プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

砂時計のようにくっ付いてる2つの三角形の面積比の求め方が分かりません。問題はこのようです:
三角形OABと三角形OCDがあり、Oが共通の頂点です。Oは共通のため、砂時計(または蝶)の形になっています。そこでAOが3cm、OCが2cm
DOが1cm、OBが4cmです。ΔOAB:ΔOCDを求めよ。
という問題です。
どなたか、分かったら教えてください。解き方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

AO、BO、CO上でOから1cmのところにE、F、Gをおきます。


△OEFと△ODGは合同になりますから面積(Sとする)は同じです。
△OABと△OCDがSの何倍であるかを考えてみてください。△OCDのほうは簡単だと思います。△OABのほうも、△OAF(あるいは△OBE)を経由して考えればわかると思います。
    • good
    • 2

交差している線分のどちらかに向かって、各三角形の頂点から


垂線をそれぞれ引いてください。
相似な三角形ができるので、高さの比がわかります。
    • good
    • 1

ヒント


2直線が交差している(X形) 
∠AOB と ∠COD が 対頂角 で相等しいなら

数ある三角形の面積を求める公式 の中で
下記の式を使う。
___(三角形の2辺 a 、b とその間の角 θ が分かっているとき)
____S=(1/2)ab sinθ   【(底辺)=a、(高さ)=b sinθ 】
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!