【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは、いつもお世話になっております。
タイトルにもある通り、埼玉県の公立高校入試の作文の採点基準をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。具体的にどういうミスが何点マイナスになるかなどです。
インターネットで検索しても、点数までは私はうまく見つけることができませんでした。
私は塾講師をしているのですが、生徒の作文を採点する基準がいまひとつ曖昧で、生徒に不安を与えてしまっているのではないかと心配です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

投稿すべきカテゴリーが違います。

入試情報ならば「高校」です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/c399.html

そこまで教えてくれるかどうか分かりませんが、先ずは下記に問い合わせてみるべきだと思います。

埼玉県/教育局 高校教育指導課
http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BQ00/19nyushi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリーが違うのですね。
ご指摘ありがとうございました。
埼玉県にも問い合わせてみます。

お礼日時:2007/12/21 23:50

入試の採点基準が公表されているとは到底思えません。


ネットでならなおさらです。
もし、公表されていたりした場合に、うちの息子は
こういう作文を書いたが、これのどこがいけないのか
と高校にねじ込む親もいるでしょう。
課題と同じく採点の基準などは秘中の秘でなければなり
ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にどこかで採点基準を見た気がしたのですが、公表されていないのですね。
読解問題なら問ごとに配点があるので、同じ要領で誤字脱字で何点マイナスなども、正規のものではないにしても予想配点などがあるかと思ったのですが…。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!