アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は姑との折り合いが悪く確執が原因で浮気し、私から離婚を要求しました。
しかし、元夫から財産分与等で離婚調停を申し立てられ
残った住宅ローンの半額(600万)と慰謝料を支払うように要求されていましたが
娘(6歳)の養育費を一切受け取らないという条件で、
住宅ローンはすべて元夫が支払うことになり、
慰謝料も払わないことになり、9月末に離婚調停が成立しました。

しかし、先日元姑からうちの母宛に公的文書がとどきました。
その内容は、○月○日離婚が成立し、お宅から頂いたものはすべてお返ししたので
(離婚成立後、うちの父が元夫にあげた腕時計や高級ライター、
お雛様などが実家に送られてきましたが、結納返しにあげた洋服等はかえってきていません)
こちらが払った結納金100万円を返してください。というものでした。
お宅は嫁入り道具を何一つもってきていません。とも書いてありました。

結婚期間は12年です。息子10歳(元夫がひきとった)娘6歳(私がひきとった)がいます。
嫁入り道具をもってきてないと書いてありましたが
新居にはうちが、ダイニングテーブルセット、冷蔵庫、食器棚、洋服タンス、テレビ、ベッド、布団等を用意し、それで生活していました。

でもそれらは一切返してもらっていません。
消耗品ですし、返してもらっても困りますが・・・
書いてある内容も事実と異なるし、呆れています。

結納金を12年たった今、法律的に返還請求なんてできるものなのですか?
返す義務があるのでしょうか。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#3です、この金銭一切請求しないは、この婚姻関係全てを含む事と私は理解しています。


 離婚調停終了と理解しております。
 前夫親の文言を弁護士の支払うべきか相談されて方が良いでしょうね、搾り取れるならとことん取り捲くる剥げたか以上の災厄最強の恐喝みたいに思えます、人間の顔をしたモンスターですか・・・
 以下のえげつない最低レベルの大馬鹿野郎と芯から罵たいそんな心境になります。
 離婚専門の弁護士が最強かも知れません、頑張れ相手の思いに乗らない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この金銭一切請求しないは、この婚姻関係全てを含む事と私は理解しています。>私もそう思っていたのですが確信をもてませんでした。
ありがとうございます。今後毅然とした態度で臨みます。

お礼日時:2007/12/30 23:54

随分カネに汚い姑ですね。



ダイニングテーブルセット、冷蔵庫、食器棚、洋服タンス、テレビ、ベッド、布団、結納返しにあげた洋服等等はあなたの側で、負担したのですから、結納金100万はそれらの品物とで相殺します。だから、姑にはカネは返す義務ありません。今後、貴殿との関わり合いは一切いたしません。と書いて文書を通知したらいかがでしょう

このようなカネに汚い性格の人間は一度味しめると、なにかに難癖つけてきて、次から次へ金銭の要求をしてきて限がなくなりますから、絶対要求に応じない毅然とした態度を示すとよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は無視していますが、再度何かいってくるようなら
文書を送りつけたいと思います。絶対に応じないようにします。

お礼日時:2007/12/30 23:52

離婚調停調書に今後一切金銭の要求はしないと言う文言は記載されていませんか。


 普通はこの文言を入れて後腐れないように協議終了ですが少し変ですね。
何の為の調停なのか、前文が無いなら再度調停やり直ししか無いでしょうね、それにしても染みたれ臭いめめちい、困った前夫家族ですが、決着は必要と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
調停調書には、この件に関して今後一切の請求はしないと書いてあります。
しかし、調停終了の際、元夫が本人同士のことですよね?といっていました。
すると調停員の方がそうです。と答えていました。
今回、請求は元夫の母からうちの母になので、もしかしたらできるの?
とは思いましたが、内容が内容なので・・・

浮気の原因が自分達にあるとか全くおもわず
被害者意識の塊で、本当に今までいろんなことを言われてきました。
息子がかわいそうと調停にも母親がついてきていました。
執念深く、今後も因縁つけてこられそうで、困っています。

補足日時:2007/12/25 00:00
    • good
    • 0

結納は地域ごと運用に差があるが8か月ふつうに同居したときは妻は返す義務がないという最高裁判決があります。

性交渉拒否など妻側に原因がないときです。(結納は婚姻の予約金みたいなものです)
いっぽう結納金で買った家具や電化製品は夫婦共有財産という判例もあるので一応財産分与の対象です。妻は結納金からそれらを買う必要もないが当てることが多いです。

原因や経過が何であったにせよ離婚調停で話がつけばそれで終わりです。
姑があなたの母に言ってきたことは無視すればよろしい。ある種の嫌がらせですね。中古返してもらってもしょうがないから送り返せばいいでしょう。
家具など持ち出していないわけだし母にも相手にしないよう言っておけばいいです。

兄妹が会うのも困難になりそうな気配でちょっと大変ですね。
わたしの周囲なら元夫と暮らす子も夏休みくらいは女の実家に遊びに行くが、妻があわせてくれない元夫もいる。
毎月の養育費とせがまれたら子供へのプレゼント(ゲームやらパソコンやら)送る男の子は「写真もらいたいから」娘息子にこびてます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな事例もあるのですね。とても勇気付けられました。
毅然とした態度で臨みたいと思います。

お礼日時:2007/12/30 23:49

結納金は,結婚後に使う家電品等を購入する一部に充てるものですから,


返さなくて良かったと思います。
(絶対間違いないという自信はありませんが,多分そうです。)

そもそも,離婚調停が成立してるのですから,今更・・・という気がします。

それより公的文書って,どこから届いたのでしょうか?
家裁や地裁であれば,(たとえ勝てるとしても)対応しなくてはいけません。
ここで相談するより,弁護士に相談した方がいいと思います。

なお,余談ですが,子供を一人ずつ引き取ったのならお互い養育費なしは当然ですし(収入が違うので,実際は元夫が少し払うでしょうが),
慰謝料も結婚12年ともなれば,2~300万か,それ以上取られるでしょう。
それなのに,住宅ローンの半額(600万)を負担しなくて良かったのですから,100万払って丸く収まるなら,払ってしまうという考え方もあるとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!