プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検の見積もりを依頼しました。あちこちの部品が傷んでいてとりあえず約40万円かかるとのこと。さらにエンジン本体の分解も必要とかで、いずれプラス数十万円の修理費が必要だと言われました。そこまでかかるなら買い換えてもいいかと思い、車を引き上げましたが、点検にかかった料金として4万円請求されました。
 別の車屋さんで買い替えも検討していると、今の車を点検して見たらそこまでの部品交換は必要なく、見積もりをした店からは壊れていない部品も交換するようにチェックされているとのことで、結局20万円弱で車検が終了しました。

車検の見積もりをした時の4万円請求は正当なのでしょうか。明細を見ても分解・清掃・点検と書かれていて、一つも修理はしていません。その後電話で支払うように催促が来ていますが、車検の見積もり費用としてはあまりにも法外かと思い、悩んでいます。 

A 回答 (3件)

車検詐欺でしょうね。

清掃は有名な本田、トヨタ等のディーラでは無料でやる部分ですよ。
どこで見積もりしたんですか。
多分個人とかでやってる車屋かもしれませんね。

足元みられてれるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応本社・支社がある会社なのですが、最近経営基盤が変わったとかで、苦しい台所事情のようです。社員の方も皆入れ替わって、顔見知りの方がいなくなってしまいました。結構長い付き合いだったんですけど、人が変わってしまえば要するにいいカモにされたのかもしれません・・・。

走行に必要な足回りの検査が主な点検であり、最初の車やさんはいかにもおかしいです。

しかし、手間暇かけて点検され全く無料と言うわけにはいきません。
最初に約束していなかった貴方の落ち度も有ることから、有る程度の減額要求は仕方ないにしても、高い勉強代だったと思って一部の支払いは認めましょう。
せめて、同じ被害に遭う人が少なくなるように友達などに知らせてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、一銭も払わないと突っぱねて、後々しつこく請求攻勢も困りますから、次に請求が来た時に減額要求してみたいと思います。

私も、車の見積をしてもらうときに、点検費用として1万を払えと言われたことがありますね。

そのときは、見積に何で金銭がかかるのかと思い、断りました。○ーコンビニでは、ありませんでしたか?

私は、今回の費用は支払う必要はないと思いますよ。
おそらく、たいして車も見ず、法外な値段を要求しているのだと
思います。仮に、見積にいくらかの金銭がかかるのであれば、
車を持ち込んだときに、費用を言うべきです。

あまりにも、しつこく請求をしてくるのであれば、消費者センターに相談をすると言いましょう。業者は、消費者センターの名を出すと、
強気には、出てこなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。週が明けたら、消費者センターに電話して見ようと思います。