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近々自転車を購入しようと思って、ここ2ヶ月位考えた結果、第一候補にブリヂストンのアルベルトロイヤルエイトがあがりました。 ただこの自転車、そこそこ売れているにもかかわらず、あまり話題にのぼらないので、どんな自転車なのかよく分かりません。(教えて!gooでもアルベルトロイヤルエイトと書いて検索しても1件しか出てきませんでした)自転車は滅多に買い換えるものではないし、値段が値段だけに失敗したくもありません。この自転車に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

ANo.2です。


大きさですが、サドル・ハンドルの位置を調整すれば大丈夫だと思います。
スピードですが、そうなんです。思ったよりはでません。
ハブダイナモが重いのかもしれません。
ギア選択をしても、スーっと滑るような走り心地はないです。
まあ普通かな、という程度です。
値段が高いだけに、私は過度の期待をしていました。
速さですが、
クロスバイクで50分の距離が、
アルベルトロイヤル8で65分かかります。

でもカゴが大きめだから買い物用としては荷物が沢山積めて、
良い自転車だと思いますよ。
クロスバイクは最近流行ってますけど、
買い物用としては不向きだと思いますし。
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この回答へのお礼

度々、親切、丁寧な回答をして下さって有難うございます。
お蔭様で、どんな自転車なのか、大体、分かってきました。
うん~、正直、この自転車を買っていいものかどうか悩みますね。
(まあ、何を買うか、悩んでる時が、一番、楽しいですけどね)

買う前に、貴重な意見が聞けて、嬉しく思っております。
大変、参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 03:08

アルベルトロイヤルエイト黒を先月購入して片道14キロの通勤に使っている者です。


11月25日発売だったので、お店で取り寄せてもらいました。
今なら2年間の盗難保障付です。

乗っている感じは、
172センチの私でも、27インチは大きいです。
乗っていて、すごい安定感がありますが、走りは重いです。
ギアが8つもあるので、それを駆使しても、
すごく速く走れはしません。残念ながら走りは重いです。

ハブダイナモはよく光るので夜道も安心です。
ライトのところに、オンと自動のスイッチがあります。

見かけは、ゴッツイ印象です。ドイツ製並の丈夫さを感じます(笑)
普通に使用していれば、10年以上乗れると思います。

通勤通学で乗るのなら、大正解の自転車だと思いますが、
残念ながら、クロスバイク並みのスピードは出せません。

私は良い自転車だと思うので、買って後悔はしていません。
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この回答へのお礼

 貴重なご意見、有難うございます。実際に乗ってらっしゃる方の意見は大変参考になります。

<172センチの私でも27インチは大きいです>

自分は164センチなのでもっと大きく感じるかもしれませんね。

<乗っていて、すごい安定感がありますが、走りは重いです。
ギアが8つもあるので、それを駆使しても、
すごく速く走れはしません。残念ながら走りは重いです。>
 
 早く走れるにこしたことはないのですが、より重視するのは走りやすさです。ギアが8つもあれば道に応じて適切なギアを選択して快適に走れそうに思ったのですが、そうでもないのでしょうか?

<ハブダイナモはよく光るので夜道も安心です。
ライトのところに、オンと自動のスイッチがあります。>

 ライトが明るいのはポイントが高いですね。
「オンと自動のスイッチがある」ということは初めて知りました。

<見かけは、ゴッツイ印象です。ドイツ製並の丈夫さを感じます(笑)
普通に使用していれば、10年以上乗れると思います。>

 耐久性抜群の自転車みたいですね。長く乗るために奮発して良い自転車を買おうと思っているのでこの点は文句なさそうですね。

<通勤通学で乗るのなら、大正解の自転車だと思いますが、
残念ながら、クロスバイク並みのスピードは出せません>

 クロスバイクというものに乗ったことがないのでよく分かりませんが、そんなにスピードが出るものなのでしょうか?
 只、私の使い道は市内で買い物と日常の足としてなので、より実用性の高いシティサイクルの方がいいかな~と思っています。

 
 今回、実際乗ってらっしゃる方に色々お教えいただいて思ったことは、我ながら良い自転車を選択したな~ということです。只、走りが重いというところが引っかかるところです。上にも書きましたが、それは思ったほどスピードが出ないということでしょうか?それとも道に応じてギアを選択してもあまり快適に走れないということでしょうか?宜しくお願いします。
 

お礼日時:2007/12/27 21:08

ブリヂストンの通学車のフラッグシップモデルですね。

内装8段変速 前後ローラーブレーキ 1発2錠 オートライト オートテールランプ ブリヂストン自転車のほぼ全てのオプションが付いてますね。良い自転車には違いないですが、この位の価格になるともう少しお金を足せば電動自転車が買えますよ。
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この回答へのお礼

有難うございます。電動自転車はそんなに良い自転車なのでしょうか?選択肢になかったのですが、考慮してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/25 18:42

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Q通学用自転車ブリジストンとミヤタどちらにしようかと迷っています。

身長が140cm無いので26インチ・ベルト・オートライトで考えています。
ミヤタのDXT65LB5S と ブリジストンのAB65S5 が良いかな~と思うのですが
自転車に詳しくないのでよくわかりません。
実際に、安全に長く乗れるのはどちらなんでしょうか?
通学は今の所歩きですが、夜間の塾通いに使用します。
ミヤタのほうがサドルが低いので良いかな?とも思ったのですが
ググると昔でしょうけど ミヤタのステン自転車は溶接してないからダメ!
というのを見つけて・・・
自転車に詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

適応身長という要素はとても大切ですので、
ミヤタのDXT65LB5Sが合っていますよ。
今後、身長が伸びても、26インチ車ならサドルやハンドルを高くすれば対応できます。

ブリヂストンは私も好きなメーカーですのでお勧めしたいのですが、
身長141cm~と表記されていますので、バランスを崩して事故に遭われては困りますので。
ちなみに、セミオーダークラスの高級自転車でないと、ブリヂストンでも海外生産ですので、
品質で両者を比較する意味は無いですよ。

岩だらけの荒野を走るのではともかく、日本の道を走るのに強度は心配無用ですよ。
Web上の情報は、「誰が・何の目的で」発言しているのかわかったものではありません。
他社の社員が悪口を言っているだけというケースもあるからです。

どちらを選ばれても、最高級のシティサイクルなのですから、
購入為さった後のメンテナンス知識がとても大切ですよ。
一番最初に不具合が出るのが、ホイールの歪みです。
スポークでテンションを保っているだけの輪っかですので、
スポークテンションを保っている「ニップル」が緩んでくると歪んできます。
時々ホイールを手で回してみて、タイヤがグネグネ蛇行していないか確認して下さい。
歪んでいるようなら、自転車店で整備してもらうか、
Webで調整方法を調べてご自身で「振れとり作業」を行ってくださいね。

いずれにせよ、車やオートバイと同様に、定期的に自転車店で整備を受けて下さい。
高級な自転車を買われるわけですから、大切に為さってくださいね。

老婆心ながら……。
近年、自転車に対する規制が強まってきています。
自転車といえども法律上は「車」ですので、逆走などはしないでくださいね。
自転車用の保険もありますので、少額ですからお勧めしますよ。
http://insurance.yahoo.co.jp/bicycle.html

ではでは、良いお買い物を!

こんにちは。

適応身長という要素はとても大切ですので、
ミヤタのDXT65LB5Sが合っていますよ。
今後、身長が伸びても、26インチ車ならサドルやハンドルを高くすれば対応できます。

ブリヂストンは私も好きなメーカーですのでお勧めしたいのですが、
身長141cm~と表記されていますので、バランスを崩して事故に遭われては困りますので。
ちなみに、セミオーダークラスの高級自転車でないと、ブリヂストンでも海外生産ですので、
品質で両者を比較する意味は無いですよ。

岩だらけの荒野を走るので...続きを読む

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Qチェーン式とベルト式、寿命はどちらが上?

自転車の寿命が来た(ペダルの軸が磨耗で磨り減った)ため、買い替えを迫られています。

耐久性を重視して自転車を買いたいのですが、最近ベルトタイプが増えていますが、
ベルトはチェーンに比べて寿命は長いのでしょうか?

ほぼ毎日、5~20キロ乗っているので、今まで使っていた(寿命が来た)自転車のチェーンも
過去に2回伸びてしまい、チェーンの連結数を少なくしたりして対応していました。

ベルトは切れたり錆びたりはしないようですが、長時間かつ長期間使用していると
伸びてしまうことがあると思います。その場合のコストはいかほどなのでしょうか?

因みに寿命が来た自転車は10年近く愛用していましたが、チェーンが切れたことはありませんでした。

Aベストアンサー

ブリジストンのベルトドライブの場合、フローティングメカニズムになっていますから、通常使用で発生する程度の伸びには対応できるはずです。

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/labo.html

一番大きいのは駆動部のメンテナンスフリー化でしょうね。チェーンよりその点は有利です。お袋に買ってやったのはもう10年前ですがタイヤ交換以外は健在です。まあ、ガシガシは漕がないので持っているという面もあるでしょうね。少なくとも回転部が錆からフリーというのは大きいです。

短所はすでに出ていますが、タイヤ交換と変速が不自由(内装変速機しか使えない)なことと、パーツが特殊で素人(私もそうですが)にはいじりようがないことでしょう。

なお、選択肢として、丸石のベベルテック(シャフトドライブ)もお忘れ無く。inter-8とか、Loloの11速なんかと組み合わせた自転車を作ってくれないかなあ。無印のシャフトドライブ3段折りたたみも復活して欲しい。

Qブリジストンが展開している自転車にアルベルト

と言う車種がありますがこのタイプの自転車はチェーンの代わりにベルトを採用してますが
どんな乗り心地でしょうか?ベルト仕様になると外装じゃなくて内装の変速でチェンジするのですか
通勤用にはクロスバイク使ってるんですが雨の日はシティーサイクル
で通勤したいので思い切って来月にでも給料入れば買おうと思うのですが
快適に走れますか?あまりスピードは求めませんので・普通に快適に走ってもらえれば十分です

お勧めのブリジストン社製の物が在れば教えてください!!

Aベストアンサー

子供がアルベルトに乗っていました。全くのノーメンテナンスで何年も乗っていまして,耐久性は抜群です。ただし,快適かと問われますと,疑問です。クロスバイク等の軽いスポーツバイクとは次元が違いまして重いですよ。我が家は,その子供以外は全てスポーツバイク乗りですので,500円払って捨ててきました。

下記のような,ordina S8cbなど如何でしよう。ベルトドライブ・内装8速です。
http://www.cycling-ex.com/2011/01/%E7%9F%AD%E8%A9%95%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB-ordina-s8cb.html

Q内装8段について

友人が自転車に目覚めまして、何軒か自転車屋を廻っていた所、ビアンキのカメレオンテINNが目に留まったみたいです。内装8段のメリットについて店の方も「メンテが楽で、変速ショックが少ないです」との事でした。そのほかにも内装ギアの良い所や、この車種の良い所はこんな所もあるよ、などの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
ちなみに使用用途は、休日などにスポーツとしての使用とたまに片道7~8キロの通勤だそうです。

Aベストアンサー

内装変速のメリットはなんといっても「漕いでなくても変速できる」ことにあります。だから再発進時がとても楽です。
たとえば5速で走っていて信号で停止したときに、外装変速機では5速のまま漕ぎだして軽いギアに落とさなければなりませんが、内装ギアでは信号待ち停止している間に軽いギアに落とせますから漕ぎだし時にすでに軽いギアになっています。これは街なかでは非常に便利です。
なので自転車利用の多い欧州ではクロスバイクなどはほとんど内装ギアです。シマノさんでも新しい内装モデルは海外向けに先行発売されます。
またMTBの分野でもジャンプが多くペダリングが少ないダウンヒル競技などには内装ギアモデルが多くあります。ジャンプしたときに空中でギアチェンジもできます。外装変速機には絶対できません。

デメリットは「ハブ単体重量が重い」ということと「日本ではほとんどスポーツ用途だと考えられていないのでスポーツサイクルショップに行っても専門家が居ない」ということでしょうか。

Qアルサスvsアルベルト どっちがいい?

この度中学生になります。
通学と、街乗りを兼ねて長く乗れる高品質な自転車を買おうと思います。
そこで、書いた車種を2つに絞ったのですが、それ以降が選べません。迷っています。
皆さんは同思われますか?
・ブリヂストン アルベルトDX S型
・ブリヂストン アルサスDX AN-TP
どちらもブリヂストンの通学用自転車です。
価格はどちらも3万強から4万弱のようです。
使用用途は最初にも書きましたが、通学と街乗りです。通学の機能を優先します。
通学は中学は徒歩なので、高校から使います。
街乗りは、すぐに使います。
家のすぐ後ろに坂があります。結構急です。
電車通学なら、そこを上って駅に行かなければなりません。普段の生活でも登ります。
なので、変速機能は必須です。
快適に乗れる自転車がいいです。
ベルトドライブを取るか、それともハイパーサスペッションを取るか、その問題です。
両方付いているのもありますが、価格上買えません。
6年以上使うので、丈夫である必要もあります。
難しいかもしれませんが、どちらがオススメか教えてください。

この度中学生になります。
通学と、街乗りを兼ねて長く乗れる高品質な自転車を買おうと思います。
そこで、書いた車種を2つに絞ったのですが、それ以降が選べません。迷っています。
皆さんは同思われますか?
・ブリヂストン アルベルトDX S型
・ブリヂストン アルサスDX AN-TP
どちらもブリヂストンの通学用自転車です。
価格はどちらも3万強から4万弱のようです。
使用用途は最初にも書きましたが、通学と街乗りです。通学の機能を優先します。
通学は中学は徒歩なので、高校から使います。
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Aベストアンサー

ブリヂズトンの自転車を選択したのは正解です。私もブリヂストンのラクッションというサスペンションつきの自転車を7年間使いました。高校のときに毎日家から学校まで往復20キロ弱を走っていました。今はブリヂストンの新車を買って乗っています。走行距離は多分2万キロぐらいですかね、かなり走ってぼろぼろです。
 では二つの自転車についてのメリットについて
 アルベルトとアルサスについてですが、アルベルトは駆動がチェーンで無くベルトなのでオイルをささなくてよく少しこぐのが楽ですね、しかし父親のベルト付のラクッションに乗りましたがチェーンとあまり変わりませんでした。 
 アルサスのサスペンションについて。以前ラクッションに乗っていて今新車のサスペンション無しの自転車に乗っていますが、やはりサスペンション無しは歩道の段差が直接お尻に来て痛いです。長距離の通学に使われるのでしたらサスペンション付をぜひともお勧めします。
 変速機能についてですが、内装の変速機は外装の変速機と違ってこぎながら変速すると壊れます。内装型はかならず変速するときはペダルをこぐのをとめてからにしましょう。私のは二速に入りません。又、通学に使って頻繁に変速、停止をするでしょうから一年に一回ぐらいはギアワイヤー、とブレーキワイヤは交換したほうがいいと思います。私のも、二回ほど切れました。
 最後になりましたが、私の高校の時の長距離自転車通学経験からするとアルサスをお勧めします。あと、鍵は太いワイヤー錠を二本きっちりと掛けましょうね、とられます。(高校の中で)
 

ブリヂズトンの自転車を選択したのは正解です。私もブリヂストンのラクッションというサスペンションつきの自転車を7年間使いました。高校のときに毎日家から学校まで往復20キロ弱を走っていました。今はブリヂストンの新車を買って乗っています。走行距離は多分2万キロぐらいですかね、かなり走ってぼろぼろです。
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Qベルト駆動車のメンテナンス

最近、ブリヂストンのアルベルトを購入しました。
そして、質問ですが、ブリヂストンのサイトなどにはアルベルトは、メンテナンスフリーと書いてありますが、少し不安があります。
ベルト駆動車の注意点・メンテナンス方法などわかる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私もブリヂストンアルベルト(アルサス)に乗っています。

通勤用として使い、雨ざらしになるときもありましたが、購入して5年ほどたつ今も錆や不都合もでず問題なく乗っています。
ベルトの劣化もありません。ほんとにメンテナンスフリーという感じです。
専門家ではないのでプロっぽいメンテ法はわかりませんが、日々のお手入れについてメモを。

・月イチぐらいで、ベルトを掃除する。
 ほこりと油が固まった感じのゴミがつきます。走行感に影響するので、すごい塊なら古い歯ブラシでこそげとる。なんかこびりついてるな、ぐらいだったら、古いタオルを指先に巻いてちょいちょいとふきとって下さい。
水や住まい用のスプレークリーナーをタオルにつけて拭いても良いです。
ベルトの歯とかみあう回転部分(ペダルのあるところ)の歯車も同様に掃除します。きれいになってから、回転部分に自転車用のオイルをさします。

・スポークもタイヤ内周の金属部分もきれいにふきます。ホイール中央もゴミがついてたら歯ブラシでふきとり、オイルをさします。

・ほか、いらない布できれいに拭きます。可動部はオイルをさします。汚れがあったらふきます。

こんなぐあいで、週5日朝晩乗って弱い雨の日も乗るというペースで使用していますが、問題でませんでした。チェーンとちがって錆びない・切れない・ガシャつかないのでほんとイイ感じだと思ってます。

家で保管する場合はできるだけ屋根付きのところに。
無理だったら、バイク用の大きいカバーを買ってそれをかけ、上から荷物縛り用のゴムひも(両端が金属フックになっているアレ)や適当なひもなどで胴体をぐるっとしばって完全包む感じにしておくと、風が吹いてもめくれず雨が入らず、車体の持ちがかなり良くなります。

私もブリヂストンアルベルト(アルサス)に乗っています。

通勤用として使い、雨ざらしになるときもありましたが、購入して5年ほどたつ今も錆や不都合もでず問題なく乗っています。
ベルトの劣化もありません。ほんとにメンテナンスフリーという感じです。
専門家ではないのでプロっぽいメンテ法はわかりませんが、日々のお手入れについてメモを。

・月イチぐらいで、ベルトを掃除する。
 ほこりと油が固まった感じのゴミがつきます。走行感に影響するので、すごい塊なら古い歯ブラシでこそげとる。なん...続きを読む

Q通勤用にビアンキのプリマヴェーラLを買おうと思うのですが

女性です。
通勤用の自転車を買おうと思います。
片道4キロで、最後にちょっときつめの坂があります。
街中の舗装道路ですが、自転車道と車道とを上り下りするたびに多少の段差があります。
スカートの日でも乗れるもので、ある程度速く軽く乗れるものをということで調べたところ、ビアンキのプリマヴェーラLがいいのではないかと思いました。

質問ですが、全体のサイズ(高さ、全長、横幅)はどれくらいでしょうか。車に積んで移動できるとありがたいのですが無理でしょうか。自動車は軽で、後部座席の背もたれを前に倒して荷台として広く使えます。

類似の自転車で、自動車に積めそうなものをご存知でしたら、そちらもご紹介ください。(折りたたみも考えましたが、たたんだり組み立てたりが面倒そうなのと、タイヤが小さい分スピードが出ないのではないかと思い、今回はあえて折りたたみでないものを選びました。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 全体のサイズ(高さ、全長、横幅)はどれくらいでしょうか
カタログなどには載ってないですから
実車を計らないと分からないと思うのですが
実車を持っていませんので分かりません>すいません。

とはいえ、軽でも最近のモノは室内が広いので
前輪を外してサドルを下げれば、大概の自転車は載る筈です。

> 車輪を外すのですか!?
> 折りたたみ自転車よりも大変そうですね。
スポーツ自転車の車軸には
クイックリリース・レバーというのが付いていて
(整備がしやすいよう)簡単に外せるようになっているのですが
以前、私が見たプリマベーラにも
クイックリリース・レバーが付いていました。
仕様は変わっていないと思いますので
車輪は簡単に外せる筈です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/mente-quick.html
↑写真だとちょっと分かりにくいかも知れません。
自転車屋さんで実際に教わった方がラクだと思います。
(10秒程度の作業です。)
車輪の付け外しやサドルの上げ下げがクイック式でなければ
パーツを付け変えることで出来るようになります>簡単です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hua003.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/spc013.html

ちなみに、タイヤの小さい自転車でも、ギア比がちゃんとしていれば
スピードが出ない、ということはありません。
3万円以下の折り畳み自転車は???ですが
5万円以上の折り畳み自転車なら、まず大丈夫です。
ブランドはDAHONあたりが定評あるかと思います。
http://www.dahon.jp/products/compact/index.html
タイヤが小さいと小回りが利きますが
タイヤが大きいほうが安定感があります>好みの問題。

ビアンキのフェレッタなんかは
走りもイイし、乗り心地もイイし、凄くコンパクトに畳めますよ。
それなりの金額しますが・・・
http://www.cycleurope.co.jp/2008/frtm.html

> 全体のサイズ(高さ、全長、横幅)はどれくらいでしょうか
カタログなどには載ってないですから
実車を計らないと分からないと思うのですが
実車を持っていませんので分かりません>すいません。

とはいえ、軽でも最近のモノは室内が広いので
前輪を外してサドルを下げれば、大概の自転車は載る筈です。

> 車輪を外すのですか!?
> 折りたたみ自転車よりも大変そうですね。
スポーツ自転車の車軸には
クイックリリース・レバーというのが付いていて
(整備がしやすいよう)簡単に外せるようになっ...続きを読む

Qすぐ壊れるママチャリと壊れないママチャリの違い

ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

Aベストアンサー

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度また...続きを読む


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