出産前後の痔にはご注意!

とにかくどうしても幽霊が見たいのです。
なにか良い方法はないでしょうか?
たまに自称霊感が強い・・・人に話しを聞くのですが・・
見たく無くても見てしまう。と、言います。
私の場合はどうしても見たいのに見れないのです。
よく一人で心霊スポットに出かけますが、
収穫0です。
樹海の細道車中で一泊した事もありましたが、
やはり駄目でした。

あと、幽霊に対して、恐怖ではなく、
好奇心しか持てない自分はおかしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

霊感の弱い人は見えないとかいいますね。


私も幼い頃は見えましたがもう見えません。

どうしても見たいからといって心霊スポットに
一人で出かけるのは危険だと思います。
仮にそこで霊を見られたとしても、危険な霊だったら襲われるかもしれません。
心霊スポットに出かけるよりは、信頼できる霊媒師の方を探して
お話しをうかがった方がよいのではないでしょうか。
霊媒師の方が霊を見せることができるかどうかまでは分かりませんが、
やみくもに危ない場所に出かけるよりはいいと思います。

恐怖だけではなく好奇心しか持てないというのはあなたの個性だと思います。
誰しも多少の好奇心は持っているものだと思います。
怖いもの、というイメージはありますが守護霊として
守ってくれている霊もいるわけで、むやみに怖がるだけ、
悪いものと決めつけるよりはよいと思います。
ただ、危険に巻き込まれないように気をつけて下さい。
    • good
    • 6

幽霊はどんなところにもいる。

私は最近、そう思うようになりました。偶然、森の中でこんなものに出会ったらあなたはどうしますか?面白半分で見てはいけませんよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/deadoc/
    • good
    • 2

霊を見ると言うことは大変危険な行為です


ただテレビで放送しているのは全てヤラセ
テレビで放送している物もヤラセ
特に、TBSの【USOジャパン】の心霊写真はネットで合成などと紹介されている物が、紹介されています
ただ霊感は存在すると言えます。
それと好奇心で行くことですが、・・・・恐怖無しで
どうやれば好奇心をもてるのでしょうか?
必ず少しくらいの恐怖心はあると思います
他に樹海はハッキリイッテ心霊スポットではありません、逆に小坪トンネル(本当は 名越トンネルの事)は昔は怖かったと言う物で現在は改装工事等や、昔と違いメンテナンスが行き届いているため怖くありません
結局は有名な物は全くの心霊スポットでは無いのです
霊能者がさけても・・それは他の同業者を守るためにやっていることかもしれません。
    • good
    • 4

あなたの幽霊のイメージとはどういうものなんでしょう?



私は、かつて友人と一緒に、白昼の駅前商店街で、
どう考えても幽霊、もしくはそれに類する存在だとしか思えない人物に出会ったことがあります。

見た目は全く普通の人です。
スーツを着た男性でした。
が、目の前で教会の壁に吸い込まれるように入っていってしまいました。

友人と二人で目撃し、そのままその壁まで確認しにいったくらいなので、ハッキリ覚えています。
別に映像を投影していたとか、そういうことはありません(苦笑)

霊感のあるなしだけではなく、幽霊と出会っているという意識のないまま、
その辺ですれ違っているという可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 2

本当の恐怖を知らないから、見たがるんですよね。


私は絶対に見たくないです。
でも、八王子城は、出るらしいですね。それと、八王子の霊園(名前忘れた、ごめんなさい)の近くの電話ボックスとか、行ってみました?

現代人のより、戦国あたりの戦場の霊のほうが、出そうな気がしますよね。

幽霊よりも、世界各地の紛争地に行って、人が死ぬのを目の当たりにしたら、きっとそういう好奇心はおさまると思いますよ。

私は、幽霊は、というより、霊魂は存在すると思います。死にきれない霊魂って、かわいそうだと思いませんか?
人は死ぬと、7グラムでしたっけ、軽くなるそうですね。
    • good
    • 0

たぶん見れないと思います  私も見れない方です


よっぽどの幽霊じゃないときっと見れないはず
でも身近に見れる人がいて 一緒にいた時に あそこに
何かいるって 指をさされても私には見えませんでした
仏壇の横にいる って言われても見えなかったし・・・
っていうのが何度かあって私には見えないから
そういうのではコワイ思いをしなくてすむんだって安心してます
写真じゃダメなんですか?  出るって噂の所で写真を
撮ったら映るかも知れないですよ
    • good
    • 1

こんにちは、私が幽霊です!なんちゃってすいません。



シックセンスの映画はみましたか?
幽霊の気持ちが少しわかる映画?かもしれません。
とてもおすすめです!
もう見ていたらごめんなさい。
    • good
    • 1

一瞬言葉を失ってしまいました(苦笑)見たいていう欲求がある人は珍しくて。

。。。自分で見たい見たいと思ってるとなかなか見れないんではないですかね?自然に過ごしてるだけで見かけたりするものなんですから。。まぁテレビで見るためにスポットに行って見たというコーナーやってましたが。。。
USOジャパンで以前そういうコーナーやってたのですが、今はやってないですね。。どうしてなんだろう・・・。それかその番組にリクエストしてみたらどうですか?答えてくれるか解かりませんが...
余談ですが、私は2回見たことあります。1回目は中学時代に入院してて、そこの病院が霊が出るという噂があったんです。一緒の部屋だった友達と怖い話をしながら、じゃぁ周りを歩こう!ていうことで夜道の病院周りを歩きました。歩いてる途中では見かけなかったのですが、歩き終わった後話を再開し、窓を遠くを見てたら髪の長い女の幽霊が目の前にいましたね。。。あのときはゾクっとしましたよ。
 2回目はUSOジャパンの番組内で見ました。。心霊写真とか、それを再現するような作った霊でもありません。
視聴者が経験したのを最初から最後まで再現したコーナーがあって、メンバー(嵐)がその場所に行って確かめるわけです。トンネルの中に入った時点で、テレビの画面下に霊が映ってました。。。。急いで番組にメールで報告したんですが何日経っても取り上げてはくれませんでした。あれは気のせいだったかなぁと思う今です。この目で見たっていう執念はあります。
私事の経験談を思わず話してしまいましたがすみません。
    • good
    • 0

鍼灸師です。


以前、『どうしても幽霊が見えて困る』という方を治療した事があります。

いや、ほんと。つくってないですよ(実話です)。

東洋医学ではいわゆる霊感の強い人を病的な症状であると考えます。
証(東洋医学の病名のようなもの)は『脾虚』でした。
何事も深く知りたいという興味があり、すぐに物思いにふけってしまう方に多い証です。
また、声が大きく鼻歌を良く歌い、ちょっぴり躁状態でした。

ですから逆に考えると、物思いにふけっていろんなことに深く疑問を抱くようになり、ちょっぴり躁状態でいれば、脾虚の状態になって幽霊が見られるかも知れません。
ただし、そこまでひどい脾虚になると普通は幽霊が見える前にひどく体調を崩してしまいますが(笑)。

>あと、幽霊に対して、恐怖ではなく、
>好奇心しか持てない自分はおかしいでしょうか?
おお、いいですね(笑)。
将来的に見られるようになる可能性、ありますよ。
やめたほうがいいと思いますけどね(体調まで崩しかねないですから)。

ちなみにその患者さん、半年ほど治療を続けたら霊的なものは見えなくなりました。
もう一生診る事のない症状だと思います。

参考までに。
    • good
    • 4

幽霊は見えないと思います。

だって、いないのですから。

 幽霊の必要な人間には見えて、必要のない人間には見えません。

 たぶん、あなたは幽霊が必要な状況には置かれていないのでしょう。

 好奇心を満たしたいだけなら、幽霊に関する話や、資料を調べれば良いのではないでしょうか?

 それでも、どうしても幽霊が見たいのなら、幽霊が必要になるまで待ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幽霊が必要な状況・・・確かにそうかも知れません。
資料についても、ちょっと調べてみます。

お礼日時:2003/03/01 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁に幽霊が見えて困っています

幽霊が見えてしまいます。
小さいころから中学生まではしょっちゅう見えました。
大人になり忘れていたのですが最近は白昼に大きな道路を歩いていて
その人は白い洋服を着ていて車屋の店の中に入ったのかと思ったですが
私がその人が曲がったところにたどり着くと そこは壁だったのです。
それから自転車ですれ違った神社の小さなまつられたところで男性の人が立っていて
それが凄く気になり 直ぐにUターンしたらいなかったり
4階の自宅の窓に白いワンピースを着た人が家の中をのぞいていたり…
ともかく異常なほど見えてしまいます。
誰にも相談できません。
働いた先でもドアの後ろに男性がズーっと監視するようにみていましたが
とても穏やかな雰囲気ですが
でも その人は生きている人ではないとわかります。
また すっかり忘れていた亡くなった人や動物が私の夢の中に現れると
それは決まって49日だったり何回忌の日です。
川の側で女性と子供が手を繋ぎ下を俯き…気になり振り返ると姿が無かったり
一時はそれが生きている人なのか亡くなっている人なのか判断できないときもありました。

今は気にしないようにはしていますが
なぜ見えてしまうのか その方たちをどうしてよいのかわからずにいます。

以前に本で霊の本があり、そこへTELを入れ受付の人に状況をお話ししたところ
受付の言葉が『お金目当て』のような感じでなんだか信じられずに電話を切ってしましました。

このように身近で同じような霊体験をしている、した方がいたら体験談をお聞かせください。

また解決するにはどうしたらよいのか どこに連絡をすればよいのか
わかる方いらっしゃれば教えて下さい。



 

幽霊が見えてしまいます。
小さいころから中学生まではしょっちゅう見えました。
大人になり忘れていたのですが最近は白昼に大きな道路を歩いていて
その人は白い洋服を着ていて車屋の店の中に入ったのかと思ったですが
私がその人が曲がったところにたどり着くと そこは壁だったのです。
それから自転車ですれ違った神社の小さなまつられたところで男性の人が立っていて
それが凄く気になり 直ぐにUターンしたらいなかったり
4階の自宅の窓に白いワンピースを着た人が家の中をのぞいていたり…
ともかく異常なほ...続きを読む

Aベストアンサー

追加で書こうかどうしようか一寸考えてましたが、まあお盆も近いことですし・・・。

>しかし憑いてきてしまった霊を切り離すにはどのようにすればよいのか未だ悩みどころです。
後ろから付いて来ただけなら塩を肩に振り掛けるか、玄関の外で地面に塩を撒いて
その上ですり足するとサヨナラできますが(早い話が葬式帰りの塩ですね)
まとわりついてくるようなら玉串でお祓いしないと駄目かもしれませんね。
(祓われた奴がどこに飛んで行くのかは不明)

厄介なのが体に入っている奴で玉串で祓ったぐらいでは出て行きません。
神道系は良く知りませんが仏教系ではお加持出来る人(法力のある僧侶に限る)に
お加持していただくと追い払うことが出来ます。が、どこの誰にそんな力があるか
単に見た目では判らないのが問題で・・・。

霊的なものから身を守るのに「護身法」と言うのがあってネット上にも詳しく
書かれているページもあるのですが本来は伝授が必要と言うことになっていまして
(真言宗は特に越法に厳しい)なんも知らない人がやっても無駄ってことになっています。

が、私個人の意見としては浄三業を唱えるだけでも霊感体質の人が身を守る効果は
あると思います。OO寺の勤行集にも書かれていて護身法を知らない人も普通に唱えています。
音読みでは「おんそははばしゅださらたまらまそははんばしゅどかん」です。

また九字もネット上に情報が転がっていますが下手に九字を切ってはいけません。
切られた奴に反撃食らったり復讐されます。人ごみで石を投げてやくざに当たって
しまったらどうなるか言わなくても判りますよね。人霊もピンきりです。

追加で書こうかどうしようか一寸考えてましたが、まあお盆も近いことですし・・・。

>しかし憑いてきてしまった霊を切り離すにはどのようにすればよいのか未だ悩みどころです。
後ろから付いて来ただけなら塩を肩に振り掛けるか、玄関の外で地面に塩を撒いて
その上ですり足するとサヨナラできますが(早い話が葬式帰りの塩ですね)
まとわりついてくるようなら玉串でお祓いしないと駄目かもしれませんね。
(祓われた奴がどこに飛んで行くのかは不明)

厄介なのが体に入っている奴で玉串で祓ったぐらいでは出...続きを読む

Q幽霊を本当に見たという体験をお持ちの方いますか?

もしかして幽霊かな?っていう程度ではなく、できれば心霊写真でもなく、生で、どう考えても説明のつかない状況をはっきりと自分の目で見たという人の体験談を聞きたいのです。特に、霊感が強いと自覚しておられる方の体験が聞きたいです。ぜひ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

霊感が強いとは思いませんが、何度も体験してるので回答させていただきます。
一番ヤバかったのは高校時代に行った沖縄修学旅行です。
帰る前日に見学で防空壕に行ったんですが、中に入った途端気分が悪くなり、ガイドさんが説明してる間座り込んでいました。左隣に友達がいてくれたんですが、ずっと右隣に今までに感じたことのないほどの嫌な空気を感じてたんで顔を伏せていました。しばらくして少し離れていた別の友達が私の名前を叫んだので驚いて顔を上げると、視界に軍服が入りました。少しずつ右に視線を移すと私の真横に兵隊さんの足が見えました。私はなぜか「コレは絶対見ちゃイケナイ!!」と思い、視線を友達に移してその場から急いで逃げました。他の生徒も何人か見えていたようで、みんな泣いていてすごい状況でした。
ホテルに帰って友達に話を聞いたら、兵隊さんが私を見下ろしていたと言ってました。他にも気配は感じていましたが、はっきり姿が見えたのは兵隊さんだけで、他に私がボ~っと見えたのは白いシャツを着た小学生くらいの男の子と看護婦さんらしき女性3人です。友達はおばあさんを見たそうです。誰だかはわからないけどホテルに連れてきてしまい、テレビ付近にずっといるので、その日の夜は眠れませんでした。
家に帰ってきて2日後、いつものように買い物から帰ってきて自転車を置くために駐車場に入って、フッと何気なくウチの車を見たら、あの白いシャツの男の子が運転席に座って私を見ていたんです。「あぁ、また私連れてきちゃったんだ…」と思ってる間に男の子は消えていました。帰ってきた兄にそのことを言いました。そしたら兄も私が連れてきたことを知っていて、他にも私の部屋に3人いると言われました。沖縄から帰ってきて、確かに私はなぜか部屋に入りたくなくて(てゆーか入ろうと思っても入れないんです)リビングで寝ていました。兄は霊感が強く、兄にも手がおえないくらい今回はヤバいということで、次の日兄があの車に乗せて、嫌いな後輩の車に移してきました。その日その後輩は事故に遭って入院してしまいました。(ゴメンナサイ;;)さすがに怖くなったので親戚のお寺で御祓いをしてもらい、その人がつけていた数珠を頂きました。最近もヤバいのがたまに家にくるので、数珠を身に付けてないと怖くて不安です。

私は見えるだけで何もしてあげられないので、私が知らないうちに連れてきてしまうと兄が言っていました。確かにその通りです^^;金縛りも何度かありますが、あれって疲れてるとなるってゆーし…どうなんでしょうね;

霊感が強いとは思いませんが、何度も体験してるので回答させていただきます。
一番ヤバかったのは高校時代に行った沖縄修学旅行です。
帰る前日に見学で防空壕に行ったんですが、中に入った途端気分が悪くなり、ガイドさんが説明してる間座り込んでいました。左隣に友達がいてくれたんですが、ずっと右隣に今までに感じたことのないほどの嫌な空気を感じてたんで顔を伏せていました。しばらくして少し離れていた別の友達が私の名前を叫んだので驚いて顔を上げると、視界に軍服が入りました。少しずつ右に視線を...続きを読む

Qてっとり早く幽霊・UFO・妖怪を見る方法。

怪奇現象がどうしてもすぐに見たいです。
普通に生活していたら、その可能性が低いことはわかってます。
でも見たいです。
どこに行けばいいですか?何をすればいいですか?
みなさんはどこでどうやって幽霊・UFO・妖怪をみましたか?
とりとめのない質問ですみません。
もしよかったら知恵をかしてください!
お願いします。

Aベストアンサー

幽霊・UFO・妖怪といっても全く異なる観念ですのでてっとり早くみようなんて、医者と警察官と調理師にてっとり早くなれる方法を教えてくれといっているようなものですが…

さて、妖怪は「経験・体験したこと(それも不思議とされる)に対する説明」、または「説明をキャラクター化したもの」ですので、不思議だと思われる経験をしたら「あぁ、妖怪○○だな」と納得し、それを多くの人が共有してくれたら妖怪に出会えますね(服の袖が引っ張られたら、何かに引っかかったと考えずに、「袖引き小僧」の仕業だなと思えばいいのです。ただし武蔵<東京・埼玉周辺>限定ですが。地域が異なれば同じ現象でも別の妖怪名が与えられるので)

幽霊は現象に対して「個人としての人格の記憶が残っている死者」が原因と考えることですから、いくら怪奇スポットに行っても、そこの土地の歴史や死者の情報、共同体における共通認識など、「記憶」の共有化をしない限りは「見ること」は難しいですね。(お岩さんが幽霊なのは「岩」という一個人の女性の生前の記憶を残し、その情報を我々が共有しているからですね)


UFOは一番出会えやすいでしょう。例えその正体が飛行機や風船だったとしても、それと確認できるまでは「未確認飛行物体(UFO)」ですからね

幽霊・UFO・妖怪といっても全く異なる観念ですのでてっとり早くみようなんて、医者と警察官と調理師にてっとり早くなれる方法を教えてくれといっているようなものですが…

さて、妖怪は「経験・体験したこと(それも不思議とされる)に対する説明」、または「説明をキャラクター化したもの」ですので、不思議だと思われる経験をしたら「あぁ、妖怪○○だな」と納得し、それを多くの人が共有してくれたら妖怪に出会えますね(服の袖が引っ張られたら、何かに引っかかったと考えずに、「袖引き小僧」の仕業だなと...続きを読む

Q幽霊が見える人と見えない人がいるのはなぜでしょうか

私はある日を境に幽霊が見えるようになりました。

しかし、最近ではほとんど見かけなくなりました。

ただ、現実の出来事と符合するようなこともあり、幽霊が単なる幻覚とも思えません。

どうして、人によって見えたり、見えなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは、そうした現象を多人数が認識する、その初期での現象として、しばしば観察されます。

 人間集団の傾向として、一人が何らかの行動を取ると、周囲も真似る傾向が強く見られます。これは認知でも見られ、むしろ一人の認知を出来るだけ共有する傾向があるために、結果としての行動が真似られるようです。

 一人が見たと言ったら、それを聞いたかなりの人数が見たと思うわけです。実際には、追随したほとんど人は、実際には何も見ても聞こえてもいません(一人目がサクラで嘘を言うといった実験があったりする)。

 このとき、最初の一人が発した情報に不確定要素があるため(言葉や身振り手振りでは、視覚・聴覚情報は僅かしか表現できない等)、追随した各々は似ているが違ったイメージを持つことになります。

 そうしたことが繰り返されると、だんだんと一つのイメージに近づいて行きます。また、多くの他人が見た・聞いたというものが見えない・聞こえないというのは不安もあります。

 妖精伝説の多いアイルランドでは、非常に多数が同じ妖精を何度も見る経験を持っています。非常に具体的で、確信性の高い経験です。ときには、たとえば必要な土木工事が差し止めになります。「そこに住んでいる妖精がいる」と、その地域の人々多数が真剣に訴えるからですね。

 それくらい、そこの人々には具体性、迫真性があるわけですが、これは同じ神話を幼少時から共有する歴史が長いために、明確でブレの少ないイメージが共有されたと考えるべき状況のようです。

 誤認が多くの人に共有されるプロセスとしては、そうしたものもあります(他にもいろいろありますが割愛)。

P.S.

 念のため繰り返しますが、そうしたことがあるからといって、幽霊などの未確認のものが実在しないという結論は決して導けません。誤認について注意をする必要を示唆するに留まります。

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは...続きを読む

Q何故,心霊学は研究機関で研究がなされないの?

以前から疑問に思っておりました。

以前に人間は臨終の直後に4gだったか忘れましたか体重が軽くなると聞きました。
哲学とかは大学とかの教育機関で研究されているのにどうして心霊学は教育機関で研究がなされていないのでしょうか(個人的には哲学(存在するとは何か,自己とは何かが研究対象)も心霊学も対してやってる事は変わらないと思います)?

もしかしたら、どこか(国内外問わず)の大学とかでは研究費もおりて学会で研究成果が発表されたりしているのでしょうか?
その場合、現在までで何処まで解明されたのでしょうか?

それとも、「死後の世界は無い」とか「心霊学は研究をやる必要性が無い」とかが誰かによって証明されたのでしょうか?

Aベストアンサー

「魂の重さ」を測定する実験が行われたという話は私も聞いたことがありましたので、この機会にと調べて見ました。ネット検索の範囲で判ったことを箇条書きすると、以下のようになります。
-------------------------
△発表時期・発表学会誌など:不明
△実験日時:不明
△実験場所:米マサチューセッツ州の「大きな病院」以外不明
△実験者:ダンカン・マクドゥーガル博士(所属・肩書き詳細や実在人物かどうか不明)
△実験方法:巨大な秤にベッドごと患者を載せ、3時間40分観察し生前・死後の重量を比較
△被験者:末期結核患者
△減少量:1.25オンス(=35.4グラム)
△補足:
 ・30分ごとに14.2g減少して臨終時に21.3g減少との説もあり。なお9g、35g、75gとの異説もあり。
 ・つづく2年半の間に5人以上を測定、体重減少量は平均平均1オンス(28グラム)とのこと。
 ・ラットを密閉箱に入れて行った実験では減少は確認されず。ただし密閉不完全な箱では若干減少とのこと。
 ・他の研究者による追試や確認が行われた情報は無し。
-------------------------
私としては、これは根拠のない「都市伝説」だと思います。
百歩譲って、この実験が実際に行われてかつ35グラムほど秤の表示が減少したのが事実だったとしても、呼吸その他による水分の蒸発、秤の誤差や零点ドリフトが原因と考えられます。
ANo.4のご回答にあるようにこれが百年以上前に行われた実験だとすれば、当時は今のような精密電子秤など無かったわけだから、ますます実験精度が疑わしいですね。
未だに追試で確認できた例が見あたらないところを見ると、間違いなく「ガセ」でしょう。


ところで心霊現象を含む超常現象についての研究は(信憑性は別として)それなりに行われています。

肯定派の総本山は
 日本サイ科学会  http://homepage3.nifty.com/PSIJ/
 日本超心理学会  http://wwwsoc.nii.ac.jp/jspp2/
あたりでしょうか。
 余談ですが、サイ科学会の論文一覧や講演一覧を見ると、もし本当なら現代の科学常識がひっくり返るようなぶっ飛んだ表題が並んでいます(^^;)。例会講師の中には、かつてスプーン曲げ少年として有名だったK氏(TV番組中でインチキがばれたがその後も自称エスパーとして活動、昨年は大麻取締法違反で有罪確定)なども名を連ねています。
 まだ「日本超心理学会」の方が学術研究団体としてはまともに見えます。日本での最近の超常現象研究について知りたければ、このサイトに載っている下記論文が大変参考になるでしょう。ここには「気功」も含む超常現象一般について、肯定派・否定派それぞれの研究を客観的に紹介しています。きっとご参考になるでしょう。
 小久保・笠原「特異現象に関する1990年代の日本の研究」(International Journal of Parapsychology, Vol.11, No.2, 35-61, 2000)  http://wwwsoc.nii.ac.jp/jspp2/pdf/v11n2kokj.pdf

私としては下記サイトのほうこそぜひご覧になることをお薦めします。
懐疑派の代表として
Japan Skeptics(超自然現象を批判的・科学的に究明する会)  http://www.skeptics.jp/

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jspp2/pdf/v11n2kokj.pdf

「魂の重さ」を測定する実験が行われたという話は私も聞いたことがありましたので、この機会にと調べて見ました。ネット検索の範囲で判ったことを箇条書きすると、以下のようになります。
-------------------------
△発表時期・発表学会誌など:不明
△実験日時:不明
△実験場所:米マサチューセッツ州の「大きな病院」以外不明
△実験者:ダンカン・マクドゥーガル博士(所属・肩書き詳細や実在人物かどうか不明)
△実験方法:巨大な秤にベッドごと患者を載せ、3時間40分観察し生前・死後の重量を比較
△被...続きを読む

Q幽霊が見えるようになった人

あまり幽霊の存在を信じていませんが、いるとしたらどうしても見たいです。話もしてみたいです。

以前は幽霊等の存在を信じていなかったけど、見えるようになった方はいませんか?

(1)信じていなかった理由
(2)見えるようになったきっかけ
(3)現在の意見(やっぱり幽霊はいます。とか)
上記3点について、お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様のお礼の内容を見てふと思ったのですが、子供のころのほうが「幽霊」というものになじんでいたきがします。
学校の怪談なんて定番ですね。見える見えないにかかわらず。

私の好きな小説の一節に「子供はすべての暗闇にお化けの影を見出す」
というものがあります。
子供のころはまだ世界に知らないことがたくさんあって
それをすなわち「幽霊」という形で認識してしまうのではないでしょうか。
幽霊の正体見たり枯れススキともいいますね。
大人になると世の中に不思議なことが少なくなってしまうので
中々そういった世界を見ることができなくなってしまうのだと思います。
たとえば都市伝説で有名な「口裂け女」ですが、もし今、そういった
容貌の女性をみかけたら、お化けとは思わず「何らかの事情でそういった容姿を持ってしまっている人」として見てしまいませんか?
色々思うところあるかもしれませんが、少なくとも「ひえー!ポマードポマード!」と有名な撃退呪文を唱えつつ逃げようとは思いません。

私は幽霊の存在を信じていない、というか見たことがないので信じようがないのですが、おそらく見るためには信じようと(理解しようと)する心はとても重要だとおもいます。そうすればおのずと世界は広がるのではないでしょうか。それが良いことかどうかは私には分かりません。
もしかすると質問者様に不利益なことになるかもしれません。
今の生活に満足しているならば、わざわざそれを壊すリスクのありそうな世界に自ら足を踏み入れなくても良いような気もしますが…。

事故に遭ってから見えるようになった、とかそういう人の話も
聞いたりしますが、脳の一部が損傷してそれ以前と一寸回路が変わっちゃったのかな?と解釈してしまいます。夢がないですね。

私はもし会えるなら、幽霊より妖怪に会いたいです。
ネオン眠らぬ東京砂漠じゃ難しいですよね…。

質問者様のお礼の内容を見てふと思ったのですが、子供のころのほうが「幽霊」というものになじんでいたきがします。
学校の怪談なんて定番ですね。見える見えないにかかわらず。

私の好きな小説の一節に「子供はすべての暗闇にお化けの影を見出す」
というものがあります。
子供のころはまだ世界に知らないことがたくさんあって
それをすなわち「幽霊」という形で認識してしまうのではないでしょうか。
幽霊の正体見たり枯れススキともいいますね。
大人になると世の中に不思議なことが少なくなってしま...続きを読む

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Q風俗ってどこまでの接客をします?

好きな男性が風俗に行ってたことがあるって言ってました。
風俗ってエッチもするんですか?
もし風俗がエッチが出来る場所だとして
援助交際や売春は犯罪だという認識がありますが、それならば風俗での
エッチは何故して問題にならないんですか?

あとピンサロ、ソープとかデリヘルとかいろいろな業界用語のようなものがあると思いますが
どのような形態でどのようなサービスを行うんでしょうか?
ちなみにどのサービスでも女性はみんな裸なんですか?
男性も全裸でサービスをうけるんでしょうか?

Aベストアンサー

>風俗ってエッチもするんですか?

します。


>もし風俗がエッチが出来る場所だとして
援助交際や売春は犯罪だという認識がありますが、それならば風俗での
エッチは何故して問題にならないんですか?


簡単に言うと、そのような行為をすべて法律で禁止してしまうと逆に性犯罪が多発するからです

男性の性欲は理性で抑えきれなくなることもあるので、風俗という性の捌け口がないと痴漢やレイプなどの犯罪に走る男が後を絶たなくなります

日本では賭博が法律で禁止されているのに、パチンコ店や競馬・競輪場などが普通に営業しているのと同じ理屈です


>あとピンサロ、ソープとかデリヘルとかいろいろな業界用語のようなものがあると思いますが


風俗は大きく分けてソープとそれ以外に分別されます

本番(要はエッチですね)が出来るか出来ないかの違いで、ソープ以外の風俗では本番行為が禁止されてますが、ソープでは本番行為が黙認されています

他のデリヘルやピンサロなどは風営法のもと、本番以外のプレイを楽しむという内容ですが、女の子も少しでも指名を取るために本番をさせてくれたりなどありますので、プレイの内容は完全に客と女の子以外はどうやって遊んでいるのかわからないというのが実状です


>どのような形態でどのようなサービスを行うんでしょうか?

ピンサロとかなら、ただ女の子がきわどい下着姿で客を口で抜いてくれるだけという形態もありますが、デリヘルやソープなどほとんどが男女とも全裸ですよ

一緒にシャワーを浴びてからプレイという流れなので

どのようなサービスなのか詳しく書くのは控えますが、単純に質問者様が普段彼氏さんとするエッチの濃いバージョンみたいな感じです

道具を使って遊んだり、ローションでヌルヌルになってイチャイチャしたりします

>風俗ってエッチもするんですか?

します。


>もし風俗がエッチが出来る場所だとして
援助交際や売春は犯罪だという認識がありますが、それならば風俗での
エッチは何故して問題にならないんですか?


簡単に言うと、そのような行為をすべて法律で禁止してしまうと逆に性犯罪が多発するからです

男性の性欲は理性で抑えきれなくなることもあるので、風俗という性の捌け口がないと痴漢やレイプなどの犯罪に走る男が後を絶たなくなります

日本では賭博が法律で禁止されているのに、パチンコ店や競馬・競...続きを読む


人気Q&Aランキング