ホテルのカレーライスってその辺の喫茶店や、家で作るカレーとは一味も二味も違ってかおりも味もいいですよね。
何とかして家でその味を作りたいと思って、ガラムマサラ、コリアンダー、クミンシードなんかのスパイスや、摩り下ろしにんにく、果ては生クリームなんかを仕上げに入れてみたりしていろいろ試したのですがどれもイマイチ・・・。いつも市販のルーを使ってるのですが(いろいろなメーカーの物を片っ端から試して使ってます。)それがそもそもいけないのでしょうか?
市販のルーを使ってホテルのカレーの味を出すにはどうしたらいいのでしょう?また市販のルーを使うのが不可ならカレーの正しい作り方を1から教えて下さる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まろやかでこくのあるカレーを食べたいときは、市販のデミグラスソースを使用しています。

5、6皿分で1缶、私はカゴメのものを使っています。
たまねぎを茶色になるまで炒めて、にんにくとスパイス類、カレー粉(レンジに30秒かけたもの)たかのつめを加えてさらに炒めます。
そこに水をいれて沸騰してきたら、1度ふきこぼしてアクをとり炒めて赤ワインをふりかけておいた牛のすじやすね肉、ブーケガルニを加えて、お肉がやわらかくなるまで煮込みます。
それを冷所に一晩おき白く固まった余分な油をとります。お肉は取り除いても、そのまま利用しても好みで良いと思います。
表面を焼いたお肉とデミグラスソース、コンソメキューブ1個をお肉が柔らかくなるまで煮込み(あとはお好みの具を時間差で)ます。
私はとろみと味に深みをつけるために最後に市販のルーを1,2個入れ、一晩ねかせます。
食べるために温めなおす時、ガラムマサラとココナッツミルクのパウダー、辛みがたりなければカイエンペッパーをいれます。
説明が下手で複雑になってしまいましたが、時間はかかりますが簡単です。
市販のルーにデミグラスソースを加えるだけでもコクはちがうので、ためしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、デミグラスソースですか。ぜひ、一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 01:50

私はインド料理のカレーしか作れないので、作り方が教えてあげられないくて申し訳ないのですが、とりあえず市販のルーは使わない方がいいと思います。

塩気がすでに十分入っているので、さらに味付けをするのが難しいからです。ルーの代わりにペースト状になるまでとろとろに炒めた玉ねぎを使うとコクが、野菜のすりおろしを使うととろみが付けられると思います。
カレーブックという、一回分のスパイスがセットになったものが百貨店などのスパイスが多くあるところに売られていて、一般にどんなスパイスが使われているかがよく分かるので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
あまり参考になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ここでもやはり市販のルーは使わないほうがいいということですね。たまねぎをペースト状になるまでいためることがコツなんですね。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 02:01

決め手になってくるのはホタテのカレーでしたら


「フィメ・ド・ポワソン」
魚のだし汁ですね。最近では缶詰の濃縮タイプもありますのでそれを利用してみるという手があります。
また、ルーを使うのでしたら固形タイプではなく
粉上の物を使った方が良いですね。
鍋に油を入れおろし生姜、ニンニクみじん切りを入れて香りをだし、そこに粉上のカレールーを3/1入れて痛めて香ばしさを出します
この時好みでガラムマサラなどを入れても良いですね。また野菜類も炒めた物を炒めた汁ごと加えます。
その後だし汁(フィメドポワソン)を入れて適量の水で延ばします。ある程度煮込んだら残りのカレールーを入れます。
別途バターで痛めたホタテの身だけを残してフライパンの残った汁を鍋に加えます。
この後煮込んだ後食べる少し前に必要分を別鍋にとって暖めてそこにホタテの身を入れるのですが面倒でしたらそのまま鍋に入れても良いです、煮込みすぎないように。
以上です。
最初の煮込み段階でホタテのひもを炒めた物や内臓(黒い部分を好みで取る)を炒めた物を加えても風味がまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、市販のルーではあの味は出ないのですね。粉のルー。フィメドポワソン、初めて聞きましたが探してみたいと思います。ホタテのカレーも美味しそう。今度、ぜひチャレンジします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 01:53

私はホテルのカレーより近所のインドカレー屋の方が


うまいと思うので、お望みが解らないので外していた
らすみません。(ちなみに近所のインドカレーは、本
当はフランス料理のシェフなんですが、インドに行っ
て目覚めてしまったんだそうです。笑)

で、ガラムマサラを自作されているようなので、根本
的にルーを自作されたらどうなんでしょう?フライパ
ンで小麦粉を炒めて最後にガラムマサラを入れて炒め
ます。これを使ってカレーを作って見はどうでしょう?

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーを自作、やはり市販のルーではダメなんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 01:56

こんなページがあります、写真入で本格的です。


ちょうせんしてみてください。

本格的なおいしいカレーライスの作り方
パキスタン・マレーシア・日本の三国同盟カレーです。

参考URL:http://www.oonakaya.co.jp/curry.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもていねいにわかりやすくかいてありますね。15人前・・・っていうのがちょっと大変そうだけどぜひ作って見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいカレーの作り方

市販のカレールーでも「激ウマッ!!」って言われるようなカレーを作りたいのですが、箱の作り方ではどこまでいっても普通の味なので、どなたか良いレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。

これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れます。
私はトマトのカレーが好きなので、10皿分作るときにトマトを3個入れます。

このカレーは、日にちが経てば経つほど美味しいです。
冷凍を解凍しても、全然味が落ちません。

鶏がらを煮込むとき、カレーを煮込むときに、ローリエを1,2枚入れると、
防腐剤の役目をしてくれるので、1週間ちょっとは冷蔵庫で充分保存できます。

≪鶏がらスープの作り方≫

鶏がらをただ、煮込むだけでもいいのですが、セロリ、玉ねぎ、にんじん等があれば更に美味しくなります。

(1)鶏がらスープは一回煮立たせてから、もったいないけどスープを一度捨てます。(省力しても可)
(2)それから鍋に、きれいな水を入れ、鶏がらを入れ、あればネギ5cmくらい、セロリ5cmくらい、にんじんの芯、玉ねぎの切れ端等を鶏がらと一緒に茹でます。
あれば、ローリエを1,2枚入れます。

3時間煮ると野菜はくたくたになってしまうので、捨ててしまっていいです。

◇セロリを入れるとグンと香りが良くなります。
残ったセロリは刻んで玉ねぎと一緒に炒めてもいいし、焼きそばにも合います。
◇鶏がら1本を使うと10皿分くらい作ることになってしまうけど、私はいつも、1回分ずつに分けて冷凍庫に入れて、解凍して食べてます。
◇ちょこっと残ったカレーは、水とめんつゆを足して、カレーうどんもお薦め。
◇玉ねぎをいためるときに、あれば生姜のみじん切りも加えると、また美味しい。
 (生姜はみじん切りを冷凍しておいて、使う量に分けておけば、毎回みじん切りをしなくてもOKです。)

参考URLに、カレールーを使わないレシピがあります。
カレールーは使わないけど、20分くらいで仕上がる簡単カレーです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/indexkyousitu/kyousitu07/kyousitu07.html

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。

これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れ...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む


人気Q&Aランキング