PCからOS(VISTA)を抜いて、OSが入っていない空の状態にしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?
PC初心者なので具体的に教えてもらえると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。


そのXPのインストールCDは市販のパッケージ版でしょうか?
それともDSP版でしょうか?
他のPCへのインストールに使用済みであれば、そのCDは使用できません。
他のパーツと一緒に購入したDSP版の場合であれば、一緒に購入したパーツが組み込まれていないと使用できません。
OSのインストールの経験が無いのであれば、お店に持っていってやってもらうほうがいいと思いますよ。
また、XPの場合、シリアルATA接続のHDDにインストールする場合はHDDを認識させるために、途中でFDD等を使用してドライバーを組み込む作業が発生します。
XPのインストールCDにシリアルATAのドライバーが組み込まれていないので、普通にCD起動で作業を進めるとHDDが見つからないという状態になり、初心者はパニックになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
市販のパッケージ版だと思います。

補足日時:2007/12/24 02:03
    • good
    • 0

もともと、VISTAがインストールされていたPCを購入したのでしょうか?


それともXPがインストールされたPCをVISTAにアップグレードしたのでしょうか?
それによって、対応が異なります。
前者の場合、XPのインストールCDが必要になりますし、ドライバーも集める必要があります。
XP用のドライバーが用意できない場合は、初心者には無理です。
後者の場合、XP用のCDからPCを起動してハードディスクをフォーマットするだけです。
フォーマットする前に、必要なデータのバックアップを取っておく必要があります。
どちらの場合にしても、初心者には難しい作業であることは代わりません。
VISTAでなにか不都合があるのですか?

この回答への補足

VISTAがインストールされていたPCを買いました。
XPのインストールCDとXP用のドライバーは用意できています。

補足日時:2007/12/23 20:22
    • good
    • 0

「OSが入っていない空の状態」とは、どうしてそうするのでしょうか?PCの破棄ですか?


でしたら貴方がお持ちの取扱説明書をご覧ください。最近のメーカー製PCであれば、No1.の方が言うように、HDD消去プログラムが付属しています。私の使用しているSONY製PCの取扱説明書にはちゃんと「ハードディスクのデータを完全に消去する」という項目があります。
そのお使いのPCにいろいろ個人的なデータ(メール、文書、写真など)が入っているなら、もちろん消去前にそれらをDVDや外付けHDDなどにバックアップしておくべきです。

この回答への補足

空の状態にするのは、Vistaを抜いて、OSの再インストール(入れる予定はXPです)という作業がしたいからです。

補足日時:2007/12/23 17:47
    • good
    • 0

HDDを初期化してOSを消去すれば、全てきえます。



もし個人情報を復元される危険があれば、完全消去のフリーソフトもあります。

http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/seminar010/se …
    • good
    • 0

最近のPCならHDD初期化ソフトが入ってたりしますが。

説明書を読んでます?
廃棄したり、譲渡する際に消去する為のソフトが入っているはずです。古いPCだとないですが。初心者でVistaを使ってるなら、最近のメーカー機では。
ただ消去するとOS毎消えますから、その前にDVDやCDメディアでリカバリーディスクを作成しておきましょう。作ってないとただのメカの塊で邪魔になるだけですよ。メーカーによってはリカバリーディスクを販売してくれますが、結構な値段を取られます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows VistaのOSアンインストール

windows Vistaの調子が悪くなったため再インストールしたのですが、調子が悪くなったOSに上書きされずに新たにVistaがインストールされてしましました。起動時にどちらのVistaを起動するかの選択画面が出るようになり、RECOVERY(C)ドライブが空き容量がほとんどない状態になりました。
調子が悪くなったVistaをアンインストールしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ハードディスクの構成は、RECOVERY(C)、OS(D)となっています。
元々Windows VistaがプレインストールされたPCのように感じます。
OS(D)は再インストールした方でしょうか?
通常のプレインストールPCではRECOVERYと言うパーティションは隠されていてメーカーの工場でセットアップした状態に戻すためのプログラムとデータが保存されています。
購入時の状態はどのような仕様になっていたかによって再インストールのやり直し方法が異なります。

>Cドライブにはご回答通り、Windows.oldフォルダが有りました。
CドライブにRECOVERYと言うボリュームラベルが付いているのが気になります。
Windows.oldフォルダは以前のOSを退避させたものですから「新規インストールを実行したことが有る」という証明になります。
不具合が発生しているOSがCドライブのもので、今回インストールしたのがDドライブのものであれば一旦全てを削除してから新規にWindows Vistaをインストールするとすっきりします。

Windows OSはアンインストールと言う操作が出来ませんので、代わりのOSをインストールするときに従来のOSを削除する方法になります。
ハードディスクのパーティションを全て開放すれば新しいハードディスクと同等の扱いになりますので、インストール先を指定するときにオプションを選んでパーティションの削除を行えば混乱は起こりません。
但し、プレインストールのリカバリ領域が有る場合はそれも削除されますので、判断を誤らないようにしてください。

>ハードディスクの構成は、RECOVERY(C)、OS(D)となっています。
元々Windows VistaがプレインストールされたPCのように感じます。
OS(D)は再インストールした方でしょうか?
通常のプレインストールPCではRECOVERYと言うパーティションは隠されていてメーカーの工場でセットアップした状態に戻すためのプログラムとデータが保存されています。
購入時の状態はどのような仕様になっていたかによって再インストールのやり直し方法が異なります。

>Cドライブにはご回答通り、Windows.oldフォルダが有りました。
C...続きを読む

QOSのアンインストール方法

現在使用しているパソコン(正規品のWINXPをインストール)が故障しているので、中古PCを購入しました。これに正規品のWINXPをインストールしたいのですが、その前に、この購入した中古PCの中にある古いOSのアンインストールしたいので、その方法を教えてください。(以前その作業をしていなかったのでOSが2つインストールされたので)

Aベストアンサー

> パソコン初心者のためフォーマットの仕方がわかりません。
boot.iniは、正しく修正しましたか。
正しく修正されていれば、インストールのときに、
フォーマットするかどうかを聞いてくるので、
「フォーマットする」にすると自動的にいくはずです。

大丈夫です。

> フォーマットは全部削除されてしまうのであれば仕方ないので、
> 新OSをセットした後入れます。
フォーマットすれば、全て以前のデータはきれいに消されます。

Qosなしのパソコンを買ってしまったのですが…

こんにちは、ご観覧ありがとうございます。

ついこの間、通販でosなしのパソコンを買ってしまいました。
初心者なので、よーし!パソコンつけるぞ~!!と電源をつけたら
何やら英単語がいっぱい出てきてそれ以上は何もおきませんでした…

調べてみるとそのパソコンはosなしでosがないから
そんな風になっていたので、windows7のosを買おうと思いますが
osにはアップグレード版となにもないosがありましたが、どちらを買ったらいいのでしょうか?

それと、osを買ってインストールしただけでちゃんとパソコンは使えるのでしょうか?


何卒お願いします。

Aベストアンサー

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリやマザーボード、CPUなど規格が進化したら使えなくなるものでなく、USB拡張カード(等PCIカード)、内蔵ドライブ、SSD等の規格に左右されないものがお勧めです。安いパーツとのセットなら、通常アップグレード版以下の値段で買えます。

ちなみに、デスクトップ型でOS抜きで売っているようなPCなら、そしてジャンクレベルで古いものでなければまず、ほとんど全てのドライバーをWindows7が持っているので、ないしWindows7が自動的にインターネットで取ってきてしまうので、OSだけで動かないのは、あくまで自分の予想ですが80%の確率でサウンドカード(結果音出ませんけどw)のみだと思います。つまり、サウンドカード以外のドライバーを用意する必要に迫られるのは20%程度ということですね、個人的予想ですが。サウンドカードの場合、下手するとメーカーサイトにもWindows7版のドライバーが無い可能性がけっこうありますので、その場合はVistaのドライバーを無理やりあててみて、ダメなら対応カードの新調となります。これは覚悟して下さい。

一方ノートPCだと若干面倒で、これはメーカー独自規格でつくっているものばかりなので、けっこう自分でドライバを当てる必要がある機器が多いです。ノートの場合は、必ず先にLAN(NIC)のドライバーを用意しておいて下さい、そして一番最初に当ててネット接続を可能にして下さい、後からドライバーを入手するのに圧倒的に便利です。

いずれにせよ、サウンドカードを含めれば何らかの対応をする必要が残る可能性は充分ありますが、ちゃんと検索したりここで聞いたりすれば、初心者でも対応は特に難しくありません。既に購入してしまっているPC(返品は不可能と言う前提で)に、私は否定的な意見を返すことには大いに疑問です。PCにOSをインストールして使えるようにすることなど、ここで聞くスキルを持つ人にとっては誰にでも出来ることです。まずは、DSP版もしくは通常版Windows7を購入して、インストールを始めてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリ...続きを読む

QOSの場所

XPを使っています。
OSってパソコンのどこにあるんでしょうか?
OSのソフトが入っているフォルダがどこにあるか知りたいです。

ローカルディスクのプログラムファイルに全部入っているのでしょうか?

それとも、ローカルディスクのウインドウズに全部入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、WindowsXPの正規版ライセンスCD(メーカーPC付属のリカバリCDを除いたDSP版、純正正規版、純正アップグレード版)場合は、Cドライブに限らずローカルドライブであればどのドライブでもインストールは可能です。

その上で回答すると、

基本的に、%systemdrive%と呼ばれる領域(多くの場合はCドライブ)がOSの管理パーティションとなります。このドライブはOSの支配下にあるデータが保存されますので、同じドライブに他のバージョンのWindowsOSおよびWindowsと互換する機能を備えているOSと一緒にインストールすると動作しなくなる可能性があります。

WindowsXPでは、主にその中のWindows配下(%systemroot%)にシステムサービスに関わる重要なシステムファイルを保存し、"Documents And Setting"配下の%Username%にユーザー管理情報を、"Program Files"配下に各種アプリケーションおよびWindows付属のプログラム情報を、そしてroot配下(Cドライブ直下)にブート情報(起動に必要な情報)を格納しています。

尚このほかにメーカー製の場合は、Supportと呼ばれるフォルダやWINXPと呼ばれるフォルダを備え、そこにサードパーティ製ドライバ情報や、Windowsセットアップ情報を格納し、それをレジストリ登録しシステム管理している場合があります。(これはセットアップ情報として登録されています)

尚、Windowsのインストールはハードウェアの環境によってインストールされる情報が変わります。さらに、WindowsUpdateによってシステムの更新が行われ新しいOS機能が追加されることでフォルダが増える場合もあります。また、メーカー製の場合は、セットアップ情報保管場所も変わりますので、一つ残らずWindowsがセットアップでインストールする関連データおよびプログラムを指定するのは難しいといえます。

最後に、システム保護レベル別に分解すると(ここからは%は除きます)
SYSTEMDRIVE全体がOSが必要とするドライブ
Root配下(ドライブ直下)が起動に必要な情報を保存
systemroot(Windows)がシステムサービス(ring0)を主に保存
Program Filesがユーザーサービス(ring3)を主に保存
そして、Documents and Settingsがユーザープロファイル(ログイン情報)を保存します。
これが標準の仕様です。

OSのみに絶対に必要なのは、上からring0に準じたプログラム群が格納されているエリアまですが、Windowsでは多くのアプリケーションを最初から同梱しそれらを起動時にロードするためProgramFilesがなければ正常には起動できません。また、ユーザープロファイルがなければOSにクライアントユーザー(パソコンの利用者)がログインすることができません。

まず、WindowsXPの正規版ライセンスCD(メーカーPC付属のリカバリCDを除いたDSP版、純正正規版、純正アップグレード版)場合は、Cドライブに限らずローカルドライブであればどのドライブでもインストールは可能です。

その上で回答すると、

基本的に、%systemdrive%と呼ばれる領域(多くの場合はCドライブ)がOSの管理パーティションとなります。このドライブはOSの支配下にあるデータが保存されますので、同じドライブに他のバージョンのWindowsOSおよびWindowsと互換する機能を備えているOSと一緒にインス...続きを読む

QWindows Vistaのアンインストール方法について

インストール済みのWindows Vistaを一旦アンインストールし、
Windows Vistaの再インストールを考えております。

インストール済みのWindows Vistaをアンインストールする方法につい
て教えて頂けますか?

Aベストアンサー

 
OSはアンインストールできません、普通は消去(フォーマット)します。
パソコンの取説にリカバリーの方法が書かれてるのでその方法に従って処理の初めに既存OSを削除する選択があると思うので削除する方を選べば現状のVistaが消去され新しくVistaが入ります。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報