プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

本が好きで、沢山溜まってしまったので、整理しないといけません。
ですが捨てる基準がハッキリと決められず、悩んでしまいます。

★自分を変えた運命の一冊だったり、
定期的に手に取るような本は、もちろん捨てません。

★逆に読んで大失敗!と思ったような本なら即、捨てます。
教養系の本も、別に新聞でも教養は身につくし大学も出て基本的な事は学んでいるし、
欲張って知識ばかりの頭でっかちになることもないかな、と思い、アッサリと捨てられます。

★★★

問題なのは、興味深いんだけど、どうも今は理解できないような本。
哲学やら自己啓発、エッセイ、名言集、人生訓など・・・。
超有名で定番のベストセラーなどで、結構たくさん集めています。

評判が非常に良く、ためになることが書いてあるっ‘ぽい’んだけど
今の自分には今一つ響いてこなかった。
でも残しておいて、ある日ふと手に取ってみたら啓示を受けることもあるかな、なんて思ったりします。
こういった本が悩みます。
この手の本は、自分にとって必要かどうかハッキリ分かりにくいですよね?

そんなことを言っていたらいつまで経っても本が増えるばかりなのですが・・・。
もう本棚の前がゴチャゴチャになったまま数週間も経っています。

みなさんのお知恵をかしていただけると助かります。

※捨てるのは勿体ないけど、部屋をスッキリさせて、
生活の生産性が上がるなら捨ててもと考えられますが踏ん切りがつきません。

A 回答 (6件)

図書館にでも寄付してみては?


あなた以外の人にも啓示があるかもしれませんね^^;

家は片付いて、いつでも(貸し出し中以外)読めるし
いいのではないかと思うんですが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなた以外の人にも啓示があるかもしれませんね^^;

その考え方は素敵ですね!
今、手放さずにいるのは、
すごく為に‘なりそう'&‘なるらしい’本なのです、
せめて他の誰かに啓示があれば嬉しいことですし、
「もったいない」と感じずにすみそうです。

ちなみに今までは大抵ブックオフで処分していました・・・。

お礼日時:2007/12/24 13:36

昔読んだ本にこんなような台詞があった。



もう2度とは帰れない旅にスーツケース1つ持って出る。
鞄にはいるのは衣類等必要なものの他は本が3冊くらい。
おまえはなにを持っていくのか

たとえどんなに為になろうと自分のスペースに取っておけないのなら全てゴミです。
いらないものを選ぶのでなく、必要なものだけを残しましょう。
違うと思うならその人生訓なり名言なりでなりで解決すればよろしい。

ちなみに件の台詞があった本はとうに捨てました。いまでは題名も判りませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう2度とは帰れない旅にスーツケース1つ持って出る。

このシチュエーションを想像してみます!
参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2007/12/24 14:53

とりあえず、3年間読んでない本を捨ててみる。

それでも本が多かったら2年間読んでいない本を捨てる。ってどうでしょうか?また、図書館で借りて読めばすむ本を捨てる。じっくり読まないと理解できない本は残しておく。
 本を捨てるのには、決心が要りますね。私も何年も読んでない本を捨てられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間で区切ってしまうんですか?うーむ。
3年以内にどっと本が増えているので・・・。
^^;
それに、2年も・・・微妙ですね。


・・・なんて悩んでいたら切り無いですね。
捨ててしまったら思い出すこともないような本が多いと思うので
思い切ってみようと思います。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2007/12/24 15:00

自分にとって血肉となる物や心の糧になる様な本はおのずと残って、そうでない本は自然と読まなくなり何れは自然と手放す時期が来るのではな

いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>そうでない本は自然と読まなくなり
>何れは自然と手放す時期が来るのではないでしょうか?

そうなのですが・・・、
部屋を移動しなくてはならず、1~2ヶ月のうちに大幅な整理が必要なのです。
(汗)

お礼日時:2007/12/24 13:31

#1さんも言っていますが、1年間読まなかった本は2度と読む事はないそうです。


90何パーセントの確立で再読しないそうです。

なので捨てる本、決められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な本はそうかもしれませんが、
私が悩んでいるのは人生訓、名言集、などです・・・。

もうちょっと確率が下がるのではないでしょうか。

お礼日時:2007/12/24 13:29

1年間開かなかったらゴミです(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

でも、その人に必要なメッセージって
時や状況によって変わるから、
「人生訓」的な本は取っておいたら2、3年後に必要になるような気がするのですが・・・?

お礼日時:2007/12/24 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事