アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒー一杯分の入れ方について下記のことを教えてください。

・挽くときのコーヒー豆の量はコーヒー用の軽量スプーン二杯くらいでOK?
・一頭目の蒸らしは40秒位でOK?
・二頭目の湯で一杯分を抽出してもいい?(数回に分けた方がいいのです  か?)
・二頭目からの湯の投入は回しいれるのがいいの?それとも真中あたりでま っすぐゆっくり流し込むのがいいのですか?

お願いします。

A 回答 (2件)

ご自分で挽かれて、ご自分で入れられているようなので一言。



コーヒーの香りを楽しみたかったら、
湯温は高く、入れる時間は短く。

コーヒーの味を楽しみたかったら、
湯温は低く、入れる時間は長く。 です。

サイフォンなどは熱い湯で、あっというまに入っているので
香りが広がり、早く入れられるので喫茶店に向いている訳です。

ご自分で入れるなら、一度、通常の粉の3倍量くらいを
30分位かけて、それこそ、ぽたり・ぽたり・と一滴一滴落とすように、
いれてみてください。どんな味がするか。自分の舌で確かめてみるとよくわかります。
(ぬるくなっているので、湯煎が必要な場合もありますが)

コーヒー豆の中に眠るうま味。甘味。一度感じてみてください。


元喫茶店主からのお遊びの提案でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
方式は普通のペーパードリップです。
豆は浅煎り豆で専門店で買ったので新鮮なんですけど、ちゃんと入れられてるか心配です。
香りはそこそこあると思うけど味がいまいち薄っぽい気がしたので入れ方があってるかどうか確かめたいので書きました。
今度は低温でゆっくり入れてみます~。

お礼日時:2007/12/21 15:49

・コーヒー豆の量もちょうどよいと思います。



・蒸らし時間40秒は妥当とおもいます。もし粗挽きならちょっと長めに

・一度に抽出するか数度に分けるかは好みです。深煎りの場合高温のお湯で真ん中に一度に、浅煎りの場合低めのお湯で数度に分けて回しいれるのが私の好みです。


ご自分でお好みのいれかたをいろいろ試してみられるのが楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浅煎りなら温度を低めがいいのですね。
入れる回数は試してみます~。

お礼日時:2007/12/21 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!