アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在FTRにのっているのですが、前輪タイヤが摩耗してきたため前輪の交換をしようとおもっているのですが、現在のタイヤがオフロード仕様で、オンロードタイヤに比べ摩耗が早いと言われました。
前輪だけオンロードで若干不恰好ですが、後輪も半年以内に交換しなくてはいけないとおもうので気にしません。

燃費や走り安さなどオンロードとオフロードのタイヤの性能の違いについておしえてください。
あと、ホンダのFTRのページにあったのですが「120/90-18M/C 65P」の見方についてもおしえてください。

A 回答 (5件)

#4さんが述べている事の補足として・・・



操縦テクニックの要る順として

1)オフロードで、前:オン、後;オフ
2)オフロードで、前後オンロード
3)オフロードで、前;オフ、後:オン
4)オフロードで、前後オフロード
5)オンロードで、前:オフ、後;オン
6)オンロードで、前;オン、後;オフ
7)オンロードで、前後オフ
8)オンロードで、前後オン

少なくともフロントのグリップが弱い場合は、リヤだけで走れる(ウイリーで自由に走れる)だけのテクニックは必要。
リヤのグリップが弱い場合は、スリップに対してある程度乗れていれば操縦可能。

そんな感じです。

まぁ、オンロードしか走らないなら関係ない話だけど。
(トップレーサーは除く)

P.S.
FTRは本来は、フラットダートの乗り物なんだけど、まともの使い方をしている人は皆無だね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テクニックには自信がないですが雨の日に何度かスリップを経験したことがあるのでなんとかなるかな・・・(^_^;)

どちらにしろ変えるのであればできるだけ両方変えたほうがいいということですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 16:35

オンロードタイヤは、平らなアスファルトの道路を走るため、タイヤに凸凹はありません。


その代わり、溝を掘って水はけを良くして、雨の日でも、路面を確実にグリップするように出来ています。
オフロードタイヤは、道が無い場所でも、地面をグリップできるように凸凹があり、グリップするというより地面を掴む感じです。
このため、地面や路面に触れる面積は減り、少ない面積に大きな力が掛かることから、磨耗が早くなるのです。
FTRですと、どちらかというと、オンロードが主だと思います。
いじって楽しんでいるのでしょうか。
オンロードタイヤだと、アスファルトの道路では、振動も少なく、グリップも効き、スムーズに走れますし、タイヤの磨耗も抑えられます。
しかし、オフロードには向きません。
オフロードタイヤは、アスファルトの道路では、踏ん張りが効きにくく、磨耗も早いです。
ですが、野山を走るには、このタイヤが必要です。
いずれにせよ、前がオン、後ろがオフ、というのは止めたほうが良いです。グリップ力や操作感が違うので、事故の原因になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

皆様の意見をみてもグリップに違いがあるということがよく書かれているので後輪だけ滑りそうな感じも受けました。金銭的な問題もあるのでなかなか難しいですが危険な目に会う前に後輪も変えたいとおもいます。

お礼日時:2007/12/26 16:31

オフロードタイヤでは、オンロードも走れるけど、オンロードタイヤでオフロードはチョット。


とても、オンロードタイヤでオフロードなんか走る気がしない。
私なら、オンロードでのロードノイズ、燃費、グリップを差し引いても、オフ性能には変えられない。

しかし・・・
まぁ、FTRなんで、フラットダートをカウンター切りっぱなしで走ると言う事をするマニアな人は、そういう質問はしないと思うので・・・

燃費とか言ってる段階で、どうせ、オンロードしか乗らないシティー・オフローダー(死後かな?)なんでしょ?
そういう人は、オンロードタイヤの方が無難だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

街乗りしかしないんでオフロードのことはまったく分かりませんがそれならオンロードタイヤで十分ということですよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 16:27

オンロードタイヤでも耐久性よりグリップを重視したものもあるので、一概には言えませんが、


一般論として同レベルのタイヤであれば、オンロードの方が長持ちします。

舗装路を走るのであれば、オンロードタイヤの方が燃費も走り易さも、全ての面で優れています。
そのためのタイヤなので。
オフロードタイヤに劣るのはオフロードの走破性だけです。

>120/90-18M/C 65P

120:タイヤの幅(ミリ)
90:タイヤの高さ(%表示。この場合120mmの90%=108mmということ)
18:タイヤの直径(インチ)
MC:バイク用(モーターサイクルの略)
65:タイヤの耐加重指数(この場合は290kgf)
P:そのタイヤが耐えられる最高速度(この場合は150km/h)

ブリヂストンのサイトが詳しいです。
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/option.h …

違う銘柄のタイヤを前後に装着するとハンドリングがメチャクチャになるので、ちゃんと前後一緒に交換した方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンロードしかはしることがないとおもう(いままでもオフロードをはしったことがない)ので走るだけには問題なさそうですが、走りにくいようなら後輪も交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 16:21

そういう事情があるなら前後違う特性のタイヤも仕方ないでしょう。


オフ用タイヤは舗装路ではグニャグニャしますし音もうるさいです。
当然減りも早いですしグリップも良くありません。舗装路向けタイヤは
その反対です。抵抗が大きいですから燃費も悪くなりがちですが、普通
に走る分にはあまり気にしなくてもいいでしょう。
前だけ舗装路向けタイヤにすると舗装路では後ろが振りやすい感じになり
ますが、ゆっくり走るぶんには問題になるほどではありません。若し走り
づらかったら後ろを舗装路向けタイヤに替えるまで我慢するか、我慢でき
なければ後ろも替えればいいでしょう。銘柄によってそのへんは違います。
>120/90-18M/C 65P
幅120扁平率90ホイール径18インチバイク用ロードインデックス(強度)
65です。幅、扁平率、ホイール径が合っていれば付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月に実家に帰り、正月空けに交換しようとおもっているので一般道走行がメインになります。
一般道を普通に走ることに関しては問題ないと捕らえてもよろしいでしょうか?

>>120/90-18M/C 65P
>幅120扁平率90ホイール径18インチバイク用ロードインデックス(強度)
>65です。幅、扁平率、ホイール径が合っていれば付きます。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!