dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

兵庫県へ引越しを考えていますが、あまり兵庫に行ったこともなく地理的なことなどよくわかりません。

・スーパーや薬局など生活面で普通に充実していること
・都会の排気ガスとゴミゴミしてる環境がいやなので、できれば自然が多く環境のいい所(といっても駅周辺が寂しく、一人歩きが怖いようなところ・車がないと不便そうなところはちょっと避けたいです)
・梅田・神戸に交通便利なところ:できれば阪急か阪神で乗り換えなしか乗り換え1回以内で約30分~最大1時間以内
・駅から遠すぎない範囲で一人暮らしの賃貸マンションなどを選べそうなところ

上記のような条件で、おすすめがあれば教えてください。
また、避けた方がいい地域、上記条件からはずれるけれどすごくおすすめな所、実際住んだ感想・小さなことでも実際住んでみないとわからないような点などなんでも、いろいろご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

明石市がいいと思います。

山陽電鉄とJRがありますが山陽電車は途中から(三ノ宮らへん)阪急か阪神か忘れましたがどちらかの電車になりました。梅田にも直で行けます。阪急阪神に便利となると兵庫の南の方になってしまうと思います。南側は港町ですので山林よりは海になってしまいます。でも環境はいいですし明石海峡が一望できるのでキレイです。JR明石駅、大久保駅、舞子駅、垂水駅付近、あとは神戸市のJR沿線付近は人気が高いし便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから、引越したいとは思いながらもいろいろあって、結局現状動けずにいますが、兵庫への引越しはずっと考えています。
明石市を調べてみましたが環境もよく、梅田までそれほど時間もかからず、とても良さそうですね。
ご意見取り入れていい所を探したいと思います。
お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
ご回答、感謝いたします!