電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。

ここんとこ涼しくて過ごしやすく、ハムスター達にとってもいい季節かなぁなんて思っています。
4月頃購入してきたハムスターなんですが、なかなか人慣れしなくて、餌あげようとしても手を噛み付くようなコで、わたしが帰ってこよーが全く意に介さないで、ひたすら寝つづけているような「マイペースで人嫌いな箱入り娘」と言ったコです。
そんなうちのハムですが、涼しくなってきた最近、やけに回ってます。いつもなら帰宅する頃はぐーぐー寝ていたのに、ガーっと回り続けてます。
ちょっと体調悪くて動いてないと辛いのかと思い病院へ連れていきましたが、特に悪いところもなくなので、単純に元気になっただけかなぁと思っています。
みなさんのところのハムの様子はどうですか?元気なのはうちだけなのかなぁ??

A 回答 (3件)

もしかすると発情期なのでは?

ハムスターの発情期は春から秋にかけてが主だそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど発情期ですか。そう言われるとそうなのかもしれません。
でもうちのコは箱入りなので、嫁には出せないなー。

違うオスのコも居るんですが、そいつにも興味を示さないので、発情期とは考えていませんでした。そりゃ好き嫌いはありますもんね。

どうも回答ありがとうございます。

ハムスターは暑いのが苦手なので、夏場は動きが鈍くなります。

ハムスター漫画に、その辺であお向けに寝ているなんて描いてありますが、事実です。笑。

回し車を回さないのは、暑くてやる気をなくしているか、太りすぎで身体が重い所為か
体調を崩しているサインです。
逆に、ゴーーーーッとものすごい勢いで回しているうちは、元気な証拠。
きっと、過ごしやすい季節になってきたからでは?
人間の理解を超えた速度で、勢い良く回していますよね。

もうちょっと寒くなってくると、今度は冬眠が心配な季節になりますね。
寒さ対策にはご注意を…。

ウチのはもう1年になりますが、噛みます。
というか、最近噛むようになりました…。飼い主を忘れちゃったのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

そう涼しくなったからかなーとも思ってます。仰向けで寝る姿見てると、いくら暑さでダレてるとは言え、とてもじゃないですが嫁には出せないと(笑)

>逆に、ゴーーーーッとものすごい勢いで回しているうちは、元気な証拠。
>きっと、過ごしやすい季節になってきたからでは?

そうですね。病気でないならきっとそうだろうと思ってます。もしかするとバカ親へ対する不満でもたまってるのかなーと若干思うところはありますけど。

そうそう飼い始めてから一ヶ月ぐらいはすごく太ってしまって、全然回らなかったんですよ。勧められるがままに購入した餌セットにひまわりの種が大量に入っていたので、そのせいかなと思います。
今はペレットと穀物を一緒にあげてますけど、見た目は中肉中背といったところでしょうか。ちょうど良い感じではないかと思ってます。

今度は冬超えです。夏はクーラーかけっぱなしでなんとか乗り切ったので、今度はミニヒーターでも設置してなんとか冬眠をさせずになんとかしなければなと、思っています。

どうも回答ありがとうございました。

こんにちわ!

うちは3年程前につがいでもらって飼っていましたが、「鼠算」という言葉どおり、気づいたらゲージが4つになっていました。一回に8匹は生まれるので、最初の頃は友達にもらってもらったりしていましたが、二回三回と・・・ペットショップで引き取ってもらったり大変でした。最終的には一匹ずつの個室にしました。(^_^;)
性格も様々で攻撃的な子はよく噛まれて世話に困りましたが、おとなしい子もいて
かわいかったです。かむ子の場合は軍手をはめて世話してましたよ。基本的に夜行性みたいだから良く寝てましたね、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

うちも実家で増えてしまったのをもらってきて3匹飼ってます。ちゃんと個室にしてますけどね。

軍手まではしませんが、もはや諦めて「噛むなら噛め」って感じです。うん、親バカなんでそれでもかわいいんです(笑)
別のオスのコはすごくマイペースでのんびり屋さんです。噛み付くこともなければ、暴れることもなくかわいいヤツです。
もう一匹のメスのコは、とても臆病でわたしが帰宅するとびくびくしながら(ように見える)見上げてます。
と、なぜかうちのコ達を紹介してますが、元の話題を忘れてました(笑)
そうそう夜行性なんですよね。元々見てると午前1時過ぎ頃からとても活発に活動していた気がするんですが、最近は噛み付くコだけは昼間でも回ってますね。ま、個体差とか#1の方のおっしゃる通り発情期とかだと思うんですが、いずれにしても病気とかではなさそうなので、ほっとしてこんな投稿している次第なんです(笑)

回答ありがとうございました。