アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越で転居先に郵便物を(郵便局に)転送の手続きをしますと、当局は誰にも(他の者)転居先を教えないのでしょうかお聞きします。

A 回答 (5件)

当然ながら「法律上の制約」は受けますから、「犯罪等での捜査」等では開示されるでしょう。


実際問題郵政公社までは郵政監察官(郵便専門の警察官みたいなもの)が局で調査なんて事も有ったようです。

なので、100%教えないって事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。そうですネ、捜査上とか裁判の上で
いろいろ本人確認等の資料を必要でしょうから・・よくわかりました。
重ねて御礼いたします。

お礼日時:2007/12/21 10:32

教えませんね。


郵便局のやることは、前住所宛に届いた郵便物に、新住所のテープを張って、届けるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかアドバイス、ありがとうございました。参考にになりました、お礼申上げます。

お礼日時:2007/12/21 10:35

>誰にも(他の者)転居先を教えないのでしょうか



教えませんが、(誰にも知られたくなくても)郵便を出せば転居先に届きますから意思は通じます。(返信しなければよいことですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございますた。参考になりました。

お礼日時:2007/12/21 10:26

質問の意図が、転居先を知り合いなどにそのままお知らせしてほしいのか


それともストーカーなど転居先を知られたくない相手がいて郵便局がその
引越し先を聞かれて答えるのか?というどちらの意味かにもよると思いますが

・転居届けを引っ越した先の地元局に届け出すと一年間、以前の住所宛に
届いた手紙などを引越し先に届けてくれます
これは他の方も書かれているように上からラベルで局員さんが転居先の
住所を書いたものを貼り古い局から新しい局へ回してくれるもので差出人には
転居のお知らせなどはいきません
・一年の期限がすぎると、宛先不明で差出人にもどるだけで転居先は知られません
・転居届けはまた届けなおせばその日からまた一年転送してくれるはずです

まとめると上のような感じですので、携帯メールのような新アドレスの
お知らせみたいなものを期待されているのであればそのようなサービスは
ありませんので自分でハガキやメールでお知らせをしましょう。
もし、転居先を知られたくない相手がいるのであれば基本的には聞かれた
からといって引越し先を教えるという事はないはずです。

リンクは郵便局の公式ページの引越しに関するものですので他にもわからない
事があればご覧になってみて下さい

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/tenkyo/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>ストーカーなどに転居先を・・
ハイ!その様な事も含めお尋ねしました。大変参考になり有りがたく
存じております。

お礼日時:2007/12/21 10:24

お客様の転居に関しては、犯罪捜査などで警察が来てもお答えいたしません。


もし、答えるとすれば裁判所からの命令がある場合です。

みなさんがお答えのように、転居については、旧住所の上に新住所のラベルを貼ります。(ただし「転送不要」と書かれた郵便物については、転送いたしません。例えば、キャッシュカード・クレジットカードなど・・・)転居届けは1年間有効で、有効期限経過後は「宛て所にたずね当たらず」ということでお返しします。(以前は、「転送期間経過」でしたが・・・。2~3年前からはそうなっています。)

現在は民営化により、民間会社となり配達するのは郵便局ではなく、郵便事業株式会社です。基本的に、郵便事業会社の窓口のない郵便局の場合、転送届けは郵便局に提出するのですが、すぐに郵便事業会社に引き渡します。(民営化後、複雑になっています・・・)
まず、個人情報がもれることはないと思いますが、心配なら、転送先と転送元の郵便事業会社に一度しっかり確認しておくことをお勧めします。しっかり言っておけば、より注意してくれるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

より具体的なアドバスを頂き厚く御礼申し上げます。捜査上であっても
裁判所の開示命令がないと教えることは無いのですか、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事