アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊に関していくつか質問があります。

1.幽霊は高度何メートルまで浮遊できるのか。幽霊は基本的に宙に浮くことが出来るというイメージがあるのですが、大気圏外の宇宙空間まで浮遊することは可能でしょうか?

2.対象となる幽霊が信仰していたものとは異なる宗教・宗派の方式で除霊を行った場合、その除霊は成功しますか?ポルターガイストに悩む一家を霊能力者(牧師さん)が救うという内容の、海外の科学番組を以前観たのですが、除霊の際にキリスト教の十字架を使ってました。それで怪奇現象は解決したらしいですが、仮にその幽霊がイスラム教徒だったら、除霊が成功していたでしょうか?

3.中東やアフリカでの心霊現象というものを全く聞いたことがありませんが、それらの地域にも「幽霊」という概念は存在しますか?

幽霊を信じる方に回答していただければ幸いです。(もちろん、そうでない方も大歓迎です。)駄文ですみませんでした。

A 回答 (4件)

>幽霊を信じる方に回答していただければ幸いです。



  私は幽霊の存在を信じます。
  幽霊が存在しない、嘘の話であれば、洋の東西を問わず、こんなに幽霊に
  関する話がある分けがありません。
  但し幽霊は精神世界に存在し、物理世界には存在していないと考えます。

幽霊の概念
  ○幽霊=霊魂
    人間(等)の肉体から、霊魂が抜け出たもの。
    (生きたまま抜け出た生霊、死んで抜け出た死霊)
  ○悪魔
    キリスト教における堕天使。日本におけるまどろわぬ神。
    (祟神等)
  ○超常現象
    現代の科学では説明できない事象。

上記の一つ、もしくは複数を幽霊とします(仮定)

>大気圏外の宇宙空間まで浮遊することは可能でしょうか?

 ○幽霊の存在は、物理的に証明されていません。(死ぬと、数ミリグラム
  体重が減る説がありますが証明されていません)
  よって、物理的な証明がされていない霊魂を”大気圏外”という物理的空
  間という概念の中に閉じ込める事は不可能です。


>2.対象となる幽霊が信仰していたものとは異なる宗教・宗派の方式で除霊を行った場合、その除霊は成功しますか?

 ○幽霊は、人間が生み出した(恐怖心、好奇心等、人間が考え出した)もの
  ですから、該当する宗教に基づいて生み出された幽霊は、該当の宗教でな
  ければ除霊できません。
  (幽霊は精神世界に存在しますから、精神世界の構成に関与した宗教しか
   除霊を行えないと思われます)
  別の宗教で除霊できては、当該宗教でなくても良い(別の宗教で恐怖を解
  消できる)ことになりますから、当該宗教が存在する意味が薄れます。

>心霊現象というものを全く聞いたことがありませんが、

 ○人間ですから、人知を超えた事象に対する恐怖心は根源的に持っています。
  よって、心霊現象(又はそれに類する現象)は、洋の東西を問わず存在す
  ると思われます。
  しかし、中東やアフリカに対する事象は、心霊現象に限らず情報がありません。
  (単に私が知らないだけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊に関する事象を「精神世界」と「物理世界」とに分けて解釈する発想は、とても斬新だと思いました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 08:02

1について


幽霊といえど所詮は元人間。
神を超えることは出来ません。
故に自力でいけるのは雲よりも下の世界でしょうね。
例外として、誰かに取り付いた状態でならどこにでもいけるかもしれません。

2について
日本のように無宗教ならば、どの神でも有効かと思いますが
通常は霊が元々信仰していた宗教でしか除霊は出来ないと思います。

3について
情報がこちらに流れてこないだけです。

ここまで書いといてなんですが、私は霊の存在は信じません。
死んだらそこまで!いっかいぽっきり!だと思ってます。
(死んで見なきゃわかんないですけどねぃ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除霊はどの宗教でもOKってわけにはいかないのですね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 08:06

1.幽霊は人間が見るものですから、人間がいけるところにはどこにでも行けるはずです。


もちろん宇宙船の中でも。ただ、宇宙空間はあかんわなぁ。

2.『信じる者は救われる』という諺がありますが、
異教徒は信じないのであきません。幽霊も元キリスト教とだからこそ、
十字架の威力があるのです。

3.知りませんが、あるでしょう。世界中どこにでも巫女や呪術師という
話は聞きます。彼らは霊的なものとコミュニケーションすることができる
職業ですよね。つまりいると周りのものが信じているから成り立つわけです。

幽霊は見たことがありませんが、
「お前の会社は首切り場にあったから商売がうまくいかない」などの
似非占い師の存在は即否定します。
といって、幽霊の存在を信じないわけでもないし、
即否定するわけでもありません。

つまり、非科学的だろうと解明されてなかろうと、
こういう話は実生活で人に迷惑をかけるようなものでなければ
面白いし、楽しい。ということで、楽しくやりたいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり異教徒には効力が無いですか・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 07:54

1.にかんして


幽霊の存在自体が、科学的・物理学的にはっきりといまだ証明されていませんので
検証する方法すらありません。

2.にかんして
幽霊という存在自体が、人間の側が勝手に名づけたものです。
また、宗教も人間の側が勝手に区別して信仰しているものです。
しかし、仮に幽霊が存在するとしても人間の側が勝手に区別した宗教で
その幽霊を分けること自体がナンセンスです。
もしも、霊が存在するとしたら宗教などの区別のない人間の計り知れない
現象・力(エネルギー)がはたらいているとかんがえるべきだと思います。

3.について
幽霊とかそういう形で信じられているのではなく、一種の超常現象として
捉えられていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!