電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京地検特捜部といえば検察官の中でもエリートとききますが、
全国の優秀な検察官が選ばれて(志願して)組織されるのですか?

それとも、司法修習後の新米でもすぐに東京地検特捜部で働くことも可能なのでしょうか?

それから、ライブドアや村上の時に東京地検特捜部の捜査官が家宅捜索していましたが、あの人達は検察官ですか?
捜査官=検察官でしょうか?

A 回答 (2件)

司法修習後半年程度は全員が東京地検の捜査部や公判部などで少しずつ仕事(研修に近い)。

その後しばらくは,大規模庁と小規模庁を何年かずつ回るなど,ある程度コースが決まっているようです。

ですので,司法修習後すぐに東京地検特捜部に配属されることは,一般的には考えられません。

なお,どのような人がどのような基準で東京地検特捜部に配属されるかは,不明です。

家宅捜索でダンボールを抱えているのは,検察事務官です。検察事務官も捜査官であり,捜査に関する権限が与えられています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
良く理解できました。

特捜部に採用ではなく配属なのですね。
つまり一つの部署になるのですね。
逆に東京地検特捜部から別の部署へ異動も考えられますね。

>家宅捜索でダンボールを抱えているのは,検察事務官です
検察官のことも捜査官と呼んだりするのでしょうか?

>検察官のことも捜査官と呼んだりするのでしょうか?

「捜査官」とは,文字通り「捜査する権限を有する公務員」のことを言いますので,検察官も含まれます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
良く理解できました。