アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、FUJITSUのCE8/110LTを使っているのですが、このメインOSがXPなんです。
私は、2000とXPをデュアルOSとして使いたいんです。
ですがCドライブにはXPを入れなければいけないらしいんです(FUJITSUだからかも)。
なので、なんとかしてできないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

基本的には、別ドライブ (or 別パーティション) に入れれば可能です。

でも、C ドライブに XP を入れなければいけない状況だという事であれば、その OS (Windows XP) はリカバリ版の CD に入ってますか?
通常は、リカバリでない、正規版の Windows XP (要するに、どのマシンに対してもインストール出来る CD-ROM) がないと出来ません。
理由は、基本的に Windows 2000 の NTldr では、Windows XP を認識しない (起動させられない) ので、2000 を先に入れなければいけないからです。
2000 を先に入れてしまえば、後から XP を入れる時に、デュアルブートするようにインストーラーで設定出来ます (たしか。。。)

ただ、少しイレギュラーなやりかたですが、どうしても後から Windows 2000 を入れたいのであれば (リカバリ CD の XP を先に導入するのであれば) XP の NTldr と ntdetect.com と bootfont.bin をバックアップして、Windows 2000 をインストールした後にリストアする必要があります。

この方法は、イレギュラーなので正常動作は保証出来ませんが…。
    • 0

別パーティションやHDDを用意してあればデュアルブート可能です、

通常は2000を先にインストールしてからXPをインストールするんですが(2000のNTローダーではXPが起動できない)、
後から2000を追加する場合には、
CドライブのルートディレクトリにあるXPのNTLDRとntdetect.com をバックアップしておき、
2000インストール完了後に書き戻して下さい(ブートメニューに日本語を表示したい場合は、XPのbootfont.bin もバックアップ/リストア)、

なお2000の休止状態などはNTLDRに依存するのでXPのNTLDRでは使用できなくなるはずです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • 0