限定しりとり

今年の春から広島市立大学へ研究生として通うことになり、下宿先を探しています。

私は現在大阪におりまして、下宿先情報を大学の方へ問い合わせたのですが、事務に物件のファイルが置いてあるのでそれを見にくるようにと言われてしまいました。

一度大学の下宿情報を見に行くつもりですが、ある程度どの辺りが便利なのかを知っておきたいので、ご存知の型は以下の条件に当てはまりそうな場所を教えてください。よろしくお願いいたします。

1.アストラムラインの駅または市立大学方面へのバスの停留所が徒歩10分以内にある

2.原付で30分くらいで大学へ行ける

3.スーパーやコンビニが徒歩10分以内にある

全ての条件に合う必要はありませんので、お勧めのところがありましたら、教えてください。

質問内容に不足がありましたら、補足させていただきますので、お知らせください。

A 回答 (4件)

3年前までその辺の賃貸の営業をしていました。

個人的にはアストラムライン大原駅周辺(沼田町伴)がおすすめです。駅前にコンビニとスーパー、ドラックストアー、病院、銀行があります。クリーニング屋さんもあります。市大まではバイクで15分くらいでしょうか・・。市内中心部まではアストラムで30分。バスも高速4号線経由のものが通っていますので25分くらいでいけます。

大学で紹介している寮だと大学近辺が多いです。アストラムの駅でいえば、広域公園前、大塚駅、伴中央駅などになります。広域公園はスーパーコンビニがありません。大塚駅は上り坂を徒歩10ふんくらい上ったところにならスーパーとコンビニがあります。伴中央駅はコンビニだけあります。五月が丘という団地内にも寮がありますが、アストラムを利用できないのであまりおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーやコンビニの情報がなかったので、非常に助かりました。ありがとうございます。

大原駅周辺を探してみようとおもいます。

もし可能でしたら、大原駅周辺の物件を扱っている不動産を教えていただけないでしょうか。再度の質問になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

♯2です。

大原駅周辺の物件が多いのは
「松浦住宅」「プランニングサプライ」です。

いい物件がみつかるといいですね!!

大阪は雪ってあまり降らないのでしょうか??こちらは最近ちらちら雪が降っています。防寒対策はちゃんとされたほうがいいですよ!
    • 0

下宿などがあるかどうかは不明なのですが、条件に当てはまる場所としては、JR五日市の駅周辺から少し北の地域などはどうでしょうか。

(五日市は広島駅から西の宮島方面に4つめの駅です)

1.五日市の駅前から市立大学行きのバスがあります。ただし、本数が少ない(一時間に1,2本)のが難点。

2.大学まで12kmくらいで、原付で30分はかからないと思います。ただし、交通量が多く安全性に多少の難あり?

3.スーパー、コンビニ、銀行、歯医者など、生活に必要なものは一通りあるので生活には便利です。
    • 0

安佐南区の広域公園周辺はどうでしょうか?

この近辺には市立大の他、修道大学や工学院専門学校もあり、学生の街になっています。
また、新興住宅団地も多く、アストラムラインの駅も近くにあります。
広島の中心、紙屋町にも高速4号線を通るバスに乗れば10~15分程度で着きます。
とっても便利な街だと思います。
参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。学生の町ですからたくさんの物件があると思います。

不動産のサイトで広域公園周辺、大塚の辺りの物件を検索したのですが、あまりヒットせず、地元の不動産屋に行く必要がありそうだということが分かりました。