電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月成人式を迎える女です。
成人式に行くか迷ってます。

数週間前までは、お金もとてつもなくかかるし面倒だしいいや~。と思ってました。
(仲良くない)知り合い達が3月~夏ごろに着物を買いに行ったりしてるのを聞いても、張り切ってるなーという程度の印象でした。

母親も「成人式なんか行かないでいいよね~。私も行かなかったし。ただの同窓会でしょ。」
と言っています。ちょっと前までは同じ意見でした。

しかし、同窓会の知らせが来たり、友達から「一緒に行かない?」等の誘いが来てどうしよう…と思ってます。

前は特に行きたくなかったからいいのですが、少し行きたくなってきました。

でも、もう1ヶ月も無いし…。
振袖なんか買える訳ないし…。
レンタルも余ってないだろうし、お金の負担も大きいし…。
親戚にも持ってる人いないし…。

どうすればいいのか困ってます。
「母にもいまさら成人式行きたいから…」なんて言いづらいな。。。

数十万~数百万する着物を買ったとか、京都や銀座の老舗で仕立てたという話を聞くと羨ましいです。

今まで、母子家庭ということを気にしたことは無かったです。
生まれて初めて、母子家庭だから切り出しにくい事ってあるんだなーと思いました。

スーツなら行きたくないです。
ドレスも浮きそうで…。

ちなみに、貯金は15万円だけあります!
しょぼいバイト代ですが。^^

レンタル等間に合わないと思うので、前撮りくらいなら間に合うところってありますかね?

式はもう諦めたほうがいいかな…。
(母子家庭どうこうより私の急な心変わりが一番の原因だと思いますが。。。元から行きたいのなら死ぬ気でバイトして貯めたりしたのかなぁ…。)

人を羨ましく思ったのは初めてです。書いてたら涙が出てきました;;

人生の先輩方、何かアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

自分の成人式はもう10年以上前ですが、


女性で着物じゃない人も多くいたし、2次会からの参加の人も多くいました。
今は引っ越して別のところにいるって人間も多かったので2次会からの参加者も多くいました。

【着物で写真を残したい】
【同窓会に出たい】
【着物買った人が羨ましかった】
で、着物でないなら成人式は出なくて良いなら、
2次会である同窓会から参加すれば良いと思います。
特に同窓会はみんな飲むので、成人式は着物で来た人も着替えてきてる人がほとんどでした。
だから問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#11さん、回答ありがとうございます!


最終的な結論を書きます。
私は
・式自体にそんな興味は無く、
・振袖に興味があった。振袖が着たかった。振袖の写真を残したい。
のだと気づきました。なので、
・前撮りは間に合うか、いい着物があるか不明なので、後撮りをしようと思ってます。(後撮りというものの存在を今日知ったので、邪道なのか?一般的かどうかも不明。とりあえず‘着物を着たハタチの私’←笑。の写真を残そうと思います。写真館に予約して。いつ撮ったかなんか見てもわからないと思うので後撮りでもいいのかな?。もちろん貯金で☆)
・同窓会にいいお洋服を買って、サロンに行って出席しようと思います。(貯金で)
・人を羨ましいという気持ちは消えました。(特に#9を読んで)
・特に逢いたいという人もいませんでした。(友人にはいつでも逢える状況)
・一緒に行く友達も「ぶっちゃけ成人式メンドイよね!別に地方出た人とかいないしみんなその辺でバイトしてんだし、わざわざ張り切んなくていいっしょ!」と言ってたので、心が軽くなりました。というかもはや一緒に行きませんが。笑
・出席する場合の、着物を調達する場合の方法と手段や、メイクや着付けの予約等含めた手間を具体的に書いて下さる方がたくさんいてうれしかったです。結論は、こうなりましたが、考えるにあたってとても役立ちました。
・ご自身の成人式に出席した感想もとても参考になりました。

簡潔にまとめると、
【式はいかない。着物も買わない。写真は残す。同窓会に行く。その時に自己満足できるレベルでお金をかける。】です。

自分の満足いく考えがまとまりました。(*´▽`)♪♪うれしいです

お礼日時:2007/12/22 01:56

男だけど、アドバイス。



僕の女友達が言ってたよ。
成人式なんて学校の卒業式と一緒。
思い出なんて何もない、だと。

成人式、行ってよかった、とか行けばよかったなんて聞いたこと
一度もありません。
    • good
    • 1

あなたのお母さん世代のおばさんです。


私があなたの近所のおばちゃんだったら、微力ながらでも力になりたかったです。

いまあなたがそう思っているのなら、とっても貴重な貯金を使ってもレンタル先を探して振袖を着てみて欲しいです。
予算も限られているし、時期も出遅れているので、1番気に入ったものを借りれないかも知れないけれど、成人式の思い出は後では間に合わないから。
実際に振袖を着てみた後で「着なくても良かったかも??」と思ってもいいんです。
着たから言えるセリフなんですから。

着物をレンタルしたことがないので、詳しいことはわかりませんが、以前仲の良かった美容院に頼まれて、七五三用の和装小物レンタルをしていたことがあるので…(私の娘が使ったものをお貸ししてました)、その時に聞いた話ですが、
レンタル着物とはいえ、最初のひとりめで着るのと複数名が着た物を借りるのでは料金にも違いはありますから、ちゃんとお手入れをしている商品なので、気にせずに後者を選んでみてはどうでしょうか。
着付け先の件もかねて、地元にある個人経営の美容院をいくつか当たってみて下さい。
場合によっては、レンタル着物の紹介もしてくれますから、相談してみても良いと思います。
最低限、自分で揃える物も指定されるかも知れませんが、出来るだけ安くしたいことを話してみたら??
私がしていたような、商売ではない方からのレンタルが出来るかも知れません。

私にも高校生のひとり娘がいるので、成人式には我慢してでも着てもらいたいと思ってます。
そして「着なくても良かったのに…」って照れくさそうに文句を言われたいです。
女の子の特権ですから、掛ける費用は違っても、あなたなりに楽しんで下さいね♪
    • good
    • 1

振袖かぁ・・・・・。



あの、長い袂のを着たいのよねぇ・・・・・。

私はおばちゃんです。
和裁が趣味です。
自分の二十歳の時には時代もアッテ、成人式にはでないという友人ばっかりでした。
飲み会だけ、夜にコンパ(時代ですねぇ)に集合ということで。
みんな、ジーパンでした。
携帯もないから、コンパから電話でじゃんじゃん友人を呼びました。

娘が今年社会人で、成人式には私が着物を作りました。
先々がわかってますから、あえて振袖はやめました。
つくるのもできるし、着せるのも私ができるのですが、
普通の訪問着(これすごく実は表が高いのです、柄も古典柄です)を作りました。
袂も尺6寸ですから、結構長めにつくった。

娘はソレを喜んできて、写真も撮りましたし、彼氏にもシャメおくって盛り上がってましたが、その後の何かの折にボソッと・・・振袖が着たかった、柄のはっきりとした・・・(今風のという意味です)
長年、趣味で和裁をやってますが、振袖の若いお嬢さんが好むようなのは
ほんと5年もたつと、もう、本人が着るには気恥ずかしくて袖を切っても
かえって、おかしくてどうにもなりません。
更に、気に入るようなものは半端でない価格ですし、
レンタルするのも、これならというのは10万以上出してもどうかな?

そうかァ・・・・とボソッと言うのをきいてから、
オークションでとりあえず、一つ振袖はゲットし、直してやろうと思ってますが、気に入らないようです。
ジャ、卒業式にでもときいたら、そのときはそのときでレンタルで自分の好きなのをかりました(袴と小振袖)

20の時にはなかったわけでいまさらということらしいです。

難しいよね。
我が家は親が用意してやればできないわけでもないですが、
母親の意向に沿って、娘は我慢した。
母は母(私)で、レンタルで10万でもこんなものと思えば、
自分でとも思うが、振袖作って何回着ると思うと、何十万もは
あほらしい。

タダ、節約したとは思われたくないので、振袖相当額は
就職活動用のスーツとコートになりました。
オーダーでないとあわないので、金額も半端ではないですが、
「振袖代がこっちになったけど、これのほうが有用性が高いでしょう?」に
納得はしてくれました・・・が、親はドッチもは出せないから。

あなたがご近所(都内城南地区)なら、オークション(もう出番がない)したのを着付けするところまでボランテイアしてあげてもいいくらいなんだけど。

私は時代が時代でしたが、持ってましたが、着て成人式に行くのがいやだった。
娘は母が母なので、着たかったけど、なんでもない風を装って我慢した。
いまさらにちょっと、不憫だったとも思う・・・でも、
そのときにレンタル代15万は出さないな(母は頑固で、けちです)

娘が我慢していたと言うことを知らなかったら、
あなたの苦悩を理解することはできなかったです。

アドバイスにもならないけど、ごめんなさいね。
城南地区ではない?
    • good
    • 0

20代半ばの女性の意見です。


参加した方がいい方の意見は、沢山出ているので参加しなくてもいい方の
意見を書いてみますね。

私は式には出席しませんでした。
姉も、両親も出席していないことと、金銭的な理由から断念しました。
友達には、本当の理由は言ってません。忙しいとかなんとか言いました。
でも2次会から参加して同窓会気分を味わえたので楽しかったです。

2、3回出れば良かったと思ったこともありましたが、今は本当にどうでもいいです。
何色の振り袖着た、とか芸能人は誰が来ただのしか話題にでないし
だからどうしたって感じです。
むしろむりやり出るとか言って親を困らせなかったことが
良かったと思ってます。それは今になって思うことですが。
質問者様はきっと出る方向でいますよね?
出るんでしたらお母様には言わない方がいいかも知れません。
性格にもよると思いますが、むりやりお金を出してくれようとするか
苦しめた上にやっぱり欠席してほしいと口に出させてしまうかも知れません。

出席した人の意見で出た方がいい人は、飲み会が楽しいとかみんなに会えるとか
そんなのが多いと思うので、飲み会だけ参加してみたらいかがでしょうか?
どうしても出るのでしたら、ドレス、洋服、スーツは避けた方がいいですよ。
妹はドレスみたいなので出席したんですが、でなきゃ良かったと後悔してます。
振り袖率が半端なかったみたいですから。
それだけ親に甘やかされているのかな、という印象です。
綺麗な格好して、式に出席して、意味のない写真を撮って
その中にどのくらい親に感謝している人がいるのだろうと思うとなんだかなーと
思っちゃいます・・・
ぐちっぽくなってしまってごめんなさい。
とにかく出席するのでしたら15万でもなんとかなるので
後悔のない方を選択してくださいね!
    • good
    • 0

>数十万~数百万する着物を買ったとか、京都や銀座の老舗で仕立てたという話を聞くと羨ましいです。



そんな高い着物買ってどうするんだろう~って感じです。知り合いが母子家庭で、50万円する振袖をローンで(自分名義)買っていましたが、その後すぐ結婚して、着る機会がないようです。置き場も困るって言っていましたよ。だから、わたしはレンタルで十分なんじゃないかな~って思います。
もう、あまり日にちがないので、他の方のアドバイスを参考にレンタルされてはどうでしょうか?着付けの予約もしなきゃね。今からだと探すのが大変だと思いますが、まぁ高望みしなければ大丈夫でしょう(夜中の1時2時から皆さん着付けされますよ。わたしはかなり早く予約したのですが、それでも朝の5時開始でした)。
写真も、もしかしたらまだ当日撮りが間に合う写真屋さんもあるかもしれません。
「行きたい!」と思ったのなら、行くべきです。「成人式」出席の機会は二度とこないのですから。
    • good
    • 0

衣装自体は、まだ何とかなると思います。


ネットの貸衣装や探すなりすれば何とかなると思いますが

どうにもならないのが着付けとヘアメーク
ヘアメークは地味に自分のできる範囲でまとめて派手目のかんざしでまとめたとして
着付けのできる人が知り合いにいませんか?

やはり母親に相談してみるべきでは?
母子家庭だということは仕事を持ち交流関係が有りますよね?
着付けができる女性で娘がいた場合
かなりの確率で振袖を持っているのでは?

ネットで振袖レンタルできる場所を探して
着付けできる人を母親に頼んで探してもらうというのはいかがでしょうか?
どうにもならなければ、近隣の美容院に相談して着付けだけでも(メークまで遣ってもらえれば再考ですが)お願いできないでしょうか?

最近は、スタジオを持っている写真館も、レンタル衣装+着付け+メークしてくれるのでそちらも声をかけてみてください。

まず、行動を起こしましょう。
きっとまだ間に合いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
衣装は、ネットショッピングやオークションなどでなんとか手に入れられるようですね!

>どうにもならないのが着付けとヘアメーク
>ヘアメークは地味に自分のできる範囲でまとめて派手目のかんざしでまとめたとして着付けのできる人が知り合いにいませんか?

ここの部分ハッとしました。
都内なのでサロン等の数はあるんだろうけど、年上の友人たちに聞いたときに「1年前に予約しても5時から」「夏ごろ予約で2時半スタートだったから徹夜…」等聞いたのを思い出しました。

>やはり母親に相談してみるべきでは?
>母子家庭だということは仕事を持ち交流関係が有りますよね

実は、母親はアパレル勤務でして、芸能人のステージ衣装を作っている仕事なんです。なので、知り合いにいそうだなぁと思ってたんですけど、いないみたいです。「振袖持ってて着付けできる人がいたらいいのにねー!」なんて言ってました。^^;

どっちにしろ、いまだ母に相談してない(この回答を見るまで母に相談する気がなかった)ので、まず母に相談しようと思います。行動しなきゃ何にもならないですよね☆

お礼日時:2007/12/23 17:39

着物なら全国宅配レンタルなんかもあるよ2万円位からあるので写真撮影、着付け、髪結いで10万円以下で収まると思います。


妻も母子家庭でしたが母親から自分は出ていないから娘のあなたには出て欲しいとのことで出ました。
何てことはない式でしたが、二人とも思い出には残っています。
あなたが後で後悔すると感じているなら出てみてはどうですか?
レンタルでもいいじゃないですか、あなたの心が輝いていればどんな着物でも一級品に負けませんよ。あなたがアルバイトして貯めたお金でしょう。自分の思い出作りに使ってもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10万以下で収まることもあるんですね!!ビックリ・・・
正直15万あったところで大した足しにならないんだろうなぁとは思ってましたが、予算内でも色々な方法があるようで自分の知識不足というか・・調べ不足だなぁと思いました。

そうですね。自分の貯めたお金ですし、思い出作りに使ってみようかと思います☆

>何てことはない式でしたが、二人とも思い出には残っています

>レンタルでもいいじゃないですか、あなたの心が輝いていればどんな着物でも一級品に負けませんよ。あなたがアルバイトして貯めたお金でしょう。自分の思い出作りに使ってもいいんじゃないかな。

心温まりました^^どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/12/23 17:30

一般論じゃなくて個人的な意見です。


私は、行きましたがレンタルの洋装で行きました。
行ったことは良かったと思います。
そして、行くことをオススメします。
で、ひとつ、後悔していることがあります。
それは、振袖を着なかった事です。
家が貧しかったので自分で用意すると決めてました。
洋装なら安いし、振袖を着たいともその頃は思わなかったので、
その時はそれで良かったのですが後になって着ておけば良かった、
写真に残しておけば良かったな、と後悔しているんです。
私の場合は、21歳のお結納の時、振袖を着て写真を撮ったので、
まあいいかと思えるようになりましたが。

お母様への親孝行の意味もありますし、どうにか探して
振袖で成人式に行っていただきたいなと思って
回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
式は行かないことに決めました☆(式はつまんないのだとわかった。友人ともしょっちゅう飲んだり遊んだりできるので。)

「振袖が着たかった~!」となりそうなので、お写真に残すことにしました^^

あと、振袖で歩くのは無理そうなんで。。
というのも、七五三のときに着物を買ってもらったときも苦しくて吐いたし(笑)、年上の友人の話を聞いても「早く脱ぎたいとしか考えられなかった」と言われて無理だと思ったからです。(浴衣でも苦しくて倒れた経験アリ・・・笑)

お礼日時:2007/12/23 17:25

成人式私服でいったものです。



私服っていってもジーパンではいかなかったけど、20歳ぐらいが着る普通の服です。うちは父子家庭なので、振袖を着たい娘の気持ちはわからなかったのか、どこで借りるのかわからなかったと思います。
成人式の次の日私は飛行機に乗って北海道の寮にかえらなくてはいけなかったので、振袖をレンタルして返却するのがめんどうっていうのもありました。

周りのみんなは振袖でかわいかったですよ。
私服で行った私は逆に目立ちましたね(笑)
だけど、みんなと小さな同窓会出来て楽しかったです。
市から記念品ももらえて嬉しかったですよ。

最初、行くのためらったんだけど、みんなに会いたいから行きました。
まぁどーってことないですよ。
ちなみにもう1人私服の同級生がいました。彼女は17歳で子供を産んで子供連れてきていました。

みんなのことはうらやましかったですよ。
けど、ずーと羨ましいわけじゃないね。
最初行く時、会うときだけだった。

胸元に花のコラージュつけたらそれなりにみえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私服で行く方もいらっしゃるのですね!
やはり、ハタチの時に暮らしている場所と成人式をする場所が違うと大変そうですね。

羨ましいっていうのも一瞬だけの感情ですよね。
ずーっと根に持ってたら生きていけないと思いますし。笑
みなさんのご意見を読んでどうってこと無さそうなので式は行かない方向でいきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/23 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!