 1

http://coreplan.exblog.jp/i8/

参考程度に

http://pds.exblog.jp/pds/1/200609/02/49/c0087349 …

こんな所がないですか?

http://nekyo.org/25/17/

やはり、専門業者を参考したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるURLありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/20 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!