最速怪談選手権

東海地方の公務員になるには、神戸大学の法学部と南山大学の法学部のどちらが有利ですか?

全国的に見ればもちろん神戸の方が圧倒的に有利だと思うのですが、東海地方に限るともしかして南山の方が有利になることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

現職の公務員です。

あなたはどんな種類の公務員になりたいのですか。警察も消防も自衛隊も公務員ですよ。
県庁、市役所の一般行政職ならばどこの大学でも有利不利はありません。要は採用試験に受かればいいのです。
 名古屋大学の文系学部の学生にとって一番人気のある就職先はトヨタ自動車でも中部電力でもなく名古屋市役所という話を聞いたことがありますが、別にどこの大学でもいいのです。有利不利はありません。これは地方および国家2種の場合で、国家1種は採用に関しては旧帝大クラスが圧倒的に有利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在は一般の行政職を志望しています。
やはり出身大よりは試験のできが大きいのですね。合格後実際に働くことになってからは有利や不利といったことはあるのでしょうか?ご存知のことがあれば教えていただけると嬉しいです。

こんばんは。

公務員試験ですか、一生の問題なので確かに気がかりですよね。

結論から言うと、どちらの大学でも同じです。
特に東海地方において、東海地方の大学だから(南山も含む)
有利ということはありえません。
公務員試験は当日の試験・面接が物を言いますので、
そちらを頑張れれば大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり試験や面接の結果が第一なのですね。合格後実際に働くことになった後には有利や不利といったことはあるのでしょうか?