ホテルのカレーライスってその辺の喫茶店や、家で作るカレーとは一味も二味も違ってかおりも味もいいですよね。
何とかして家でその味を作りたいと思って、ガラムマサラ、コリアンダー、クミンシードなんかのスパイスや、摩り下ろしにんにく、果ては生クリームなんかを仕上げに入れてみたりしていろいろ試したのですがどれもイマイチ・・・。いつも市販のルーを使ってるのですが(いろいろなメーカーの物を片っ端から試して使ってます。)それがそもそもいけないのでしょうか?
市販のルーを使ってホテルのカレーの味を出すにはどうしたらいいのでしょう?また市販のルーを使うのが不可ならカレーの正しい作り方を1から教えて下さる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まろやかでこくのあるカレーを食べたいときは、市販のデミグラスソースを使用しています。

5、6皿分で1缶、私はカゴメのものを使っています。
たまねぎを茶色になるまで炒めて、にんにくとスパイス類、カレー粉(レンジに30秒かけたもの)たかのつめを加えてさらに炒めます。
そこに水をいれて沸騰してきたら、1度ふきこぼしてアクをとり炒めて赤ワインをふりかけておいた牛のすじやすね肉、ブーケガルニを加えて、お肉がやわらかくなるまで煮込みます。
それを冷所に一晩おき白く固まった余分な油をとります。お肉は取り除いても、そのまま利用しても好みで良いと思います。
表面を焼いたお肉とデミグラスソース、コンソメキューブ1個をお肉が柔らかくなるまで煮込み(あとはお好みの具を時間差で)ます。
私はとろみと味に深みをつけるために最後に市販のルーを1,2個入れ、一晩ねかせます。
食べるために温めなおす時、ガラムマサラとココナッツミルクのパウダー、辛みがたりなければカイエンペッパーをいれます。
説明が下手で複雑になってしまいましたが、時間はかかりますが簡単です。
市販のルーにデミグラスソースを加えるだけでもコクはちがうので、ためしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、デミグラスソースですか。ぜひ、一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 01:50

私はインド料理のカレーしか作れないので、作り方が教えてあげられないくて申し訳ないのですが、とりあえず市販のルーは使わない方がいいと思います。

塩気がすでに十分入っているので、さらに味付けをするのが難しいからです。ルーの代わりにペースト状になるまでとろとろに炒めた玉ねぎを使うとコクが、野菜のすりおろしを使うととろみが付けられると思います。
カレーブックという、一回分のスパイスがセットになったものが百貨店などのスパイスが多くあるところに売られていて、一般にどんなスパイスが使われているかがよく分かるので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
あまり参考になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ここでもやはり市販のルーは使わないほうがいいということですね。たまねぎをペースト状になるまでいためることがコツなんですね。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 02:01

決め手になってくるのはホタテのカレーでしたら


「フィメ・ド・ポワソン」
魚のだし汁ですね。最近では缶詰の濃縮タイプもありますのでそれを利用してみるという手があります。
また、ルーを使うのでしたら固形タイプではなく
粉上の物を使った方が良いですね。
鍋に油を入れおろし生姜、ニンニクみじん切りを入れて香りをだし、そこに粉上のカレールーを3/1入れて痛めて香ばしさを出します
この時好みでガラムマサラなどを入れても良いですね。また野菜類も炒めた物を炒めた汁ごと加えます。
その後だし汁(フィメドポワソン)を入れて適量の水で延ばします。ある程度煮込んだら残りのカレールーを入れます。
別途バターで痛めたホタテの身だけを残してフライパンの残った汁を鍋に加えます。
この後煮込んだ後食べる少し前に必要分を別鍋にとって暖めてそこにホタテの身を入れるのですが面倒でしたらそのまま鍋に入れても良いです、煮込みすぎないように。
以上です。
最初の煮込み段階でホタテのひもを炒めた物や内臓(黒い部分を好みで取る)を炒めた物を加えても風味がまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、市販のルーではあの味は出ないのですね。粉のルー。フィメドポワソン、初めて聞きましたが探してみたいと思います。ホタテのカレーも美味しそう。今度、ぜひチャレンジします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 01:53

私はホテルのカレーより近所のインドカレー屋の方が


うまいと思うので、お望みが解らないので外していた
らすみません。(ちなみに近所のインドカレーは、本
当はフランス料理のシェフなんですが、インドに行っ
て目覚めてしまったんだそうです。笑)

で、ガラムマサラを自作されているようなので、根本
的にルーを自作されたらどうなんでしょう?フライパ
ンで小麦粉を炒めて最後にガラムマサラを入れて炒め
ます。これを使ってカレーを作って見はどうでしょう?

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーを自作、やはり市販のルーではダメなんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 01:56

こんなページがあります、写真入で本格的です。


ちょうせんしてみてください。

本格的なおいしいカレーライスの作り方
パキスタン・マレーシア・日本の三国同盟カレーです。

参考URL:http://www.oonakaya.co.jp/curry.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもていねいにわかりやすくかいてありますね。15人前・・・っていうのがちょっと大変そうだけどぜひ作って見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度経験として高級ホテルと呼ばれるホテルに宿泊してみたいと思っています

一度経験として高級ホテルと呼ばれるホテルに宿泊してみたいと思っています。
大阪か神戸の高級ホテルで、高級感が味わえるどこかよいホテルはないでしょうか。

Aベストアンサー

女性なら神戸にあるラ・スイート神戸ハーバーランドがオススメです。
URL:http://www.l-s.jp/

お部屋、バルコニー、バスルームのすべてが余裕のある広さで
アメニティも豊富に揃っていました。
また、エステ付きのプランもありゆっくりとした時間を過ごすことができました。
ただ、スパが女性専用なので男性には少々物足りないと思います。

Qカレールーを使って手間かけて手作りしても明らかに安い市販の完成品より味が。。。

牛丼やスパゲティミートソース等は素人のでも明らかに手作りのほうがうまいと感じるんです。カレーも十分美味しいですけどでも、チェーン店の500円以下のより明らかに下です。手作りって感じの味の差がないです。
市販のカレールーを使うかぎりコンビニの298円カレーやチェーン店のカレーよりうまく作ることって不可能なんでしょうか。
なんか手間ばかりかかってその割に、、、で、すごく不毛に感じました。男の料理じゃなくて専業主婦の方でもカレーを作るとき市販のカレールーって使うんでしょうか。
その場合味は安い市販のカレーや安いチェーン店のカレーよりおいしいですか。
買った方が安くておいしいか大差ないなら手作りの意味はありますか。
鶏もも肉や安い豚肉薄切りを使ったのがいけないんですか。
おしえてください。

Aベストアンサー

自分の口に合うのを探すのが大変ですね
味との出会いですね

我が家はシンプルに ジャガイモにんじん玉葱 シーチキンとチキンブイヨン 
後は蜂蜜 バーモンドカレーの甘口と辛口で作ります
ホッとする家カレーです

スパイシーを作るときは 私が担当でルーとスパイスで作ります
鶏肉をにんにく しょうがで炒めバター投入 
クミン(パウダー)
コリアンダー(パウダー)
カルダモン(パウダー)
ターメリック(パウダー)
同量 小さじ1/3 
コンソメスープ 野菜を入れ煮込み 好みのルー投入
スパイスの量でスパイシーを作りひと味違うカレーになります

参考に
友人のカレーを食べ歩いては びっくりするほど美味しいカレーに出会うかもしれません
私もカレーが好きで 作るときに手間をかけ作ってました ワイン トマト チョコレート コーヒー等々
隠し味のオンパレード(隠れてない)
ノーマルのシーチキンバーモンドカレーに目から鱗でした
スパイスだけのスパイスカレー
融合させて我が家の味です 
スパイスも安価です 一度お試しを。

自分の口に合うのを探すのが大変ですね
味との出会いですね

我が家はシンプルに ジャガイモにんじん玉葱 シーチキンとチキンブイヨン 
後は蜂蜜 バーモンドカレーの甘口と辛口で作ります
ホッとする家カレーです

スパイシーを作るときは 私が担当でルーとスパイスで作ります
鶏肉をにんにく しょうがで炒めバター投入 
クミン(パウダー)
コリアンダー(パウダー)
カルダモン(パウダー)
ターメリック(パウダー)
同量 小さじ1/3 
コンソメスープ 野菜を入れ煮込み 好みのルー投入...続きを読む

Q神戸市内で部屋から日の出が見えるホテル。

神戸に詳しい方に教えていただきたいのですが、海辺の近くで部屋から日の出の見える高級ホテルを教えていただけませんか。出来れば中華街に近いところが良いのですが・・・・

Aベストアンサー

海辺の近く・日の出が見える(東側に向かって開けている)・中華街に近い、
となると、定番としては、
ホテルオークラ神戸http://www.kobe.hotelokura.co.jp/

メリケンパークオリエンタルホテルhttp://www.kobe-orientalhotel.co.jp/
かなと。
予約の際には「日の出が見える部屋で」というのをお忘れなく。

ただ、神戸の場合、日の出は海から出てくるのではなく、
快晴であったとしても、
奈良や和歌山の山の方から出てくることになりますので、
そこはご容赦を。

Q市販のカレールーを利用したおいしいカレーの作り方

先日、外食したときにとてもおいしいカレーを食べました。
見よう見まねでビーフジャーキーなどを入れて作ってみましたがいまいちでした。

そこで、
(1)辛くて
(2)コクがあって
(3)市販のルーで
(4)手軽に作れる
おいしいカレーの作り方を教えていただきたいのです。

“市販のルーを使用する”ということと、“手軽に作れる”というのが優先です。(手の込んだものは作れません。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタマ2杯分)
できれば1人前ずつ作るのがミソです。
ルーがコテコテだったら、少しお湯を足してのばしてもOKです。

バーモントカレーを大量に作ってしまったら、1人前ずつ
小分けにして冷凍しておけば良いのです。
あと、カレーに“砂糖”と聞いただけで拒否反応するような方には
不向きです。固定概念からは美味しく、独創的な料理は生まれません。

今回できなくても
いつか覚えておいて作ってみてください。
きっと感動されますよ。

失礼します。  

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタ...続きを読む

Q天神祭の花火を客室から見ることができるホテル

7月25日(月)に大阪の天神祭で花火大会が実施されますが、この花火を客室から見ることができるホテルを知りませんか?

私が検索で調べた結果、帝国ホテルとホテルモントレで花火大会のプランがありました。そこで、これ以外の花火が見えるホテルを教えてほしいです。よろしくお願いします。

帝国ホテル
https://advance.reservation.jp/imperialhotel/stay_pc/rsv/det_plan.aspx?lang=ja-JP&hi_id=2&smp_id=218

ホテルモントレ
http://www.hotelmonterey.co.jp/cgi-bin/portal/cms/stayplan.cgi?hid=monlso&code=1115

Aベストアンサー

何度もご丁寧なお返事ありがとうございます。観覧船ですか…。たぶんルミナス神戸かコンチェルトの事かと思いますが、前に花火を見ながらバイキングやっている船を紹介しましたが、それがコンチェルトです。バイキングしなくても乗船だけというのがありますね。ジャズなどの生演奏を聴きながら食べたりとかもできる船です。ちなみにその船は結構イベントやっていまして、あとはクリスマスクルーズとか大晦日のカウントダウンクルーズに初日の出クルーズなどもあります。花火は見れるし、明石海峡大橋も見る事ができます。それから石切ですが、夜のうちに東大阪の生駒山側にいる知り合いに調べさせましたが、小さいけど見えるそうですよ。天神に淀川にPLの花火が見えますね。だからセイリュウもありですね。ついでに夕方に病気が完全になおって調子がよくなる様に石切さんも参拝できますし。あと、泊まり代を浮かせるなら近鉄の石切駅の横に石切山手幼稚園というのがあってそこの横の高台から市内がよく見えるそうです。あの辺りは枚岡くらいまでは高さがあるので、いろんな所で見てるみたいですね。あと、東大阪市役所の無料の展望室からも見えるそうです。その時間は下の階の電気がほとんど消えててみんな閉まっていると思って人が少ないみたいですよ。ついでですが、八尾あたりの人はPLの花火をスーパーのLIFE八尾店の屋上駐車場で見てるみたいです。あと、少し車を走らせて大和川とか石川のあたりに行けばたいていどこからでも見えるそうですよ。それなら人がいないので、天神あまり見れない保険にもなるかと。長文になってすみません。天神見れる場所他にもあったらまたお知らせします。

何度もご丁寧なお返事ありがとうございます。観覧船ですか…。たぶんルミナス神戸かコンチェルトの事かと思いますが、前に花火を見ながらバイキングやっている船を紹介しましたが、それがコンチェルトです。バイキングしなくても乗船だけというのがありますね。ジャズなどの生演奏を聴きながら食べたりとかもできる船です。ちなみにその船は結構イベントやっていまして、あとはクリスマスクルーズとか大晦日のカウントダウンクルーズに初日の出クルーズなどもあります。花火は見れるし、明石海峡大橋も見る事ができ...続きを読む

Qカレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを

カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを作ります。どの位カレーって鍋に入れて持ちますか?冷蔵庫に入れた方が持ちますでしょうか?2人暮らしなので大量に作ったらかなりあまるので教えてください。

Aベストアンサー

湿気の多い今の時期だと常温では一日半位ですね。具にもよりますが、冷ましてから

冷蔵庫に入れて1日に一度火に掛けて又冷めてから冷蔵庫にしまう。この繰り返しを

すれば大体一週間位はもちますよ。

Qこんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。

こんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。
つきましては以下の中ですと、どこがオススメですか?
■桜木町方面
横浜ロイヤルパークホテル 
パンパシフィック横浜ベイホテル東急
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
横浜桜木町ワシントンホテル
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
ホテルニューグランド
ブリーズベイホテル・リゾート&スパ
ナビオス横浜
■関内&中華街方面
ダイワロイネットホテル横浜公園
リッチモンドホテル横浜馬車道
ローズ ホテル 横浜
ホテルJALシティ関内 横浜
コンフォートホテル横浜関内
セントラルイン横浜
ホテルモントレ横浜
横浜伊勢佐木町ワシントンホテル
スターホテル横浜
ホテルマイステイズ横浜

Aベストアンサー

ホテルニューグランド

イチオシです。
元横浜在住者より。

参考URL:http://www.hotel-newgrand.co.jp/

Q市販のルーで美味しくカレーを作るには

こんにちは、このカテにはあまり出入りしていなんですが、よろしくお願いします。

普通、家庭でカレーを作るとなると、市販のルーを使われる方が多いかと思います。しかし、レシピー通りに作ると ドロッとしすぎてしまいます。かと言って、ルーの分量を減らしたら水っぽくなり、カレーの味や香りも薄くなってしまい論外です。そこで皆さまから市販のルーで美味しくカレーを作る工夫をご教授願います。

Aベストアンサー

市販のレシピは目安です。
それに対してドロッとすると思うなら水分を足しましょう。普通の水分を足しても旨みが薄まり、美味しくはなりません。水分+旨み、ワインと野菜を増やしてみましょう。お勧めは玉ねぎ。5皿分なら規定量に小さいのを半分足すぐらいでちょうどいいとおもいます。

まず鍋とは別にフライパンで、肉類を強火で炒めます。表に火が通ったら鍋に取り出し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎはなるべく小さく切り、ひたすら炒めましょう。色づく程度ではダメ。ベッコウ色まで炒めます。途中で焦げてパサつく感じがするので、一度水か白ワインを加えます。そうするとフライパンに焦げ付いた玉ねぎの旨みが浮き上がり、全体的に茶色くなります。そこを更に炒めて、軽く水分を飛ばします。この時点でかなりベッコウ色になってくるので、分量の水の半分をフライパンに加え、鍋に移します。残りの水の半量を更にフライパンに加え、そこについたこげを軽くかき回して鍋に。(ひどくこびりついたものは無理にはがす事はありません。)
こげを入れると苦くなる気がしますが、コクをつける為に苦味は必須。仕上がりにパンチが無いときはインスタントコーヒーを入れたりもします。
※サボりたいときには、スーパーのカレールー売り場に『炒め玉ねぎペースト』があります。これが一番手軽ですが…。

全部の材料が入った鍋を一度煮立て、アクを取ります。目立ったアクが出なくなったら、ワインを入れます。隠し味なので入れすぎると逆効果です。5皿分なら1/2カップも入れれば充分。その後じっくり煮込んでからルーを入れ、しばらく煮込んだ後、火からおろして冷まします。
シチューや煮物は、煮ている最中よりも冷めていく過程で具に味が染みこんでいきます。一晩置いたカレーが美味しいのはそのせいです。出来れば常温くらいまで冷ましたいですが、少しの間冷ますだけでも効果があります。常温でゆっくり冷やしてください。急冷してもあまり意味はありません。

コクが足りないときに入れるものは、
●インスタントコーヒー
●ココアかチョコレート
●シナモン
●蜂蜜・リンゴ・チャツネ(カレー売り場にあります)
意外ですが、砂糖も味を引き締めてくれます。小さい器に取り分けて、色々入れて試してみてください。思いもよらない調味料を自分で見つけてみるのも楽しみの一つです。がんばってくださいね。

市販のレシピは目安です。
それに対してドロッとすると思うなら水分を足しましょう。普通の水分を足しても旨みが薄まり、美味しくはなりません。水分+旨み、ワインと野菜を増やしてみましょう。お勧めは玉ねぎ。5皿分なら規定量に小さいのを半分足すぐらいでちょうどいいとおもいます。

まず鍋とは別にフライパンで、肉類を強火で炒めます。表に火が通ったら鍋に取り出し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎはなるべく小さく切り、ひたすら炒めましょう。色づく程度ではダメ。ベッコウ色まで炒めます。途中で焦げてパ...続きを読む

Q函館のホテル

函館に友人と旅行に行こうと計画中です。
でもホテルが決まらなくて困ってます。
交通費宿泊費込みのパックを選ぼうと思うのでどれも値段はそんなに変わりません。
以下のホテルについてご意見を頂きたいです。
行ってみて良かったホテル、おすすめのホテル、観光し安場所にある、内装がキレイだった、料理が美味しかった、などなんでも良いので宜しくお願いします。

フィットネスホテル330函館
函館国際ホテル
ホテルJALシティ函館
ホテル第2オーシャン
ホテル函館ロイヤル
ホテルニューオーテ
ホテル法華クラブ函館
アクアガーデンホテル
ホテル函館山
函館ハーバービューホテル
 
の10個です。

Aベストアンサー

昨冬、函館に新婚旅行で宿泊しました。
ホテルは迷った末に、「ホテル シーボーン」にしました。
このホテルは、mietsさんが挙げておられるホテルに比べて小規模なホテルですが、それだけに団体客もおらず、個人旅行の我々はゆったりと過ごすことができました。
ウェルカムドリンクとクッキーのルームサービスがあったり、朝食もゆったり食べられたり、大きな観光ホテルにはないサービスに満足しました。
お部屋がひとつひとつ素敵な家具や調度品で整えられているので、特に女性には嬉しいのではないでしょうか。

駅や函館朝市に近いホテルはアクセス面では魅力的ですが、逆に言えば騒々しさもあるのではないでしょうか。
このホテルシーボーンは倉庫群の並びにあるため、夜、ライトアップされた倉庫を見に行ったりするのにはとても便利でしたよ。
なお、路面電車の「十字街」駅も近いので、交通も不便ではなかったです。

私は近畿日本ツーリストで宿泊予約しましたので、旅行会社のパックでも組み込まれているものがあるのではないでしょうか。
よろしければ候補に加えてくださいね。

参考URL:http://www.dish.ne.jp/seaborne/

昨冬、函館に新婚旅行で宿泊しました。
ホテルは迷った末に、「ホテル シーボーン」にしました。
このホテルは、mietsさんが挙げておられるホテルに比べて小規模なホテルですが、それだけに団体客もおらず、個人旅行の我々はゆったりと過ごすことができました。
ウェルカムドリンクとクッキーのルームサービスがあったり、朝食もゆったり食べられたり、大きな観光ホテルにはないサービスに満足しました。
お部屋がひとつひとつ素敵な家具や調度品で整えられているので、特に女性には嬉しいのではないでしょう...続きを読む

Qカレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。
でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。)

なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか?

ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか?

甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。

いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。
(私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・)

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量かママレードのジャムでも美味しいです。

他の方法としては、チャツネを入れるとか摩り下ろしりんごや摩り下ろしバナナ、はちみつを加える、牛乳やヨーグルトを加えても味がマイルドになります。(乳製品の脂肪を気にされるのでしたら、スキムミルクとか脂肪分がないのもありますので代用できます。甘みはカルシウムですし、カレーは複雑な味付けなので分かりにくいですよ。)

唐辛子の辛味は1晩寝かせると、辛味成分と油とくっついて辛味のきつさが和らぎますので、寝かせるのも一つの手です。

つけあわせに、甘いふくじん漬けを食べながらのほうがいいかも。(甘くないなら砂糖やみりんに漬け込んだりして・・)

参考URL:http://www.gurume-navi.com/gourmet/hukushin/

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報