都道府県穴埋めゲーム

結婚を考えており、1年後くらいに大宮あたりに新居を構えたいと思っています。
大宮は殆ど行ったことがありませんが、各種JR路線が交差する埼玉県1のターミナル駅で商業施設も発達しており、生活に必要なものはすべて入手できそうなので注目しています。
インターネットで不動産物件を調べたところ、駅近の一戸建ては少なく、駅から3キロ程度離れた見沼区や西区が供給の中心のようです。マンションも手ごろな値段の駅近物件は少なく、駅近といえば再開発された後に建った最新式の物件でかなり高い買い物になってしまします。
そこで、駅までの多少の距離は我慢して見沼区や西区で一戸建てを探そうと思っていますが、実際の居住環境が心配です。
(1) 駅までの交通手段
バスが基本となりますが、朝6:30-8:30の駅までの道路の混雑具合はどれほどでしょうか。道路が渋滞している場合は駅まで自転車通勤も考えていますが、車の交通量が多いと交通事故等の不安があります。特に西区の場合は、幹線道路の新大宮バイパスを横断する必要があるので心配です。
(2) 交通渋滞
先日新大宮バイパスを走りましたが、16号から17号に入った後、川越方面からの車も含めて、大宮市街やさいたま新都心に向かう車が多く、与野の首都高の入り口までの間(特に三橋)が断続的に混雑するようです。この地域の混雑は恒常的なのでしょうか。
(3) 上下水、ガス
住宅の広告を見ると浄化槽にプロパンガスという物件がありますが、さいたま市でも、まだ下水が完備していないのでしょうか。ガスに関してはオール電化にしてしまうという方法もありますが、下水はなんとかしてほしいです。

A 回答 (3件)

土地感があるので書きます、参考になれば幸いです。

●南方面は「さいたま新都心」で開発が進んでおり、費用次第ですが
物件が高価になったと感じます。どちらと言うと高層住宅が多く、
いい環境での戸建ては難しいと思います。

●北方面だと「土呂」や「宮原」ですが、どちらも都内に直通電車が
通っており便利です。しかし、こちらも開発が進んでおり高価になって
います。個人的に薦めるなら「東大宮」まで行き過ぎた方が物件の条件
も良くなると思います。

●西側はバスしか交通手段がありません。
バイパスもあるので環境として恵まれているかは正直疑問です。
ある程度の予算、広さを考えるとバイパス越えが目安になります。

●東側は所謂...「見沼田んぼ」になります。
調整地域(住居にできない)があるので、公園までが非常に高価です。
こっちもバイパス程ではないですが第2産業道路があり、同様に目安に
なっています。(違いは東武-野田線があること)

大宮周辺は道路が非常に混雑しており、個人の考え次第ですが「バス
を使うなら(途中までは)自転車」と考えた方がいいと思います。
インフラについては西・東部だと昔からの地主も多く、結果として
開発が遅れから浄化槽とプロパンがまだまだ多いと思います。

土地としては「東大宮」と「大和田」の間がいいように思います。
両駅使えるのが最大の強味ですし、バスも通っていたと思います。
もっと予算を抑えたいなら最近開発されている「大和田」の南側も
悪くない選択肢だと思います。

付近の環境についてですが、遊びに行って思ったのが「確かに
環境は良いが、スーパーや飲食店が少ない」のは気になります。
選ぶ土地によりますが、要は車がないと買い物に困ります。
また、緑が多いのも確かですが車がドロドロ(雨垂れ状)でした。
憶測ですが畑などの土が舞い上がっているのだと思われます。

質問を読んで思ったのですが「なにを優先させたいか」が分かりま
せん...いろいろ考えたいのは分かりますが順番は必要です。
「住環境がいいこと」なんて漠然とした単語だと混乱すると思うます。
もっと条件にできるよう噛み砕いて考えるべきです。

「土地はこれ位は必要(駐車場2台→40坪)」や「将来においても日照が
補償される(公園・道路)」とか、「病院近く」や「学校が近く」なんか
も目標を設定し易いと思います...それと重要なのは「予算」です。

オール電化は設備を考えると、それなりに高価になると思います。
「その程度」とお考えなら、その分は土地へと還元すべきです。
絶対変更できない物(土地、建物の内部)に資金は集中させるべきす。

下水なんかは都市計画にも関係はしますが、「後で何とかできる」と
いう部類なので、最初から考えるべきではないと思います。
もし浄化槽設置の必要性があるなら、土地としての価値も最初から
下がって(不動産屋も分っている)いますから、土地選びの最終段階で
考えるべき内容です。

この回答への補足

>土地としては「東大宮」と「大和田」の間がいいように

東大宮は大宮から5キロ離れているので、少し遠すぎるかなと思いました。

>質問を読んで思ったのですが「なにを優先させたいか」が分かりま
せん...いろいろ考えたいのは分かりますが順番は必要です。

最も重要なのは毎日の通勤に関係するので駅までの所要時間です。自転車を使う場合は経路の走りやすさと安全性も重要なポイントです。郊外では車は必須だと考えているので、カースペースは絶対必要ですが1台分で十分です。

• 0
この回答へのお礼

色々有益な情報ありがとうございました。

大宮駅は交通の要、商業エリアも広く、住宅地は駅から遠いです。

駅前も混雑していますし、新大宮バイパスはかなり混むことが多いです。見沼区や西区を選ぶなら、むしろ与野駅、北浦和駅等を選択肢に入れた方が良いと思います。(価格もそれなりになるでしょうが)京浜東北線ではスーパーやドラッグストア、医院等はどの駅にもありますので、日常生活は近所で済みます。

下水の完備されているのは、旧与野市のみです。旧大宮市、旧浦和市とも100%ではなかったと記憶しています。都市ガスが入っていないところもまだまだあります。

既に出ているように、賃貸で一度さいたま市にお住まいになってはいかがでしょうか?交通の便や様子がわかってからでも遅くないのでは。

この回答への補足

与野や北浦和は高崎線・宇都宮線・埼京線快速が止まらないので、東京や新宿方面への通勤の便を考えると大宮の方が断然便利と思いました。
実は別の事情があり、大宮に引っ越す前に数ヶ月間は近郊の都市に賃貸で住む計画があります。

• 0
この回答へのお礼

県庁所在地や新幹線が止まる最大の都市で下水が完備されていないとは思いませんでした。
情報ありがとうございました。

17号線は上下両方、16号は北区から春日部方面へ抜ける部分なんか、慢性的に混雑してます。

駅までのバスも巻き込まれます。

西区は電車だと、埼京線に接続の川越線になりますが、結構大きな市なのに本数が少ないですよ。単線だし。

いきなり、ローンを組んで買わないで、賃貸を探した方がいいかも、です。

この回答への補足

>いきなり、ローンを組んで買わないで、賃貸を探した方がいいかも、です。

見沼区にせよ、西区にせよ、2500万程度で新築、中古なら2000万を切る物件もありますので買うならキャッシュで買うつもりです。逆に、3000万出したとしても駅に近い物件は見つかりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりバスも渋滞に巻き込まれるのですね。