dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
是非ともこちらで皆さんにご協力をお願いしたいのですが、
くじ引きの確率について知りたい事があります。

私には、とても欲しい物があるのですが、それはくじで良い番号を引かなくては購入する事が出来ません。
その欲しい物が、どれだけの数があるのか定かではないのですが・・・

あくまでたとえの数ですが、くじの番号が全部で1~350番まであるとします。
そして350人がそのくじを引くとします。
その中で商品を購入出来る番号が1~20番までとして、
私を含め16人でそのくじに参加する場合、16人のうち、20番までのくじを引ける確率はいくらになるでしょうか?
もちろん、くじを引く350人の人数のうちに16人は含まれています。

必死に考えましたが数学は苦手でとても答えが出てきません。
宜しければどなたか求めて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。

最初の回答は少し単純に考えすぎていました。
はずれくじ(21番以上)を引き続ければ、はずれくじの数も減り続けるので、No.2さんの式のように最初の人の確率は(330/350)ですが、次の人は(329/349)、3番目の人は(328/348)…となり、16番目の人は(315/335)ですね。エクセルでこの16個の数の積を求めますと0.38179くらいですので、求める確率は約61.8%です。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。
早々のご回答有難う御座いました!
こんなにも早くお返事が頂けるなんて思ってもいませんでしたので、
お礼のご連絡が遅くなってしまいました。申し訳御座いません。

丁寧にご回答下さり有難う御座いました!
61%もあるんですね!驚きました!
正直、20%ぐらいの確率だと思っていたのでとても嬉しい結果でした☆
この結果なら欲しいものも手に入りそうな気がします!
staratrasさんのおかげで安心して当日に挑めそうです。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/26 16:49

手計算では無理ですから、エクセルで入力するとしたら、以下の三式で出力されます。



=1-((330/350)*(329/349)*(328/348)*(327/347)*(326/346)*(325/345)*(324/344)*(323/343)*(322/342)*(321/341)*(320/340)*(319/339)*(318/338)*(317/337)*(316/336)*(315/335))

=1-((PERMUT(330,16))/(PERMUT(350,16)))

=1-((COMBIN(330,16))/(COMBIN(350,16)))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。
早々のご回答有難う御座いました!
お返事が重なってしまい、申し訳御座いませんが、
まさかこんなにも早くお返事が頂けるなんて思ってなかったものですから、
お礼のご連絡が遅くなってしまいました。すみません。

すごい式ですね。初めてみるといっても過言ではないです・・・。
こんな風にして求められるなんて、すごい世界ですね。
感心してしまいました・・・。

当日は無事に買えるような気がしてきました!
回答にご協力頂き本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/26 16:54

16人がすべて外れる確率を求めて、1から引けば


少なくとも1人があたる確率が求められることになります。

ひとりひとりについて、外れる確率は
(330/350)=33/35≒0.942857…です
16人全部が外れる確率は(33/35)を
16回かけた数値(16乗)です。
計算すると(33/35)^16≒0.39006…

求める(少なくとも1人が当たる)確率は
1-0.39006=0.60994 約61%
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!