プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふとした疑問なのですが・・・

タイトルのままです
「物質収支」を略して、
・「マテバラ(material balance)」
・「マスバラ(mass balance)」
はどちらが正しいのでしょうか?

どちらを使うか、いつも悩んでしまいます

ご存知の方、お教え願いたくお願いいたします

A 回答 (4件)

マテバラです。


物質だからマテリアル。

私はボテバラ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答いただき、ありがとうございます

確かに物質はマテリアルなんですが、
例えばNECのサイトあたりではマスバランスという使われ方をしているんですよね
参考URL:http://www.nec.co.jp/eco/ja/03/3-9-01.html

やはりまだ腑に落ちません…

お礼日時:2007/12/21 17:22

製造部門の技術系に勤務しています。


業務で使う分にはマテバラですね。他社の方と話す機会も多いのですがマスバラという言葉を使っている人はいないです。
マテバラは一般的に使われていると思います。
マスバランスという言葉は全く聞かないわけではないですが、マテバラよりはやや形式ばった、官僚的な言い方のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小生も技術部門に所属していますが、確かにマテバラという使い方を多く聞きます

返答回答いただき、ありがとうございます

お礼日時:2007/12/26 15:39

参考URLを拝見しました。



私もANo.2様と同様にマテバラという言葉にはなじみがありました。

マスバランスという言葉については、零式艦上戦闘機の開発の際に、機体が空中分解事故を起こしたため、その対策として尾部にマスバランスをつけた、というようなことで目にしたことがあります。
この場合は質量ですね。

ご提示いただいた参考URLでは、事業活動全体(マス)でのマテリアルバランスとしてマスバランスといっているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マスバランスにはそんな使われ方もあったのですね
回答いただき、ありがとうございます

お礼日時:2007/12/26 15:41

 「マスバラ」をググルと環境関連が多く、物質収支に加え、エネルギー収支をも扱っているようですね。


 工場や実験の際に使う「マテバラ」は、物質の収支(反応原料と製品や副反応生成物 等)を扱っていて、反応への加えた熱量や冷却に用いた水量等は、経験的には基本的に考慮しないですね。
 要は、エネルギー収支を加えて考えてるかどうかだと思うのですが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。エネルギー収支を伴うか、ですね。
感覚的にはそんな感じに受け取っていたのですが、
言葉にできませんでした。

化学反応のような
2H2 + O2 → 2H2O
みたいに反応前後で原子数が同一である場合をマテバラと捕らえ、
カルノーサイクルのようなモデルでマスバラを考えていました。

ご返答ありがとうございます

お礼日時:2007/12/26 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!