この人頭いいなと思ったエピソード

静岡県の地図を見ていたら富士山の山頂から東側に山梨県との県境が書いてありませんでした。何か政治的な理由があるのでしょうか。
以前に富士山頂の所有をめぐって静岡県と山梨県が争ったことがあると聞きましたがそのことと関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

行政界が未確定の、いわゆる「境界未定地域」というのは特に珍しいことではなくて、


市町村レベルの場合もあれば、都県レベルの場合もあります。

都県にまたがる境界未定地域については、次のページが参考になると思います。

http://www.gsi.go.jp/MAP/MENCHO/199810/mitei.htm

富士山関係もこのうちの一つで、その背景、事情については、参考に挙げたページが参考になると思います。

参考URL:http://www.big.or.jp/~arimochi/info.00.08.28.15. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本中にこうゆうところはいっぱいあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/23 16:05

こちらのページをどうぞ



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/nandemo/list/20000824.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かるページの紹介ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/23 16:04

県境は定まっていないはずです。


それは、単に「決まっていない」だけだと思います。


測候所のある場所は、国有地のようですが…。

富士山頂の所有は、国と浅間大社も争っていましたねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!