プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サービス業で、お客様に対して自分はどんなことをやりたいか。
という課題があるんですが、同じような試験を受けた方はどのようなこを書いたのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

飲食サービス業で人事採用や労務、教育研修を担当してきた者に過ぎまのせん。

サービス業の宿命のひとつに当然お客様に満足していただき、要望を謙虚に受け入れ、現状に甘んずることなく常にお客様の視点に立って、そのお店のリピーターとしてお客様に再度来店されることなどで地域の一番といえるほど常に改善する意欲を持ちあらゆる方々に満足していだだきお客様ひとりでも増やすよう目配りや気配り、また心配りが必要で最も大切な要素かと思います。

また、店舗など社員もそうですが、昇進や昇格の試験なども作成してきました。常に最高のサービスを提供できるように既存のものや内容だけに依存するのではなく、多くのファンになって頂くことも大切なことかと思います。随分昔の話ですが、当時エクセレントカンパニーという書籍が世界的にも有名で、サービス至上主義的に行動規範を重視するといった、あくまで真の意味でのお客様サービスを最優先に考え、仮に自分が客のたちばだったらどういうことを期待するのか、などを参考され作文においてあくまで自分の言葉で信念に近いくらいの内容などを視点において書かれることを強くお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://tkimata.hp.infoseek.co.jp/lesson11.htm
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ためになりました。

お礼日時:2007/12/25 01:48

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