dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある数値(a)があるとして、それと互いに素となる数値(b)を求めるプログラムが分かる方おられませんか??
自分ひとりで考えてもよく分からないので、助けてください…。
お願いします!

A 回答 (2件)

あなたのやりたいことは、このようなことでよろしいのでしょうか。


サンプルマクロを提示します。

Sub test()

Dim iNum(1 To 4) As Integer
Dim i As Integer

iNum(1) = Val(InputBox("整数1は?"))

For i = 1 To iNum(1) - 1
iNum(2) = iNum(1)
iNum(3) = iNum(1) - i
iNum(4) = iNum(3)

Do Until iNum(2) = iNum(4)
If iNum(2) > iNum(4) Then
iNum(2) = iNum(2) - iNum(4)
Else
iNum(4) = iNum(4) - iNum(2)
End If
Loop

If iNum(2) = 1 And iNum(3) > 1 Then
MsgBox iNum(3)
End If
Next i

End Sub

わたしが、エクセル2000のVBAで実行したところ、お互いに素になる数を求めることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、私のやりたいことはまさにこれでした!!

前に同じような内容で質問をした時に回答をしていただいていたのにすみませんでしたm(__)m

このサンプルマクロ使いたいと思います!

お礼日時:2002/09/21 21:03

2002/7/14に同じ質問がありました。

NO.313787です。私も答えています。「エラトステネスの篩(ふるい)」でWEB検索すれば、または「素数」ででも沢山出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/09/21 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!